電力自由化への対策やってる?年間で約1万円節約可能な人も?

投稿日:2016年4月9日 更新日: 167 views

電力会社っぽい画像

最も家計の節約に貢献するのが「固定費」です。

固定費は絶対に支払わなくてはいけないものなので、この固定費を月額で1000円でも引き下げる事が出来れば年間でかなりの節約になります。

最近では別のガジェットブログで「スマホ代を節約しよう!」と格安SIMを勧めて来ましたが、他にも節約出来るものが出てきましたね。

格安SIMの料金・特長比較ランキング&期間限定セールなどまとめ【随時更新】

固定費を節約するために見直すべき新しい点は「電力自由化」で話題になっている「電気代」です。

電力自由化が2016年4月から可能になったので、電力会社を自由に選択する事が出来るようになりました。これもまた節約するチャンスになっています。

スポンサードリンク

電力自由化とは?

僕もこれまで電力自由化について全く知らなかったんですが、要するに「好きな電力会社と契約して節約しましょう」って話だと思って良いようです。

料金はそれぞれ違うので逐一調べる必要があるのが面倒な点ですが、一度調べてしまえば年間で1万円近くお得をする事が出来るのが魅力です。

好きな事業者を選択出来るメリット

サービスが気に入らない所はもちろん、料金プランが気に入らない所とは契約をしないという選択が可能になりますよね。

これに関しては格安SIMの時と同じ事が言えます。これまでは「ここしかないから文句があっても仕方ない」として使い続けるしかなかった。

でもこれまでは自由に選択出来るので、その時点で「ここは料金体制が合わない」と変える事も可能になるわけです。

って事は事業者側も職務怠慢のような態度を取る事は出来ませんし、利用者側にはメリットしかありません。

「変えるのが面倒」として変えずに年間1万円以上損をするのはもったいないと僕は思います。

格安SIMのように年間で一人10万円の節約になるほどではありませんが、電気代はそれこそ確実に支払うものなので、ここを節約するのは非常に大事です。

切り替え手続きが面倒なのでは?

切り替え手続きはただ新しい電力会社に申し込みをするだけで大丈夫です。

携帯電話でMNPする時と同様で、現在契約している電力会社への連絡は不要です。新しく契約する所に手続きするだけで完了。

またWebから簡単に申し込みが出来る点もメリットですね。

電気の供給が不安定になったりしない?

新しい電力事業者と契約をしたとしても、電気を供給する設備はこれまでと同じものを使います。

だから決して停電しやすくなるとか、電力供給が不安定になるとか、そういう事はありません。これも格安SIMの時と同じですね…(笑)

結局これまでと同じものを使うので、特に差があるわけじゃないんです。

マンションやアパートでも選べる

マンションやアパートでも電力会社の選択をする事は可能になっています。

これまでがずっと固定だったのであまり意識した事はなかったんですが、個人個人で結局契約している事がほとんどです。

ただマンションによって、マンション全体で一括契約をしているパターンもあるそうなので、契約前に一度確認してみると良いと思います。

料金シミュレーションをしてみよう

「電力比較サイト エネチェンジ」を使って料金シミュレーションをしてみましょう。

公式サイト↓
電力比較サイト エネチェンジ

郵便番号や家族構成などを入力

郵便番号などを入力する事で、現状使っている電力会社などを選択する事が出来るようになります。

後は自分が使っているプランやアンペアを入力、家族構成や現在の生活について入力する事である程度の電力消費量を出せます。

僕の場合は中部電力の「カテエネ」で使用している電力量も把握しているので、そちらも正確に入力する事が出来ました。

大体年間で1万円お得になる

調べてみると、僕のプランや化続行性の場合は変更する事で年間約1万円節約をする事が出来るようでした。

年間1万円って事は、月額すると800円程度にしかなりません。

ですが10年間放置してたら、10万円の損になる可能性もあります…。

そう考えると早目に僕は電力自由化についても勉強をする方が良いと思います。

スポンサードリンク

電力自由化についてもエネチェンジで学べる

電力自由化に関して、僕も全然知らなかったんですが、エネチェンジにも色々な情報は書いてあるので、そこで勉強するのも手だとは思います。

また料金シミュレーションをしてみるだけでも良いでしょう。実際に節約できると言っても大体が年間で5千円~1万円程度だとは思います。

どうしても先日まで格安SIMの勉強をしていたので「格安SIMの月額の節約分が年間分か…」と比較してしまうんですけども、それでも安くなる事に代わりはないです!(笑)

塵も積もれば山となるので、僕はこういう細かい点から徐々にでも節約する事をオススメしますよ~。実質ほとんど何も変わらないのに値段だけは安くなるならそれに越した事はないですしね。

ってわけで試しにやってみてはいかがでしょーか?

公式サイト↓
電力比較サイト エネチェンジ

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.