人といる時にスマホイジってる人ってマジで腹立つよなって話…家で一人の時にやって欲しい

スマートフォンをイジって恋人を無視する女性
スマホをイジって恋人を無視る女性

なんか最近外に出て人と会った時に感じた事なんですが、少人数で会ってる時にスマホいじる奴ってマジでウザいよね…と思ったので適当に記事にしたいと思います。

今回思ったのはとりあえずスマホいじりたいならさっさと帰れって話よ。

スポンサードリンク

もくじ

葬式で集まってもずっとスマホイジってる

先日祖母の葬式で集まった際に、直系じゃない方がいらしたんですが、要するに配偶者が親族で、その方は赤の他人って状態ね。誰も知り合いがいないから居づらいのはわかるんですが、ずーっとスマホいじってるんですよ。

葬式場でね

祖母の葬式だったので、おばさん(祖母の娘さん)の立場もあるだろうからドン引きしつつも黙ってたけど、あれ自分の親の葬儀だったら「お前もうええで帰れや」って言ってたと思う、マジで。

二人で遊んでるのにスマホいじりだす人

って話題を先日振ってみたら「そう言えば二人で遊んでてもスマホいじりだした人いたわ」って話を聞きまして、さすがにそれも酷いよなと…二人で遊んでるって事は片方がスマホいじりだしたらもう収拾つかんやんと、しかも自宅とかじゃなくて外でそれだったらしいので「さっきから何やってるの?」って聞いたら「Twitter」と、だったらさっさと家帰って一人でやれよって話しだよね…。

さすがにここまで酷いのは僕の周りにはおらんけどさ…。

スポンサードリンク

自転車漕ぎながらスマホやる奴

僕は基本ニートなので、娘と一緒に外を出歩く事もよくあります。娘はまだ小さいのでどうしても外を歩く時は周りをキョロキョロ見る癖があります、危ないと思った時にすぐに庇えるようにです、過保護ですね。

そういう時に気になるのはやっぱり自転車乗ったままスマホいじってる人ね…。

当然ですが前を見ていないのでふらふらと揺れながら移動してくるので、そういう時はもう娘の手を掴んで僕の後ろに回してじっとそいつの事は見るようにしてます。マジで突っ込んできても不思議じゃないですからね…。

スマホいじるなら一人でやれ

本当に思うんだけど、人と一緒にいる時や移動中などにスマホをいじるのは考えるまでもなく悪ですよ。誰かと一緒にいる時でも仕事で使ってるなら仕方ないかなって思う点はあるけど、Twitterするなら一人でやれって本当に思うもの、なんかおかしいよね。

家でくつろいでいる時とかならわかるけど、誰かと会いに外に出てるのにその人を放置してスマホいじるのはさすがに失礼極まりないよね…葬式の場でひたすらずっとスマホいじってるのなんて、常識はずれも良い所だ。故人を思う気持ちがないなら来て欲しくないって本当に思う。

スマートフォンは本当に便利だけど、個人的にはあれを使う時は仕事関係ない時は「暇つぶし」だと思うんだよな、それを友人や知人といる時にイジるのは個人的には理解出来ないわ…それなら一緒にいる意味ないしね…。

スポンサードリンク

周りに不快感しか与えないと思う

これは僕が若い頃に携帯電話が普及した時にも思った事なんだけど、男同士で集まってる時にもずっと彼女にメールしてる奴とか「良いからお前もう帰って彼女と会って来いよ」ってみんな言ってたからね。

だから実はスマホにかぎらず、携帯電話が普及した時点でこの手の問題はずっとあったと思うし、実際にこれで揉めた事があるって人は結構いるとは思うんだよね。ガチギレはしなくても「ちょっとやめようぜ」って話が出た事はあるはず。

だけどやっぱり個人的には人と一緒にいる時に携帯やスマホいじる人はNGだと思うんだよなーって話でした…繰り返すけど仕事なら仕方ないと思うし「ちょっとごめん」って言ってイジるのは有りだと思いますよ。でもさすがにずっとイジってるのはね…特に葬儀とか、そういう場でKYにずっとイジってるのはさすがに大人としてどうなの?って思うわ。

ってわけで僕もこういう行動については気をつけようって思いましたとさ…仕事関係のチェックだけは許して!笑