相続した車が要らない時は一括査定すると楽に高くて売れてお得って話

投稿日:2016年6月28日 更新日: 544 views

車

親父が亡くなった際に最も困った事の一つであり、面倒であり、更にお金に差が出たのが「親父の愛車の処理」でした。

元々祖母の介護などもあったので、親父はワンボックスカーでしかも高級車に乗っていました。ガソリンはハイオク、維持費も高い。そんな車はハッキリ言って僕は不要だったんですね。

当時はまだ結婚もしておらず、乗せるとしても母と祖母や当時の彼女(今の妻)ぐらいなので、僕はただの乗用車で十分な環境でした。そして何よりも僕自身は既に車を持っていたからです。

大きな車が自宅にぽつんと残される事になります。ましてや僕はワンボックスカーが好きじゃありませんし、仕事では大きな車を運転してるので運転は出来るんですが、プライベートでも運転したいとは全く思いませんでした。

そこで親父が亡くなった際に「どうしても父を思い出すし、車は処分しよう」と母と話して決めました。ここでちょっと面倒な事が起きたのでそれについて書いておきたい。

スポンサードリンク

ディーラーに任せるとめちゃくちゃ安い

親父は基本的にディーラーとの付き合いを重視していたので、親父が乗っていた車のメーカーのディーラーさんに事情を話して「売却の手続きをしておいて下さい」と頼んでおいたのです。

相手は僕が子供の頃からよく知っている営業さんなので、話もスムーズでした。ですが出てきた金額はかなり低いものでした…。

ハッキリ言ってお金に関しては「どうせ僕のじゃないしどうでも良いや」とは思っていたものの、やはりこういう時の常識としては「比較・検討」が必要ですよね。

そこで一応ディーラーさんが持ってきた値段を比較対象とした上で、他のお店でも見てもらう事にしたんです。

他店では大幅に上がった金額を掲示された

複数店舗を回ったんですがディーラーさんとは比較にならないほどの金額を掲示されてビックリしました。

「あ、やっぱり複数店舗で比較してもらわないとダメだわ」と、ここで実感をしたわけでございます。他にもこの際に様々なトラブルがあったんですが、そのトラブルの詳細については省略させて頂きます…。

でもこの時に感じたのは、複数店舗の比較が一番ではあるけどその際にトラブルに巻き込まれる可能性もあるので、あまり実際に複数の店舗に車を持って行って回るのは得策じゃないなーって事でした。

ましてや店舗側やディーラー側に車の運転を任せたりするのはあまり良くないなと…いやまぁここまで書いたら大体想像つくとは思いますが…。

スポンサードリンク

ネットで一括査定が可能な時代に

これ本当にここ最近まで知らなかったんですが、今はネットで一括査定をしてもらう事が出来る時代になりました。

だから不動産はもちろんですけど、車に関しても一括査定で色々な業者に大体の金額を掲示してもらう事が出来るんです。

この車の査定も一発でやってもらえるのは個人的には大きいなと思いました。僕がディーラーに手配したり、そこらのお店で見てもらったりして大変だった作業がネットでサクッと終わらせる事が出来るので…。

後はそこでベターな店舗を選ぶだけの話。ここまで時代は楽になったんだなぁ…と痛感しています…。

だから親が亡くなったりした際に、車を相続する事になって不要な車が出たら一括査定に出す事を僕はオススメします。

何故一括査定の方が良いのか?

物には「需要と供給」がありまして、同じ物でも扱う人によって価値が大きく異なります。

A店では100万と言われたものが、B店ではもっと高く売れるので120万で買い取ってくれる可能性もあるわけですよ。もしかしたらC店では150万になるかも知れません。

それを一括でサクッと査定してくれるのが「車買取一括査定サイト」って事です。んでこれがまた色々なサイトがあるので探すのが面倒なんです…(笑)

大手でやるのがベター

なんで大手が良いのかというと、当然ながら「比較する店舗が多くなるから」です。

色々な店で比較して最も高く買い取ってくれるお店に車を引き取ってもらおうと思っているのに、規模が小さな所で一括査定しても意味がないでしょう?

だから大手サイトでやる事を僕はオススメします。僕の時もやっぱり大手の店舗が一番高く金額を掲示してくれましたから。

絶対に一つの店舗で決めない

少しでも買取金額を金を高くしたいと思うなら、絶対に一つの店舗で決めてはいけません。一つの店舗で決めるのと比較検討してから決めるのでは金額2〜3割変わって来る可能性もあります。

100万円で売れるものなら上記した通り本当に80〜120万ぐらいの間で揺れる可能性も十分あるんです。実際に売る時に数十万円の差は出ました、ホントに。

特にディーラーで売ろうとするとめちゃくちゃ安い金額を掲示されるので、絶対に車を売る時は専門店に行くようにしてくださいね。

車の一括査定のサイトはコチラ

大手で良いと感じたサイトはコチラになります。

公式サイト↓カーセンサー.net簡単ネット査定

公式サイト↓かんたん車査定ガイド

とりあえずこの二つですね。どれだけの金額の差が出るかは車種にもよりますし、乗車年数にもよるので一概には言えませんが、とりあえず試してみる事をオススメします。

父親が亡くなった際にここで面倒くさがらずに色々と動いたおかげで結構金額に差が出たので…相続する車が不要な時は一括査定で売るぐらいの方が良いと僕は思います。

実際にやってみればよくわかりますが、ディーラーに売るのだけは絶対に止めた方が良いです。数十万円ぐらい損します…。

スポンサードリンク

-葬式・相続

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.