「長浜ラーメン 一番軒」とんこつ味の感想…クリーミーでサッパリ

投稿日:2016年5月23日 更新日: 459 views

長浜ラーメン一番軒のラーメン

東海市にある「長浜ラーメン一番軒」のとんこつラーメンを食べて参りました。

生まれも育ちも名古屋ですが、血だけは九州男児のおいどんは昔からとんこつラーメンが大好きとです。醤油とんこつを否定する気はございませんが、純粋なとんこつラーメンがやっぱり一番好きです。

ってわけで義弟が「ここマジで美味しいよ」って教えてくれたので一緒に食べてきたので紹介するでござるYO!!

スポンサードリンク

1杯650円のとんこつラーメン

とんこつラーメンと言ってもいくつか種類があったんですが、最もオーソドックスな形としてメニューに乗っていたのがこのとんこつラーメンでした。

困った事にここ、何故か一番軒グループに乗っとらんタイ。メニューも乗っとらんとよ。

白とんこつラーメンとか書かれた気がするんですが…詳細は忘れました…申し訳ないです…。

でも650円がデフォのラーメン、ちょっと値段設定が高いように感じるか、低く感じるかは個人の価値観次第ですが、僕は安いと思いました。

替え玉も100円ぐらい

麺を食べ終えた後に麺を更に追加できる「替え玉」システムも搭載済みでございまして、この替え玉は100円ぐらいで可能になっておりました。

おかげで2回ほど替え玉しようかと思いましたが、娘のチャーハンとかもつまみ食いしてたので僕は思いとどまりました…(笑)

スープがごくごく飲めるほど美味しい

長浜ラーメン一番軒のラーメンのスープ

このスープなんですが、ごくごく飲めるほど美味しかったです…全部飲みました。

自分の分はもちろん、妻が食べた分もごくごく飲めました。

とんこつラーメンってくどくて油ギッシュなイメージあると思うんですけど、結構さっぱりしてます。

基本的にはクリーミィで甘い

これは妻も同意見だったんですけど、味はクリーミィな感じでシチューに近い何かを感じたほどです(笑)

ちょっと甘みもあって、非常に美味しい。何より臭みが全然なかったです。

だからもうずっと僕はガンガン飲んでました。散々麺を食べた後にスープも全部飲み干しですよ。めちゃくちゃ美味しかった。

ずっと食べてるとくどくなるのは事実?

僕は大好き過ぎるので多少食べてもくどくはなりませんが、妻に言わせると「さすがに一杯食べるとくどくなるかなー」と言う感じだったそうです。

でもそれもあくまで元々あまり多く食べなくて、更に油ギッシュな食べ物が苦手な女性の感想なので…。ラーメンもあまり好きじゃない妻が「クリーミーで美味しい」って言うぐらいだった事は声を大にして伝えたいと思います(笑)

スポンサードリンク

ラーメンの美味しさは文句なし

長浜ラーメン一番軒のラーメン

これが白豚骨のチャーシュー麺ですね。妻がこれを注文しておりまして、いくつか肉は僕に分けてくれました(意味なし)

長浜ラーメン一番軒のラーメン

これがデフォのとんこつラーメン650円となります。

麺は定番の細めん

長浜ラーメン一番軒のラーメン

とんこつラーメンといえば細麺ですよね。僕は「硬め」で食べたんですが、程よい硬さで非常にグッドな感じでございました。

バリカタとかになると僕のようなエセ九州男児(名古屋生まれ名古屋育ち)にはちょっと辛いですね(笑)

チャーシューも美味しい

こういう見せでハズレがあることの方が少ない気もしますが、チャーシューも薄切りですが非常に柔らかくて美味しかったです。

長浜ラーメン一番軒のラーメンのチャーシュー

ちょっとピントがズレている所に我ながら詰めの甘さを感じます…(笑)

でも本当に凄く美味しかった。チャーシューも大喜びでサクッと食べちゃいました。

サイドメニューも普通に美味しかった

ラーメン+200円ぐらいでチャーハンセット、餃子セットが注文できたんですが、その2つはうちの娘の大好物なので、僕と妻が各々セットを注文して、チャーハンと餃子を娘にあげる形にしました。

僕は味見のために一口づつ分けてもらったんですが、これも問題なく美味しかったです。

餃子はパリパリで美味しい

長浜ラーメン一番軒の餃子

僕は餃子はパリパリじゃないと嫌派なんですけど(笑)

餃子はしっかり焼かれていてパリパリしていて非常に美味しかったです。ふにゃふにゃしている系の餃子が実は僕はあまり好きじゃないので…パリっとしている時点で高得点でした(笑)

チャーハンもコショウが効いてて美味しい

長浜ラーメン一番軒のチャーハン

チャーハンもコショウが結構効いてて普通に美味しかったです。小2の娘にはちょっと辛いのかな?とも思ったんですが、普通に喜んで食べてました。

うちの娘が食べれるぐらいだから大体の人は食べれます(笑)

チャーハンも普通に美味しかったんですが、ラーメンのインパクトが強すぎてあまり覚えてません…(笑)

店内に豚骨臭さがないのも良かった

とんこつラーメンがメインの店舗だと、どうしてもとんこつ臭さがあるお店ってありますけど、ここはそういうのをあまり感じませんでした。

食べている最中もとんこつ臭さをあまり感じなかったので、とんこつの臭いが苦手な人にもオススメだと思います。

以前食べたとんこつラーメンの「本丸亭」とどっちが上かと聞かれるとちょっと迷う所ですね…。

ただネギの入れ放題があった事を考えると…そこはネギ大好き星人の僕としては…本丸亭も良かったなぁ…とは思います…(笑)

でも食べた直後だからって事もありますが、今はやっぱり一番軒の方が印象強いですね!(笑)

ってわけで、名古屋近辺には結構そこらにあると思うので、名古屋在住の方や愛知在住の方は一度足を運んでみてくださいまし~!

今度また本丸亭にも行きたいですね…妻が良いと言えば…(笑)

やっぱり行く度に思いますけど…とんこつラーメンはよかタイね!(母がよくこういう方言を使っております)

スポンサードリンク

-ラーメン屋

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.