既婚者に「夫婦で一緒にいる時間は楽しい?苦痛?」と質問してみた

投稿日:2015年11月1日 更新日:

夫婦っぽい画像
なんとなく夫婦っぽい画像。

先日からTwitterに搭載された投票機能を使って遊んでたんですけど、今回ちょっと気になるデータが取れたので紹介したいと思います。

あくまで僕のフォロワーの中でのデータにしか過ぎませんし、いくつか適当に投票されたものもあるようですが、それでもそこそこ信頼出来るデータだとは思います…たぶん…きっと…恐らく…笑

色々なアンケートを取ってみたんですけど、その結果感じたのは「100票集まった時点で大体の傾向はわかる」って事でした。

100票の時点での%と800票の時点での%はほとんど変化なかったです。それを踏まえた上で364票集まった時点で記事にします。

スポンサードリンク

既婚者はどれだけの人が配偶者に不満を持っているのか?

あくまで僕がフォロワーに聞いてみただけで、364票しか集まらなかったので、正確なデータとは言いがたいです。

ですが今回の僕がしてみた質問はこういうものでした。

「既婚者の方に質問です。奥さん(旦那さん)の事は今でも好きですか?一緒にいる時間についてどう思いますか?」

どうしても二択になるので、両極端なものにしました。中途半端な質問2つにすると、どちらを選ぶべきか僕なら悩むからです。

明らかに両極端な選択肢にして「どちらでもない」って人はそもそも投票しなくて良いような気持ちで質問しました。

A「大好きだから一緒にいて楽しい」
B「大嫌いで一緒にいるのが苦痛」

これぐらいの両極端の方が、僕なら質問に答えやすいと思ったからです。

意外にも大好きの方が多い

僕はイメージ的に、既婚者はみんな不仲なものだと思ってました。

仲が良くて、配偶者の事を「大好きだよ」って言えちゃう人の方が少数…ってのが僕のイメージでした。

でも答えはなんと70%の人が「大好き」を選択してたんです。

「大嫌い」を選択したのはたったの30%でした、個人的にはこれには驚きました。

誤差はあると思います。そもそも既婚者でもない人が返答してる場合もあるでしょう。適当に答えた人もいるでしょう。

それでも70%も「大好き」を選択する人がいた事は本当に驚いたし「なんだみんな仲いいんじゃん!」って思いました(笑)

スポンサードリンク

不仲はたったの30%

正直僕の予想では60%ぐらいは不仲を選択すると思ってました。

このTwitterでのアンケート機能って、匿名になっているので誰がどっちに投票したのかはさっぱりわからないんですよね。

だから見栄をはる必要なんてないし、見栄で「うちも仲いいし!」って「大好き」を選択する人はあんまりいないと思うんですよ…たぶん…きっと…恐らく。

個人的には本当に「日本は不仲の夫婦がほとんど!」ってぐらいのイメージだったので、約70%は仲良しってのは凄いなぁ…って思いました。

もちろん本当に夫婦関係で悩みを持っている人が、こんなくだらないアンケートに馬鹿正直に答えるのかと言えば、答えない気もするので、俗に言う「サイレントマジョリティ(笑)」がどうなのかはわかりませんけどね…。

Twitterのアンケート機能はフォロワーが多いと楽しいかも

と言ってもフォロワーが1万3千とかいてもこの程度しか票が集まらないので、数千ぐらいだともっと少ないかもしれません…。

サッカーネタのアンケートでも、多くて800票ぐらいしか僕は集められませんでした。

もっと数万フォロワーとかいないと本当の意味で投票機能を使いこなす事は出来ないかも知れませんね…。

でもこういう使い方が出来るのは楽しいなーと正直思いました。投票機能とかブログでも使った事はあるんですが、たぶんTwitterの方が投票数多いしね…笑

ってわけで一応このブログは結婚生活系のブログではあるので、ちょっとブログの主旨に合わせた質問をしてみました。

でもまだ投票時間は残っているので、この記事をきっかけに更に票が集まって全く違う結果になったら面白いなーとも思ってます。

気が向いた方は記事の拡散と投票お願いしまする!全く違う結果になったらまた記事内容修正します!笑

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.