何歳ぐらいから子供にiPhoneやスマホで遊ばせるべきか…2歳から操作してた娘はすぐに何でも理解しました

投稿日:2013年11月8日 更新日: 266 views

iPhone

子供にiPhoneを与えるのは何歳からが良いのか?ってテーマの話をよく見るので、僕の個人的な考えを書いておきたいと思います。

我が家の子供は本当に1歳ぐらいからiPhoneを触って育って来ましたから…。

スポンサードリンク

ガジェット操作が出来ない人は本当に何も出来ない

僕が今30歳なので、僕の親世代になると大体50歳過ぎになるのですが、それぐらいになるとiPhoneやPCを上手く操作出来ない人が大半になってきます。

昔から機械に強かった人は50歳過ぎでもPCやスマートフォンを上手く使いますが、使えない人は本当にさっぱり使いこなす事が出来ません。

40歳ぐらいの人でも全くわからなくて、下手したらWi-Fi設定もろくに出来ないレベルになったりします。

DVDレコーダーにしても録画すら出来ない人もいれば、DVD再生すら一人で出来ない親も皆さんの周りにもいるでしょう。

若い頃から少しでも機械類に触れてないとそういう操作は出来ないんですよね。

PC操作に関しても一緒ですし、今後はPC操作やスマートフォン操作に長けている方が絶対に就職などの幅も広がりますし、何より人生楽しめると思うので僕は絶対に慣れさせておくべきだと思っています。

悪い事にも使える器具ですが、何よりも「知らない事」が一番危険ですから。

ぶっちゃけ世の中にある全ての物は使い方を間違えれば全て危険な物になりますからね。

包丁で人を殺す事もできれば、料理を作る事も出来るわけですから、全ての物が同じです。正しい使い方を先に教えておく事が大事です。

知る事は悪い事ではない

僕が思うに「知る」事は悪い事ではないと思っています。

例えばネットに接続する事によって悪い情報も沢山入ってくる…と言う人も沢山いますが、僕はそれは決して悪い事ではないと思っています。

色々な事を知る事で知識欲が刺激されます。僕はそれによって「悪影響を受ける」かどうかは普段の生活にかかっていると思います。

例えば身近に凄く悪い人がいても、その人の影響を受けるかどうかは本人次第なんですよね。

親や周りが凄い不真面目でも、子供が真面目に育つケースだっていくらでもあるんですよ。

その辺りはそれこそ親がコントロールしてあげる事が大事だと僕は思っています。とりあえず悪い情報から遠ざければ良い!って話ではない。

iPhoneを使っていた恩恵としては、児童向けのアプリが沢山あるので、そういうアプリで遊ばせる事は我が家では日常的に行っています。

すると3歳の頃には自分でホーム画面を操作し、自分でやりたいアプリを選択して起動するようになっていました、正直ビビリました。

無数にあるアプリの中からピンポイントで選んでいるので本当に恐ろしい…何故それが出来るのかとビビるレベルです。

ガジェットの操作に慣れている事は決してマイナスにはならないと思っています。もちろん昨今話題になっている課金問題があるので、課金が出来ないようにしておく事も大事ですけどね。

スポンサードリンク

4歳児がiTunesで曲を正確に選ぶ

我が家は家族揃ってカラオケが好きです。4歳の娘も喜んでカラオケに行きたがります。

パパとママが歌った曲はちゃんと記憶していて、日常的に流れたら「これパパが歌ったよね」と嬉しそうに語りかけてきます。

今ではiTunesを自分で操作して、自分が気に入った曲をピンポイントでちゃんと流せるようになりました。

「ガラスのブルース」などのわかりやすいタイトルの曲はともかく、英語も混ざった難しい名前の曲もピンポイントで選んでちゃんと流す事にこれまた驚きました。

まだ4歳ですが、それでも「自分が好きな事」にはそれだけの知識欲が出るようで、アルファベットの並びすら記憶し始めているようです。

もちろん曲選択時にアイコンが表示出来る設定にしてあるので、アイコンを目安にはしていますが、その上で曲名もしっかり記憶しているのです。

遊んでいるはずなのに随分勉強になる遊びをしているとは思いませんか?僕はこれは凄く良い事だと思います。音楽に触れる事になりますし、アルファベット・ひらがな・カタカナ・漢字をどんどん覚えていけますから。

あくまで親が詳しい事が前提

親がある程度の操作方法をわかっていないとこの辺りは難しいのかも知れませんが、我が家では本当に小さな頃から操作をさせていますがメリットしか感じていません。

色々な事を吸収していますしアプリも十分楽しんでいますし、勿論ある程度の時間制限は設けていますが、こういう「遊び」が将来的に役に立つのだから全然良いんじゃないでしょうか?

問題は親が何の対処もしないとそれこそ勝手に課金されて大変な事になったりするので、その課金をさせない方法等をしっかり対処しておく事は大事です。

だから親がある程度ガジェットに詳しくないと小さいうちから操作させるのは危険かも知れません。

これも「知らない事が一番危険」と言う上記した事に繋がりますね。

まずはどういうものかを親が知っておきましょう!!

理想はSIMカードを抜く事

うちは既にiPhoneは何台かストックがあるので、子供用のiPhoneはSIMカードを抜いた状態の物にしています。

Wi-Fiは繋いでいますが電話機能等が使えない物にすれば良いからです。わざわざiPod touchを買う気にもなりませんし、自分のお古をあげれば良いのです。

だから我が家では機種変更をする際にiPhoneは絶対に捨てずに自分で保持します。

そしてアプリは子供向け以外は全部排除します。

その上で子供用のAppleアカウントはクレジットカードを登録させず、アプリ内課金も禁止設定をかけておけば安心して使わせる事が出来るわけです。

関連記事

僕は「iPhoneは子供に自由に遊ばせるべき」派ですね。

勿論何度も念押しをしましたが、親がある程度詳しくなっておかないと危険がある事は前提ですが、親がちゃんとわかっているなら問題はないと思っています。

スポンサードリンク

-子育て(3~6歳)
-

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.