子供に初めてスマホを持たせるならLINEモバイルが安くてオススメって話…月額500円でいけます

投稿日: 470 views

LINEモバイル

子供に最初にスマートフォンを買ってあげるなら、自分のスマホのお下がり+LINEモバイルが最強だな…って今は本当に思うので、それについてまとめておきます。

なんでかと言うと、3大キャリアは完全に高級品となっているからです…個人的には現状ではLINEモバイルで最低限の契約だけさせて持たせるのが最も固定費を浮かせられるのでオススメです。

ってわけでちょっと小難しい話になりますが、お子さんがちょっと大きくなってきて「スマートフォンが欲しい!」って言い出した時のために覚えておいて欲しいので記事にしておきます。

ちなみにLINEモバイルについては詳しくはこっちでまとめてます。

LINEモバイルを契約してみた感想と評価…現状では最強の格安SIMだと思う件

スポンサードリンク

LINEモバイルだと月額500円から使える

LINEモバイルの最強な点は「LINEを使い放題になる」点です。

今時は子供達はLINEで大体の連絡を取り合う事になります。そのLINEさえ使い放題なら、月のデータ使用量はかなり抑える事が出来ます。

LINEモバイルだと、月額500円で1GBプランが存在します。これの場合は月に1GBしか使えませんが、LINEのトークや通話に関しては縛りが一切ありません。

つまりLINEで通話もし放題なわけで、友達とも通話し放題、親友通話し放題、恋人とも通話し放題なわけです。それがあればハッキリ言ってもう何も要らないと思うんですよ…。

個人的にはこれだけでも十分だと思ってますが、他にもSNSを頻繁に使いたい…となると別のプランの方が良くなるかも知れません。ただ子供にあまりSNSを使わせたいとは僕自身は思わないので、あまり推奨はしません。

SNSフリープランもある

電話番号なしのデータSIMの場合は、1,110円からSNSフリープランがあります。

これはLINE・Twitter・Facebook・Instagramを使い放題になるプランなので、ここまであったら更に月のデータ使用量は抑える事が出来るはずです。

月に3GBで1,110円なので、これで十分じゃないかなと、電話番号つきの場合は1,690円となります。

スポンサードリンク

電話番号なんて緊急用以外では要らない

電話番号を使う事があるとすれば、本当に警察に電話する時ぐらいだと思うんですよ。

子供が警察や救急車に電話をかける必要があるなら要るかも知れませんが…小学生とかならそこまでは考える必要ないと思うので…。

中学生以降の場合は必要かも知れませんが、少なくとも小学生には電話番号がいるとは僕は思いません。

普段使い…少なくとも親と連絡を取る時とか、友人感の連絡用には全く要りませんよね…そして恐ろしい事に最近の小学生は結構自分用のスマホを持ってたりします…(笑)

使わせるならクレカの登録だけはしないように

子供にスマートフォンを使わせるなら、クレジットカードの登録だけしないようにしておきましょう。そうすれば課金をする事は出来ません。

また格安SIMの場合はありがたい事にキャリア決算が使えないので、子供が勝手にゲームに課金をする心配がありません(笑)

キャリア決算とは、三大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)などでよく使っていた、携帯電話料金で支払うっていうアレです。

格安SIMの場合はそういうのは全部クレジットカードで直接支払ってくれって形になるので、クレジットカード番号を教えずに、持たせなければ勝手に課金する事は出来ないのです。

以前かなり増えていた子供の勝手な課金問題もこれで解決するわけなので、自分のスマートフォンを使って遊ばせるよりよっぽど安心って事になります。

ネットの使い方については厳重に伝えておこう

当然ですがインターネットの使い方を間違えたら炎上騒動に巻き込まれる可能性はありますし、自宅の画像なんかを平気でアップされたら一発で特定されるでしょう。

スマホをもたせたらそういう爆弾を持たせる事にもなるので、ある程度の教育をした上で使わせないと何が起きるかはわかったもんじゃありません。

子供は特に危機感もなく個人情報をネットに書いてしまうかも知れませんし、軽犯罪自慢もやりそうで怖いですよね…。

ですからスマホを持たせる時点で、そういう炎上案件を沢山一緒に調べて見せてあげると良いでしょう。親の仕事や生活にも影響が出る事、自分の行動で一家が全員路頭に迷う可能性もある事も伝えるべきです。

僕も定期的に娘にはそういう話はしています。スマホはそういうものなので「下手に使うとお前の小遣いもお菓子もゲームも何も買えなくなるよ」って話をいつもしてます(笑)

それらの注意点はうるさいぐらいしてから持たせる方がベターじゃないでしょうか?子供の頃なんて絶対そういうのやりますしね…。

スマホ本体はお下がりか格安スマホで十分

子供なんてスマホを壊す可能性が高いので、格安スマホで2万円ぐらいのを買うか、自分が使っていたお古をあげるぐらいで良いでしょう。

当然ですがそれも「壊したらもう代えはないからな」と伝えておくのも大事ですし、当然学校には持って行かせないようにしないといけませんし…それらは個人で気をつける点ですね…。

それでもやろうと思えば月額500円で子供にスマートフォンを持たせる事が出来る時代になったと考えると、凄くありがたい話ですよね…。

月額500円で抑えれたらかなりの節約になる

少なくとも僕が十代の頃に携帯電話でやってた事なんて、主に友人や異性とのやり取りばかりだったので、本当に外ではLINEが使い放題、家ではWi-Fiさえ飛ばしておけばそんなに不便にはならないと思います。

外にいる間にTwitterやりまくるとか、そういうのはもう高校生ぐらいになってからにしていただきたいですね!(笑)

家での友人とのLINEのやり取りなら全然Wi-Fiだけでいけますし、外に遊びに行った際に親と連絡を取るためにLINEを使ってもらえればそれで良いんじゃないでしょうか?

うちも子供が大きくなってきたので、キッズ携帯を持たせるか、僕のお古のスマホを持たせるかで迷ってます…(笑)

本当に子供に持たせるスマートフォンなんか、三大キャリアなんて贅沢させなくて良いと思いますよ~格安SIMで持たせるのがベターです。大半がドコモ回線なので回線も全然悪くないし、快適ですよ~!

LINEモバイル以外の格安SIMとかもまとめたページも僕が作ってるので、よかったら参考にしてみて下さい。

格安SIMの料金・特徴比較ランキングまとめ…自分に合ったプランを探して契約しよう

でもやっぱり現状はLINEモバイルが僕は最強だと思います(笑)

スポンサードリンク

-子育て(小学生以降)

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.