豊田市足助の香嵐渓に紅葉狩りに行ってみた感想…混雑は凄いが絶景だらけでした

愛知県豊田市足助にある「香嵐渓」に行って来ました。

2018年は暖冬な予感バリバリで、11月後半になってもあまり紅葉を見かけないと言う悲しい状況ですが「さすがに名所に行けばあるやろ」って言うウルトラスーパー楽観視で行って来ました。

ってわけで今回は香嵐渓についてちょいと行ってきた感想を紹介したいと思います。

めっちゃくちゃ混みます、鬼のように込みます。平日の朝でも込みます、ビビった。

スポンサードリンク

もくじ

朝の10時前には到着するも…

僕は凄く楽観視して現地に行きました。

「月曜日の朝から観光地に行くバカは俺達ぐらいのものだろう」そんな軽い気持ちで現地に向かいました。娘を学校に行かせて、最低限の家事や仕事を済ませてから出発しました。

香嵐渓は公共交通機関では行きづらい場所。簡単に言うと電車がないんですね…電車が通ってたら現地で酒盛りでもするつもりでしたが、そんな事は不可能。諦めて高速道路を飛ばしていきました。

高速道路で僕の目の前を走っていたトラックからパレットが落下してきて、緊急回避するというおもしろイベントがありつつ、10時前には現地にたどり着く事が出来ました。割とガチで事故るかと思いました。

駐車場激混み問題

朝の10時前には着いているわけなので、きっと駐車場もがら空きだろうと思っていたら、香嵐渓付近に着いたらたくさんの人々がプラカードを掲げて道端に立っていました。

「駐車場 800円、空き有り」なんて書いてあるじゃないですか「何じゃそりゃ??」とは思ったものの、この時点で嫌な予感はしていた。

現地に近付いてくると徐々に道が混雑し始めて「オイオイ月曜日の朝だぞ?」と思いながらも進んでいくと、案の定駐車場付近は大混雑。僕は香嵐渓の目の前にある「市役所」って所をに停める事が出来ました。

理由は領収書が欲しいからです、経費欲しい…一応ブログやYou Tubeに載せると言っても、僕からすればお仕事扱いですから、えっへん。

ちなみに金額は1,000円だったので、そこらの個人の駐車場に停めた方が安いです、800円ならあり、1,000円超えなら無し、って感じです。

足助は紅葉の時期には駐車場ビジネスをしているんだな…と思いました…ハイ…どこもかしこも駐車場を有料で開放してました…。

香嵐渓の紅葉を撮ってみた

動画に関してはコチラにまとまっております、GoProの4Kで撮影してありますぞよ。

では画像も紹介していきます。

香嵐渓
現地にはこういう地図もありました。これを参考にすると良いかも知れません。僕等が行ったのは画像で言うと右下側の方に進んだ事になります。

香嵐渓
巴川の横側を撮影してる僕の図です、右手にはGoProを持っていますが、ちょうど死角で見えていません。ここの紅葉も綺麗でした。

香嵐渓
ちなみによく見るとアゴが非常に突き出ています。

香嵐渓
紅葉がとっても綺麗でした。

香嵐渓
一の谷ってところの紅葉、見ての通りまさに「真紅」といった感じで、絶景でした。

香嵐渓
巴橋からの景色です。

香嵐渓
上の画像とは反対側の景色になります。川側からの撮影。

混雑っぷりが酷かった

出来れば人の顔を入れたくないって思いから、混雑してからの動画をほとんど入れていませんが、実はめっちゃくちゃ人がいました。

特に昼過ぎの混雑っぷりは半端なくて、前に進むのも苦労するレベル。みんなセルフィーとかを撮るから足を止めるわけで、そうなると動けなくなるんですよ…渋滞が起きるレベルでした。

お昼頃には店にも全然入れず行列が出来る状態。紅葉ってここまで人が集まるものなのか!ってびっくりしました、紅葉を見に行こうよう。

ってわけでビビリまくったんですが、混雑が大嫌いな僕は動画にもあるように、香嵐渓を抜け出して足助の町並みへ足を伸ばしました。

スポンサードリンク

足助の町並みへ

足助の町並みは僕が車を停めた市役所の道を東に向かって、すぐ北側に入ると広がってました。

俗に言う「古き良き日本」的な町並みになってまして、悪く言えば古くてボロい建物が結構多くありました。旅籠もそのまま残ってたりして「うお!すげぇ!」って思いましたが、人が住んでるっぽかったので撮影はしませんでした(笑)

僕は歴史物が大好きなので、この古い町並みも良かったです。一応早送りにして残してあるので、動画で見てやってください。上記した動画の後半にあります。もくじのリンクから一発で飛べるのでチェケラッチョ。

飲食店を探してみたんですが、全然見つからなかったのはここだけの話。一応あったけどね…やめました…(笑)

観音山へ

観音山へ
町並みを歩いていたら「新田町商店街マップ」というのを見つけました。ここの右上の方にある「観音山」を目指す事にしました。

よく見ると「実は観音山はもみじの名所!知られていない分手付かずで絶景です。あ、バラしちゃった…」って書いてあるんですよ。じゃあ人も少なそうだし行ってみるかと、この商店街自体も寂れていたので、あまり観光客がいなかったので「穴場じゃね?」と思った次第です。

人が多い場所が大嫌いな僕としてはとてもありがたい場所になりそう。看板があった場所から徒歩2分ぐらいだったので本当にすぐでした。

観音山からの景色
登っている最中を撮った所ですが、これぐらい紅葉はあるんですけど本当に誰も登っていませんでした。登ると言っても本当にすぐたどり着くぐらいの距離ですよ。

動画に少し映ってしまいましたが、老夫婦が一組みいた程度で、本当に誰もいませんでした。穴場でっす。

観音山の展望台
展望台についたらこの景色でした。紅葉に囲まれてとても綺麗です、マジで「ここで弁当広げれば良いんじゃないの?」って思ったレベル。

観音山の展望台と俺
せっかくなので展望台から町並みを見下ろしながら、カメラ目線で画像を撮っておきました。You Tubeにアップする動画のサムネにするつもり全開で撮ったんですが、アゴの突き出し方がイマイチでちょっと後悔してます。

アゴをもっと突き出すべきでした、今後の課題です。

スポンサードリンク

香嵐渓はめちゃくちゃ混雑するけど絶景だらけ

確かにめちゃくちゃ混雑します。冷静に考えると紅葉はご老人がたくさん見に来るようで、どうやら「平日とか関係ない」って感じだったようです。

もちろん若いメンズやギャル達もいらっしゃいましたが、外国人観光客もたくさん、そしてご老人がたくさんいらっしゃったので「そりゃ混むわ」って感じです。

ニートの特権として、平日の昼間っから観光地巡りするぜ!とか思ってたのに、なんという企画倒れ…。

確かに混雑は本当にやばかった、平日もへったくれもないってのがまた怖い。土日だったらどれだけ混雑していたのでしょうか?ましてやライトアップなんて地獄でしょう。

近辺の道路も狭いので、渋滞になったら本当に地獄になる事が予想されます。本気でライトアップを狙うなら午前中に着いたら現地で酒盛りでもしてのんびり過ごしてから夜中まで待った方が良いレベルなのでは…帰宅時間がヤバイ事になりそうだけど…(笑)

でも紅葉はとても綺麗だった

僕は実は紅葉を見に行ったのは人生初でした。どちらかと言うと「花より団子」な人生を歩んできたので、本当に景色を見るよりは「食い物でも食っとけ」的な感じで育てられたので「旅行先と言えば食い物やろが!」と言う感じだったわけです。

今回人生で初めて紅葉スポットに行ってみて「こんな真っ赤になるのか、すげぇ!」と一人で興奮したわけです。まるで血のように真っ赤でした。山に血をぶっかけたみたいな。

なので「混雑を承知でも行ってみて欲しい」とは思いました。とっても綺麗です、同じ愛知県にこんな所あるんだなーって感じ。

まぁ覚えてないだけで足助は行った事あるかも知れませんが…何か昔からよく聞いた気がするんですよね「あすけ」って響き。

また観光地巡りはしてみようと思います

今回結構楽しかったので、また平日にでもどっかぶらぶらと、愛知・三重・岐阜辺りから観光地をぶらぶらして景色でも撮ってこようと思ってます。

ただ人が多い所になると、どうしても他の観光客も映ってしまうので…人が少ない時間帯を狙って行きたいですね…うーん難しい。

一瞬映るぐらいは仕方ないかなーとは思いつつ…ただ画像の場合はちゃんと排除する事は可能なので、そこは助かりますね…(笑)

ってわけで今回は愛知県豊田市足助にある「香嵐渓」に行ってみたって話でした。