子供には絵本を読んであげると良いということを聞きますが、子供に絵本を読んであげるとどんな効果があるのか、紹介したいと思います。
実際に私の娘も、小さい頃から絵本をよく読んでいてその成長がすごかったので絵本は一緒に読んでも一人で読ませていても良いことばかりですよ!
スポンサードリンク
もくじ
思いやりを育てる
絵本を読み始めるのは大体は自分で歩けるようになったりしてからが多いと思います。私も子供に読み聞かせを始めたのは1歳すぎくらいだったと思います。
自分で少しずつ色々考えるようになってきた頃から絵本を読み始めると人に対する思いやりが育ちます。
1歳、2歳くらいまでの絵本は効果音や挨拶を覚えたり楽しんだりするものが多いですが、3歳4歳対象の絵本になってくると友達と遊んでいる場面の絵本がとても多いです。ケンカをしてしまったらどうしたら良いのか、子供同士のコミュニケーションに大切な内容の絵本はたくさんあります。
そういう絵本の中で、“こういうことをしたらダメ”というのを自然と覚えることが出来るのです。トイレや手洗いやご飯のときのマナーなども絵本から学ぶことが出来ます。
絵本を読むだけで、思いやりや豊かな感情なども育てることができます。
ひらがな・カタカナをすごい早さで覚える
まだ自分で読めない時期は、一緒に読むのですが何回も同じ絵本を読んでいるとひらがなを覚えます。何となくでも一人で読めるようになるのです。
幼稚園や保育園に行きだすとさらにひらがなを読む(覚える)スピードがアップします。本当にビックリするくらい覚えるのが早くなります。
私の子供は、幼稚園に入る前から絵本をたくさん読んでいたので人よりも早くひらがな、カタカナを読むことが出来て勉強も好きになっています。
幼稚園児くらいになると人に絵本を読んでもらうよりも、子供が人に読んであげるのが好きになります。
自分で読むことで読むスピードも早くなるし、たくさんの言葉も覚えます。絵本を読んでいると本当にスラスラ読めるようになっていくのですごいですよ。
いつの間にか4歳でゴシック体だけじゃなく、ちょっと崩れている文字でも読めるようになっていました。成長が早くて本当にビックリします。
スポンサードリンク図書館やフリーマーケットを利用する
絵本って新品で買おうと思っても、中々高くて手がでないものが多いんですよね。
なので私は、無料で借りることができる図書館に行って絵本を借りたり、フリーマーケットで中古の絵本を買ったりしています。
でも図書館だと返すのが結構面倒なので、オススメはフリーマーケットです。私は地域の小さなフリーマーケットによく行くのですが、大体絵本は50円~100円くらいで買えます。
フリーマーケットなので、中がちょっと汚れていたりすることもありますがそういうのは買う前にチェックできるので安く買いたいと思っている人はフリーマーケットがオススメです。
私はフリーマーケットでどんどん新しい絵本を増やしています。たまに結構有名な絵本も売ってたりするので、意外と良いものですよ。
親と子のスキンシップになる
暇な時間に一緒に読むだけでスキンシップにもなりますし子供の色々な部分を簡単に育てることが出来るので、本当に絵本って素晴らしいものだと思います。
小さい頃に読んだ絵本って意外と覚えてたりするものなんですよね。やっぱりそれだけ頭に残るものだと私は思うので小さいうちから色々なたくさんの絵本を子供に読んであげたいと思っています。
絵本を通して、子供の成長を見るのは本当に面白いですよ。