妻に怒られた時は「生理前のイライラか?」を確認しよう

投稿日: 939 views

むっとする夫婦

「妻が怒っている理由がわからない」って事、皆さんありませんか?

僕もたまにそういう事があるんですが、女性の場合はそういう事があるのは当然です。何故かと言うと女性は基本的に不安定な生き物だからです。

同じ事をやっても怒る時と怒らない時がある、それは結局「気分次第」なんですよね。

それについてちょっと紹介したいと思います。女性の生理現象について理解を示せば、そういう時に喧嘩に発展する事を防ぐ事も出来るのでオススメです。

実際にそれらの生理的な心境の変化についてお互いに把握しておく事で、無言でもお互いに「わかってるから」とよくわからん同調が可能になります(笑)

スポンサードリンク

女性がイライラするPMSを理解しよう

僕の妻は普段はニコニコして温厚です。僕が好きなカメラを買った際に大喜びで娘や妻を撮影しだしても「まーたやりだしたかw」と無視して放置してくれます。

ですがこれが生理前になると変化します。僕がカメラで映そうとする事が気に入らないのか、カメラ関係の物を買ったのが気に入らないのか、明らかにムスッとします。

僕はもうその際は無言で立ち去るようにしています。酷い時はそのまま全く話しかける事なく寝ます。だって相手がイライラしているのが目に見えるからです。

僕はイライラしている時に構われるのが大嫌いです。気を遣われてもうざい、だからそういう時は放置して一人遊びに走ります(笑)

何故なら妻はPMSが結構酷いからです。僕はそれを知っているので、生理前だとわかったらもういつも触れないんです。

PMSとは?

実はPMSについては既に細かく書かれているのでそちらを参考にして下さい(笑)

女性に書いてもらった記事なので、女性目線でPMSを紹介してくれているので実にわかりやすいです。僕はこれを読んでPMSについてちょっと理解しました。

女性側の目線でPMSについて学んで、症状を把握しておくのも結構大事だと思います。俗に言う「生理が重い」と言われている女性には結構あてはまる可能性があります。

生理周期を把握して対応する

「女性は生理前になったら不機嫌になる」を把握しておくと無用の喧嘩が減る気がします。

だから僕は常に妻の生理周期は把握するようにしています。恋人でそこまでやると気持ち悪いかも知れませんが、夫婦の場合は把握しておく事で「生理前には頼みごとをしない」と意識するだけで喧嘩を回避出来ます。

だから僕は必ず生理周期を把握する事を心がけています。だから念の為に聞くんですよね「そろそろきそう?」って、きそうだと答えたら妻への対応を「生理前用」に変えます。

生理前の妻に対して心がけている事

僕が生理前の妻に対して心がけている事はこれらになります。

  • 頼みごとをしない
  • 無駄に触らない(普段はイチャイチャしているので)
  • 不機嫌になってもスルーする
  • 怒られて謝る事があっても気にしない

頼みごとは喧嘩の素

イライラしている相手に頼みごとをしていると「それぐらい自分でやれよ!」的に言われる可能性が高まります。

だから僕はそういう時は頼みごとはしません。普段は結構「これついでに買っておいて〜」とお願いする事が結構あるんですけど、そういう時は極力避けます。喧嘩する方が面倒なので、面倒な事も自分でやります(笑)

だからそういう時は絶対に頼みごとはしません。普段からするなよって話ですが…普段は面倒だからお願いします…(笑)

無駄に触らない

僕は未だに妻とはラブラブな感じなので、結構頻繁にスキンシップは取ります。

お互いに相手にいきなり触ると言うか抱きつくみたいなのは日常的にやっている事です。だけど生理前になるとお互いにやめます(笑)

そういう事をするのは生理が来て、ある程度の期間が経ってからですね。イライラが抜けて体調が悪い時期が抜けた頃からまた元に戻す…という感じです。

これらについては僕が露骨に「終わった?」とか「楽になった?」って聞いてからやりだすので、妻は確実に僕がそのタイミングを避けている事を理解しています(笑)

不機嫌になってもスルー

生理前だとわかっている時点で、妻が不機嫌になっても僕はスルーします。

むしろ妻が不機嫌になったなーと思ったら妻の近くに寄らずに放置するようにしています。だってその状態で話してもお互いにつまらないですからね…。

僕はそういう時は自分の作業などに集中しますし、遊ぶ時も一人遊びをしたり、娘と遊んだりして妻と関わらないようにします。また確信が持てない時は「そろそろ来そう?」って本人に念の為に確認します。

それで生理前だと確信が持てたらやはりスルーするように切り替えています。

怒られても内容を気にしない

生理前は当然妻がイライラしているので「なんでそれで怒るの??」って事で怒る事も稀にあります。

そういう時に「なんでこんなので怒られなアカンのだ」「これをやっちゃダメなのか」なんて僕は考えないようにしています。

だって妻に後で聞けば「どうしてアレでイライラしたのかわからない」って感じになっているそうなので…(笑)

それなら怒られても別にね…スルーすれば良いだけですから…(笑)

僕はそういう時は必ずスルーして終わりにしています。気にするだけ本当に無駄だと思いますし。

スポンサードリンク

本当に怒っている時にだけ反省しよう

自分の言動に対して妻が本当に怒っている場合は素直に謝罪して反省するようにしています。これは当然か…(笑)

ただそれがベースとしても、妻が怒ってきた時に「それが機嫌が悪いからなのか、本当に怒っているからなのか」を把握する必要があると思うんです。

本当に怒っている場合は反省しないといけません。ですが単純に生理的に不安定になっていて、ただの八つ当たり的に言っている可能性もあります。

その際には僕は反省する必要はないと思ってるんです。むしろ気にする必要すらない。

妻も人間ですし、女性は特に感情の振れ幅が凄いので、例え多少言い過ぎたとしても「ハイハイ」と笑って見過ごしであげるのも大事かなーと思うんです。

いやまぁうちの妻はそんなブチ切れて来る事はないので…せいぜいムスッとしているだけなので、放置してれば無害なんですけどね!(笑)

本当に怒っている場合は僕も反省しますけど、そうでない時は特に気にせず僕はスルーするようにしています。

僕は男家庭で育ったので、女性の情緒不安定には最初馴染みが薄かったんですけど、結婚してからもう結構経つのでそこそこ慣れました…(笑)

だから生理前のイライラに関しては、何を言われても特に気にせずスルーするのも大事だと思いますよ〜ホントに(笑)

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.