「パスタ・デ・ココ」名古屋名物あんかけスパはスパイシーで美味しい

投稿日:2016年5月20日 更新日: 915 views

パスタ・デ・ココのロースカツ

名古屋市で生まれ、名古屋市で育ち、名古屋市在住のでろりんです。

そんな名古屋っ子な僕が名古屋名物の一つである「あんかけスパ」を食べてきました。

今回行ったのは「パスタ・デ・ココ」です。

たまには名古屋名物を紹介しないとね…せっかく名古屋に住んでるんだから…(笑)

スポンサードリンク

パスタ・デ・ココとは?

「カレーハウスCoCo壱番屋」で有名な「株式会社壱番屋」グループが経営するパスタのお店です。

ココイチは有名なので皆さん御存知だと思いますが、同じ系列のお店って事になるので個人的には期待して行ってみました。

またこのパスタ・デ・ココは名古屋発祥の「あんかけスパ」がメインのお店となっているようです。

あんかけスパとは?

あんかけスパですけど、実は僕は子供の頃からずっと勘違いしておりまして、てっきり「アンパンなどのあんこをかけたスパゲッティ」だと思ってまして「頭おかしいんじゃねぇか…」ってずっと避けてたんですね…(笑)

実際には全く違うものでして、胡椒の効いたスパイシーなタレと言うだけの話でして…ちょっとトロミのあるあっちの「あん」でした…恐ろしいほどの誤解でした…(笑)

だから辛いものが好きな人にオススメなものになります。またあんかけスパは基本的に太麺となっています。ちなみに僕はパスタが大好物ですが、基本的には細麺派です(笑)

そんな僕でもここ数年ようやくあんかけスパゲティの正体に気付いてからは、すっかり好物の一つになっています。

店内には何故か電源完備

全店にあるわけじゃないのかも知れませんが、何故か電源が完備されていました…凄い事にカウンター席にもびっしりこの電源があったんですね。

パスタ・デ・ココの電源

パスタ食べたらすぐに出てくような店じゃないんだろうか…とか思いつつ…それとも「ついでに携帯の充電しても良いよ!」って事なのかな…(笑)

流石にパスタ・デ・ココでパソコンやろうと思う人あんまりいないんじゃないだろうか…と思いつつ…。

何より僕が行ったのはお昼時だったんですが、結構待つ必要があるぐらい混んでましたしね…飯時以外に使えって事かな…(笑)

スポンサードリンク

パスタ・デ・ココはココイチに近いメニュー形式

パスタ・デ・ココのメニュー形式はココイチにかなり近いです。

ココイチがカレーのライスの量を調整出来るのと同様に、パスタの量を調整する事が出来ます。しかもやはりデフォルトの量が多い…(笑)

我が家ではいつも4人で400gを分けている感じなんですが、デフォルトで300g入ってます…これは相当の量かと…(笑)

あんかけスパの辛さは「ノーマル」「マイルドスパイシー」「スパイシー」から選択可能です。

パスタ・デ・ココのメニュー方式

辛さに関しては手元にタバスコもあるし、あらびきコショーもあるので辛さが足りなかったら自分で付け足せば良いとも思います。

ですが僕はそこそこに辛いのが好きなので、マイルドスパイシーを選択しました。

サラダも普通に美味しかった

サラダはシーザーサラダを選択したんですが、普通に美味しかったです。

二人で1つを注文したんですけど、何も言わずともちゃんと取り皿も出してくれましたし、パスタより先に持ってきてくれました。取り皿もちゃんと冷えたもので出してくれました。

パスタ・デ・ココのシーザーサラダ

僕は別にサラダが好きなタイプじゃないんですが、美味しく感じたのはちゃんとお皿が冷たかったからなのかな…これは良いな~と思いました。

定番のナポリタンもあり

妻が注文したのは定番のナポリタンでした。

パスタ・デ・ココのナポリタン

普通のお皿に入れたナポリタンもあったんですが、敢えて鉄板つきのナポリタンを注文してました。子供の頃に喫茶店などでよく食べた気がします…。

卵は半熟な感じでトロットロな状態で運ばれてきていました。もちろん鉄板は熱いままなので放置してたらどんどん固まってくるので、お好みの状態で食べる事が出来ます。

ですがあくまでナポリタンはケチャップの味付けなので非常に甘くなっておりまして、僕は個人的にあまり好きじゃありません…(笑)

ただ元々小食な妻が、300gを全部平らげたので結構美味しかったんだと思います…(笑)

ちなみに本人曰く「ナポリタンだなぁ…って感じだった」との事です。全く伝わりませんでした本当にありがとうございます。

ちなみに僕からすると「甘いなぁ…」と言う感じでした。やはり全く伝わりません。

ロースカツ食べてみた

本命のあんかけスパですが、僕はLサイズ(400g)のロースカツを、マイルドスパイシーでいただきました。

パスタ・デ・ココのロースカツ

出てきた時に思ったのは「でかくね?」の一言です。

ちなみに近くに座っている肉体労働者のお兄さんは2L(500g)頼んでました…よく食べるな…(笑)

ピリ辛で最高に美味しい

マイルドスパイシーで僕はちょうど良いぐらいの感じでした。最初の一口目の時は熱いのもあってヤバかったんですが(笑)

それでも汗が大量に出るぐらいの熱さはありました…そこまで辛さに耐性があるタイプではないので、普通に辛いのが好きな男性ならこれぐらいがちょうど良いか、ちょっと物足りないぐらいだと思います。

元々僕はミートソースが好きだったんですが、それにもタバスコをある程度入れて食べるのが好きでした。あんかけスパの場合はデフォのまま美味しく食べられるので、僕は今はあんかけスパが一番好きです。

カツもさくさくで美味しかった

もちろんカツ専門店と較べてはいけませんが、それでも普通に美味しかったです。

僕が元々カツが好きなので、よっぽど酷い味でない限りはカツがあるならカツを頼みます(笑)

少なくともそこらのお惣菜よりは十分美味しかったです。冷静に考えたらココイチでもかなり「チキンカツ」を注文しているので、ココイチのカツが大丈夫な人は大丈夫だと思います(笑)

ボリュームも有りかなり良かった

僕自身があんかけスパが好きだから…って事もあるとは思いますが、かなり美味しかったです。

ボリュームも多くする事も少なくする事も出来るので、その点でも良いと思います。男性はL~2Lサイズでも良いんじゃないでしょうか?

女性は普通サイズか、一段階下げるぐらいの方が良いかも知れませんね…ただ元々全然食べない妻が完食していたので…食べれるかも??(笑)

また服を汚さないためのエプロン(で良いのか?)もテーブルにおいてあるので、白い服を着ている人は使うと良いと思います。

妻が上着が白、僕が下が白だったのでお互いに使ってみたら、思ったより飛んでたので使って正解でした…(笑)

何にせよあんかけスパは本当に美味しいので、愛知近辺に来た人は試しに行ってみて下さい~!あんかけスパはマジで美味しいっす、いやホント(笑)

スポンサードリンク

-洋食

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.