風邪のひき始めにはマスクが最強だった件…自宅でも眠る時でもつけとくとマジで効果あったよ

マスク
※画像はイメージです。僕じゃないよ。

年末恒例で風邪を引きまして、鼻水やら寒気やら喉の痛みやらで苦しんでおりますでろりんです。今回はそんな風邪対策でやってみて良かった事でも紹介します。

僕は元々貧弱生まれ病弱育ちでして、大体冬になると風邪引きます。肉体労働時はそんなもん無視して働いてましたし、僕ぐらい育ちがアレだと実はほとんどマスクを使った事がございませんでした。

そう今回はマスクをちゃんと使ってみたのです。きっかけはWeb論のこの記事から。

これ僕(管理人)が書いたわけじゃないんで(いい加減一目でわかるようにライター名表示せなあかんね)これを読んで「へーそうなんだ今度試そう」って思ってたんですが、今回試してみたんですが、結構ガチで良かったです。

スポンサードリンク

もくじ

風邪の時は家の中でもマスクすると良いよ!

マスクってなんか人に風邪を移さない為につけるってイメージだったんですよ僕は。

それで子どもの頃からつけた事ないし、仕事はいつも外だし学生時代は周りなんて気にした事ないしで縁がなかったんですね。

デスクワークしている頃に上司に怒られて意識したぐらいで、基本的にマスクなんてつけた事なかったです。だって邪魔くさいし金かかるしうざいじゃん…(しょうもない理由)

特に現状僕は家で仕事しているわけなので、全然外に出ません。それじゃマスクなんて要らなくね?って思いそうですが、つけてみて大正解でした。

喉の痛みを緩和してくれる

当たり前ですけど冬場って乾燥してるから喉が乾きやすい、乾けば雑菌が繁殖しやすいって言う悪循環で風邪をひきやすいんですけど、その乾燥を抑えてくれるので凄い便利です。

特に風邪を引き始めた時点で鼻水出まくるから鼻呼吸がしづらくなります。何度も何度も鼻をかんでも鼻水出ますからね。自然と口呼吸が増えてしまいます。

そうなるとやっぱり喉が乾くわけで、乾けばまた喉が痛くなってきて悪化するんですよ。負のスパイラルでござるよ薫殿!

でもマスクをしてたらマスク内で保湿されるから口の中が乾かないでござる!おかげで口呼吸してても乾燥しません、何これ凄い!(マスクは本来そういうものです)

スポンサードリンク

寝る時もマスクをしよう

上で紹介した記事でも書いてあったけど、眠る時にもマスクをつけた方が良いとの事で眠る時もマスクをしてみました。

僕はいつも寝ると大口開けてアホヅラ(アホみたいな顔)で寝ているそうで、10代の頃にバイト先のおじさんに「でろりんくん(普段無表情)でも眠るとアホヅラになるんだね」と凄い笑顔で言われた事があるぐらいです。

今でもそのクセは治っておらず、風邪を引き始めたらもう夜の内に悪化して朝になったら喉が乾きまくって喉が痛くなっている事が大半です。

でも眠る時の口なんて閉じようがないじゃない!!と諦めていました。

ですがしかし今朝起きたら喉が悪化していない!!

それもこれも全てマスク様のおかげです。マスクつけて眠るとか眠りづらいじゃない!!って思いそうですが案外いけました。寝相が悪い僕でも何とか行けました、どれぐらい寝相が悪いかと言うと眠りながら横の壁ブン殴ったり蹴飛ばしたりするレベル(たまたま当たるんじゃなくて、フルスイングで殴るそうです)の寝相の悪さです、恐ろしいですね。

風邪引きそうな時はマスクが一番

ってわけで非常に当たり前なんですが「風邪ひいたらマスクつけようぜ!」って話でした。

いや本当にここまで劇的に違うとは思いませんでした…マスクって凄いね!!笑

ってわけで皆さんも風邪をひいたり、喉がやられそうな時は室内でもマスクをつけっぱにして、眠る時もマスクをつけっぱにしてみましょう。本当にオススメですよ!!

ちなみに最大の問題はマスクを引っ掛けている耳が痛いって所か…。

いや本当に「風邪にはマスクだよね!」ってすっごい当たり前の事なんだけど、そんな当たり前な事すら知らんかった僕は凄い感動したとさ…笑

快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入

ピップ
売り上げランキング : 239

Amazonで詳しく見る

マスクは450円で60枚入りなので1枚7.5円です。安いよ!