古いエアコンがカビだらけに!喘息予防でダイキンのうるさら7に買い換えてみた感想

投稿日: 958 views

エアコンが必要な時期になってきて気付いたんですが、エアコンって掃除しないとヤバイぐらい汚れるんですね…。今回はエアコンの掃除やら何やらの話です!(笑)

以前も書いていますが僕は喘息持ちでアレルギー体質です。だからカビとかには凄く気をつけないといけない体質になっています。

ですから以前に大掃除をして、自宅にホコリが残らないように意識した上で空気清浄機なんてものを購入しました。それ以降は自宅ではずっと空気清浄機がブイーンと動いております。

ですが今回エアコンを使おうと、妻に「エアコンの掃除軽くしておいてね❤」とお願いした時にとんでもない事に気付いてしまいました。

スポンサードリンク

カビだらけだった古いエアコン

僕が寝室で使っているエアコンは、かなり昔に買ったものです。父親がまだ生きている時に買って当時の子供部屋だった僕の寝室に設置してくれたものです。

それ以降適当に使い続けてきました。掃除なんて適当に毎年フィルターを掃除する程度で、もう10年以上は使い続けています。

ですが本格的なエアコンクリーニングなんてした事がありません。

いつもやっている掃除はあれですよ。スプレーでブシューッとやるだけの掃除とフィルター掃除ぐらいですね。今回もそのスプレー掃除を妻にお願いしたんですが、LINEで恐ろしい文面が飛んできました。

「カビだらけでとてもじゃないけど使う気にならない。使うとでろりんが死ぬよホントに」

普段からどちらかと言うとおっとりしていて、あまり過激な事を言わない僕の妻がここまで言うって事は相当だな…と思って自宅で確認したら、本当にヤバイ事になっていました。

カビだらけだったエアコン

妻に言われて、試しに通風口をパコッと開けて撮影してみました。

エアコンのカビ

なんか…黒いのが見えますね…。

エアコンのカビ

やっぱり何か黒いのが見えますね…これが…カビか…。

ちなみにこれ、もっと奥を見ると更にものすごいカビだらけになっていました…ヤバかったです…。

カビで様々な影響がある

カビがある事で様々な影響を及ぼします。特に喘息への影響がある時点で僕にとっては完全に天敵なわけです。

せっかく少しでもゴミを減らして喘息の発作を抑えようとしているのに、エアコンにカビがびっしり詰まっていてそこから放出されてたら何の意味もありません。

どうりでエアコンつけるとちょっと調子が悪くなるわけですよ。

元々エアコンが苦手な体質なのでそのれいかと思ってたんですが…そりゃカビあったら僕の調子は悪くなる一方ですわ…。

エアコンをクリーニングするべきか?

専門業者にお願いしてエアコンをクリーニングするという選択肢もありました。ですが既に購入から確実に10年以上が経過している事…下手したら15〜20年戦士である事を考えるとちょっとそれは厳しいと言えます。

ってわけでエアコンをクリーニングすると言う選択肢は早々に却下となりました…(笑)

とりあえず「エアコンを買い換えよう」という選択肢になったんですけど、そこでどうするべきか二択で考えました。

安く済ませるべきか、高くても高級品を購入するべきか?

今回僕達は高級品を購入する方を選択しました。ですが一応安く済ませる方法もあるので、それについて先に紹介したいと思います。

安くエアコンを買い換える方法

安くエアコンを買い替えるならこれが最もベターだと思います。それはAmazonで購入してネットで取付業者に依頼するという選択肢です。

実際にAmazonで検索すると結構安いエアコンが沢山ありました。

大体3万〜5万円でエアコンを探す事が出来ます。ですがネットで購入する場合はここから更に設置台が必要になるのでそれが面倒です。

設置と取り外しは一括見積もりを使う

エアコンの設置と取り外しに関しては一括見積もりを使うと楽になると思います。

一括見積りはどのサービスでも同様ですが、色々な店舗に一括で見積もりを出してもらって最も良い業者を選択する事が出来るサービスです。色々なものに対して今は一括見積りを出してくれるサイトがあるので便利ですよね〜。

エアコンの場合はここでサクッと一括見積もりを出す事が出来ます。

エアコン取り付け・取り外し

この二つの合計した金額でエアコンを購入出来るというのが安く済ませる方法だと思います。ですがこれは一つデメリットがあると思うんです。

専門家の説明を聞けないのはデメリット

ネットで全部調べて自分が欲しいエアコンの性能や特徴を把握する事が出来る人は問題がないと思いますが、あまり詳しくない人の場合はそれが難しいと思います。

その場合はちょっとエアコンの特徴について把握するのが厳しく鳴るのではないでしょうか?僕ならそれはちょっと不安に思います。

エアコンについて長所も短所もある程度わかっているような、専門知識がある人はこちらの安い方法で購入して設置も取り外しもしてもらって問題ないと思います。

ですがエアコンについて詳しくない人が何も考えずに購入するのはあまり得策じゃないです。

スポンサードリンク

エディオンでダイキンのエアコンを購入へ

エディオンに行った理由はたった一つで、単純にエディオンがJリーグのサンフレッチェ広島のスポンサーだからです(笑)

どうせならJリーグに投資してくれている企業に金を落とそうと思いました。そこでエディオンにて伊藤英明に似たダイキンの営業さんと話して、そこでオススメだと言うエアコンを購入しました。

ダイキンのを購入

僕が今回購入したのはダイキンさんの「うるさら7」と言うタイプのものだったようです。

公式サイト→ダイキン うるさら7 ATR22TSE4-WSSET

これを購入したので実際に使ってみた感想などについてサクッと並べておきたいと思います。

うるさら7を使ってみた感想

うるさら7ですけど、これ凄い事にWi-Fiに繋いでスマートフォンから操作する事が可能になっています。ちょっと繋げるのが面倒ですけど、AOSSがついている無線LANルーターを使っているなら設定出来ます。

AOSSがないとちょっと設定するの面倒そうです…ってか説明書にAOSSを使わない方法が書いてなかった気がして仕方ないんですけど…(笑)

個人的にはこのリモートコントロールが気に入っています。これでリモコンが不要になるからです…!(笑)

スマホからの操作も可能

スマートフォンでアプリを落とします。単純にiOSにしろAndroidにしろ「Daikin APP」で検索すれば良いだけです。可愛らしいマスコットのぴちょんくんが出てくるのでそのアプリを落としましょう。

後は説明書に従って自宅のWi-Fiとエアコンを繋げます。その状態でスマホもWi-Fiと繋いでいれば、同じWi-Fi同志でつながっている状態ならそのままアプリを介してリモコンとしてスマートフォンから操作可能です。

ただあくまで簡易式なので、操作する時はこれぐらいの操作画面になります。

Daikin APPの操作画面

右上の「ON」を押せば電源ONで「OFF」を押せば切る事が出来ます。これだけが出来るだけでも凄いですよね。単純に自動を選択するのがベターな気はします。

これで外にいる時に電源をON/OFFが簡単に可能になります。ただ扉はちゃんと閉めておかないといけませんが…それが弱点ですね…(笑)

我が家は猫がいるので…扉を閉めて出かけようと思うと猫用の扉を作らないといけないかなぁ…と今悩んでおります…。

外出時に電源をON/OFFする設定

Wi-Fiで繋いだ状態で、アプリを開いたら右上にある設定アイコンをタップして「アダプター設定」を開きます。その状態で「外から操作設定」を操作します。

ログインIDとパスワードを自分で決めておきます。これを設定したら後は外でこのログインIDとパスワードを使えば簡単にログインしてエアコンを操作する事が出来ます。

実際に自宅内でWi-Fi接続をOFFにして繋げてみたんですが、電源をON/OFFすると「スマートフォンから操作されました」とエアコンが喋るのでビビります。

実際にこれで操作は出来たので一応外から操作する事が本当に可能な事は確認済みです。

センサーで人を避けてくれる

人が止まっている状態なら、センサーで自動的に人を避けてくれるモードがついています。

これをONにしておくと人がいる場所には風が向かないようになるので非常に便利です。これを適当にONにしておいたら妻がすぐに気付いてくれました。

ですがしばらくしたら、座椅子に座っている妻に直撃している時間帯がありまして「あんまり…意味ないね…」と二人でガックシきました…(笑)

掃除は全部自動でやってくれる

今のエアコンは凄い事に掃除を全部やってくれるそうで…この時点で凄いなと、ビビりました。

少し前のエアコンでも使い終えた後に放置してたら勝手に掃除してくれていましたが、このエアコンの場合は使っていない時期でも自動的に動いて自主的に掃除をしてくれると言う恐ろしい機能がついています。

フィルターの掃除などを自分でやる必要はもうないとの事…年に一度か二度ほど、本体を開けた所にあるダストボックスの中身を捨てればそれで良いんだそうです…何それ凄すぎだろ…。

気になるのは上部が丸見えな事

ですが購入後に気になったのは上部が丸見えな点です…。

エアコンの上部が丸見え

ここに結局ホコリが溜まるでしょうから、ここの掃除は自分でやらないと話にならないと思うんですよね…これはちょっと気になる点です。

そして何よりここが広すぎるので猫が飛び乗るのではないかと…そこが個人的には一番気になります…(笑)

結局こういう場所があるので掃除はしないとダメなんじゃないかなぁ…とは思います…。ただこれらについてはまた長年使ってから追記していきますね。

実際に掃除が全自動で済むのかどうかはまだ使い始めて一週間程度なのでわかってないです…(笑)

形的には前部に飛び出てる感じ

ダイキン

ちょっと下から見た感じのエアコンになります。わかりづらいのでこの角度は諦めました…。

ダイキン

横から見ると結構前方に飛び出てるのがわかって頂けるかと思います。

ダイキン

電源つけるとこんな感じです。実際に目の前にすると「結構前に突き出てるな」と実感すると思います。

エアコンをつけて呼吸器に支障がでない

僕は昔からエアコンをつけていると咳が増えたりする事が多々ありました。

例えばエアコンをつけたまま寝ると、喉が過剰に乾燥して朝起きたらヤバイ事になってたりする事もよくありましたし、更に咳が出たり鼻水が増えたり…そういう事が多々ありました。

それが今回のうるさら7では一切ありません。新品だから…ってのはあるとは思います…やっぱりエアコンを綺麗にしていないとだめなんだろうなぁ…って事を今回本当に痛感しました。

空気清浄機的な機能つきらしい

僕が受けた説明だと「空気清浄機的な効果もあります」との事でした。

少なくとも花粉ぐらいなら取ってくれるので、空気清浄機要らずになるとかなんとか…だから花粉の季節に使うのも有りなんだってさ…言われてみれば我が家は花粉症で僕も娘もかなり苦しむので、その時期は窓を閉めてエアコンつけた方が言いのかなと…改めて思います。

ただ説明書を読むと「ストリーマ空気清浄・送風」って所を押す事で部屋の中の空気をキレイにする…って書いてあるので、普段の冷房ではそういうのはないって事なのかな…??

ただやはり少なくとも現状は今まで使っていたエアコンに比べて、エアコンを使っている時でも全然僕は咳などが出てないので、新品ってだけでもかなり差がある事を実感してます。

僕の喘息などの気管支の弱さは上記した記事に書いてあります。マジで人間ホコリ探知機状態なので…(笑)

だからその僕が「エアコンをつけてて気分悪くならない」って事は、やっぱり新品のが言いんだなぁ…って事を思いましたです。

あまりにも古いエアコンは買い換えよう

改めて思うんですが、あまりにも古いエアコンを使うぐらいなら、やっぱり買い換える方が良いですね…。

特に僕みたいに喘息とかハウスダストアレルギーを持っている人間がいる家庭は絶対やった方が良いです!

空気清浄機も大事でしたが、もうエアコンがないと夏は生きていけないレベルの殺人級の暑さですから、エアコンも定期的にちゃんとした業者のクリーニングを受ける事、10年以上使ってて掃除をロクにしてないなら買い換える方が良いと思います。

特に今回の僕みたいに「中を見てみたらカビだらけだった」なんて状態で使い続けるのは絶対に良くないです。

気管支が弱い人、ハウスダストアレルギーを持っている人、喘息を持っている人が家族にいるならこの辺りも徹底しましょう…!ちなみに今回ボクは徹底した結果結構なお金が吹っ飛びました…(笑)

でも僕が弱いって事は娘も弱い可能性があるので、そこは徹底しようと思いました。

ってわけでもし同じような状況の人がいたら、買い換える事をオススメします。あとエアコンクリーニングは数年に一度はやった方が良いそうなので、やりましょう!

僕も今回のカビの酷さを見てしまったので、ちゃんと業者にお願いしてやってもらおうと思います…いやマジで…。

スポンサードリンク

-家具・家電

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.