痩せ型に多い漏斗胸のまとめ…筋トレをして隠そう【PR】

投稿日: 19,513 views

女性

昔から痩せすぎと言われているjunです。

今回の記事はイヴの憂鬱さんのPR記事ですが、そこから私自身の体質とマッチした漏斗胸について書いてみました。

私は昔から痩せ型で食も細く、食べても太りにくく、もっと食べなさいとよく言われていました。そして、全体的に細く胸もないのがコンプレックスでした。

ですが最近、胸がない原因が「漏斗胸」であることが分かりました。普通の人と比べると胸の真ん中が異常に凹んでいるんですよね。

一般的にもあまり知られていない漏斗胸について私自身の体験談含め、まとめて書いておきたいと思います。

スポンサードリンク

漏斗胸とは

漏斗胸とは、胸の真ん中が凹んでいる状態のことを言います。胸が出ている鳩胸の逆バージョンですね。

胸がおかしいと思っていても「漏斗胸」という名前を知らない人も多いと思います。私もずっと知りませんでした。

私が漏斗胸と気づいたのは、昔からブラジャーを付けても必ずと言っていいほどアンダーの胸の真ん中がスカスカになるんですね。

そして、胸を支えるカップの方も真ん中に行けばいくほどスカスカになっていくので、いつも自分に合ったブラを見つけることが出来ませんでした。

かと言って、ブラジャーの専門店に行ってサイズを測ってもらうのも中央が凹んでいるので恥ずかしくて行けず、正確なサイズを今でも知りません。

寄せて上げれば少しは谷間が出来る、と言われているブラも全く出来ませんしどう頑張っても中央がスカスカになってました。

今まではずっと「自分が貧乳だから合うものがないんだ!」と思っていたのですが最近漏斗胸と知りました…。

漏斗胸は痩せ型に多い

漏斗胸は、どちらかというと男性のほうが割合的には多いみたいですが男女ともに痩せ型の人がなりやすいと言われています。

私もかなりの痩せ型で、元々少食だったのもありますが食べても太れません。なので、食も細くてすごく痩せている時期(高校生くらい?)は漏斗胸も結構目立ってました。

一番痩せていた時期で、163cmの42kgでした。骨です。

普段は服を着ているし、人前で脱ぐことなんてないのでそこまでは気にしていませんでしたが痩せ型=胸がないので、脱ぐと本当に嫌になるくらい凹んでいました。

女性の場合は、胸が膨らんできたらすぐに谷間になるので気にしなくてもOK!みたいな記事も色々なところで読みましたが、痩せ型ということは胸もないのでブラを付けても谷間ができるはずもなくスカスカで当時はそりゃもう悲惨でした(笑)

男性も女性も、漏斗胸は痩せ型が多いので軽度から重度まであるとは言っても結構目立つんじゃないかなと思います。

漏斗胸の原因は遺伝?

漏斗胸になる原因というのは、胸の骨が変形して起きています。ただ、なぜ変形するのかというのはまだ分かっていないみたいです。

漏斗胸は1000人に1人くらいの割合でいるみたいです。鳩胸よりかは漏斗胸になる人のほうが多いです。

そして、漏斗胸の遺伝についての関係性はまだ解明されていません。

Source:「胸が痛い」「形が気になる」漏斗胸の症状と対処方法を解説

漏斗胸は、先天的に症状がある場合と、成長に伴って目立ってくる場合があります。子供の場合、親は気付かずに過ごしていて、乳幼児検診などで指摘されることもあります。

私の場合は、片親が軽い漏斗胸だったので完全に遺伝です。でも、親と比べると私のほうが凹みは大きいです。

ですが、遺伝で必ず漏斗胸になる!というわけではないみたいなのであまり心配する必要はありません。

漏斗胸になったからと言って、私は生活面での不便はなかったのでそこまで気にすることではないのかな?と思います。

スポンサードリンク

漏斗胸の症状

漏斗胸の症状は、重度ではない限り特にありません。

ひどい場合の症状は、凹んでいることで内蔵が圧迫され心臓が不静脈になったり呼吸が苦しくなったりするみたいですね。

でもこれは本当に漏斗胸が重度の場合にある症状なので、一般的には症状はあまりありません。

実際私も結構凹んではいますが、病院の検査で異常が出たことはないですし生活に支障は全くありませんでした。

たまーに座っている時とかにちょっと息が苦しいと思うこともありますが、息が出来なくなるほどひどいものではないので、そこまで気にするものでもないかなと思います。

どっちかというと、見た目が悪いのでそっちを気にしてしまいます。

漏斗胸の治療は手術しかない

私は一時期、漏斗胸の見た目がすごく嫌でどうにか治す方法がないか調べた時期があったのですが手術しかないみたいです。

手術をする人は症状があるからではなく、見た目が気になるから、という人が多いそうです。

子供のうちに矯正させる手術「ナス法」や、大人になってから凹みを目立たなくする「胸骨挙上術」という手術がありますが、やっぱり手術跡が残るっていうのと値段が何十万とかするみたいなので私はその時点で諦めました。

見た目が気になって治したいと思っている人は、まずは病院(心臓外科、呼吸器外科、子供の場合は小児科)に行って先生に相談するのが良いと思います。

漏斗胸の人は筋肉がつきにくい

漏斗胸の人は痩せ型が多いです。胃下垂の人も多く、実際私もどれだけ食べても脂肪も筋肉も中々つきません。

ですが、絶対に筋肉が付かないというわけではなく「つきにくい」というだけなので根気よく筋トレをしていれば筋肉は付いていきます。

漏斗胸の人は特に、脂肪もつきにくい状態なのでその分筋肉を増やすことで漏斗胸を目立たなくさせることも可能だそうです。

漏斗胸について調べているときに改善の記事も見つけました。

Source:気になる漏斗胸をどうにかしたい!目立たなくする方法とは?

漏斗胸の方はいくらトレーニングをしても胸には筋肉が付かないと思っている方がいるようですが、そうではありません。
鍛えてもなかなか筋肉がつかないのは、胸の周りに筋肉の元となる肉が少ないためです。筋肉をつけるためには適切な肉が必要にはなりますが、上半身を鍛える筋肉トレーニングやストレッチによって改善される事が期待できます。

上記のように、まずは身体に肉をつけないと筋肉も作ることができないのでたくさん食べて身体に肉を増やしましょう。

漏斗胸の人は食が細い人が多いので、食べ過ぎると吐いてしまう人も少なくないみたいですが3食しっかりと食べることがまず大切です。

私は、妊娠出産をしてからよく食べるようになったので適度に肉もつき、そのおかげで今は胸も少し成長したので多少は漏斗胸が目立たなくなりました。

でも妊娠するまでは本当に食が細く、すぐにお腹いっぱいになってしまって食べることができなかったのでたくさん食べる、というのは難しいのかもしれませんね。

一度にたくさん食べることが出来ない場合は、少量をこまめに摂取することで栄養を摂ることが出来ますよ。

胃下垂は腹筋で治せる

漏斗胸の人は胃下垂の人が多いですが、腹筋を鍛えることで治すことができます。

胃下垂は食べた後にお腹が出てしまいますが、それが漏斗胸の見た目をさらに悪化させてしまうんですよね。

なので、胃下垂を治すために下腹部を鍛える腹筋をするのが大切です!

方法は、仰向けになってから頭を少し上げて足を伸ばしたまま上下に動かすだけです。それだけで下腹部の腹筋にくるので、毎日少しずつでもやるだけでも効果が出てくると思います。

私も少しお腹が出るだけでも、胸の凹みが強調されてしまうのでお腹だけは出ないように普段から気をつけています…。

お腹を凹ますだけでも、漏斗胸の見た目は少し良くなるので気になる方はやってみてください。

女性の漏斗胸

私がそうなんですが、女性の漏斗胸になるとまず水着やブラジャーも慎重に選ばなくてはいけません。

適当に可愛いものを選ぶと、カップは合っていても胸の中央部分がスカスカになるので結果、横はぴったりでも真ん中から上の部分が隙間がたくさん出来てしまうんですよね。

さらに私の場合は、左右で大きさが違うので普通のブラジャーなんか着けれたもんじゃありません。

アンダーサイズがピッタリでも隙間がたくさん出来るので、昔はよくわからずに適当にキツめのものを選べば隙間も少なくなると思ってキツめのものを着けていましたが、こういうことをすると血流が悪くなるので良くありません。

スポーツブラがオススメ

私は今まで色々なブラジャーを買って着けてみましたが、ワイヤーがあるというだけで食い込んで痛いし、カップは浮くわで自分に合ったものは一つも見つけることが出来ませんでした。

どうしても若い頃は可愛いものを着けたい!と思って、無理に着けていたのですがやっぱり胸にはよくありません。形も崩れるし、前かがみになると丸見えだし、良いことは全くありません。

そう思ってからは、色々調べてみてワイヤーが入っていないスポーツブラを着けるようになりました。スポーツブラだと、普通のブラジャーみたいに中央が開いていないのでカップが浮く心配もありません。

今までのワイヤーが入ったブラジャーを全部捨てて、普段からスポーツブラだけで過ごすようにしています。もう本当に楽です。つけ心地が全然違います。

胸のことを考えると一番は、下着の専門店へ行って店員さんにピッタリのものを選んでもらうのが良いと思いますが、専門店だと値段も結構するイメージなので漏斗胸のブラで悩んでいる女性はまずスポーツブラを試してみて欲しいです。

私はスポーツブラを着けるようになってからは、ブラジャーの悩みが解決しました。もっと早くに気がつけば良かったです…。

スポーツブラにしてから、多少ですが胸も大きくなりました。やっぱり自分に合っていないブラを着けるのはよくないですね。

猫背を治そう

女性も男性もですが、漏斗胸の人は胸が凹んでいるので猫背になりがちです。

漏斗胸の人は骨格的に胸を張ると、内蔵が圧迫されてしまうので長時間姿勢を正しておくのが厳しいのでどうしても呼吸がしやすい猫背になってしまいます。

私も旦那に言われて初めて気が付きました。どんな姿勢が正しいのかとかもあまり意識したことがなかったのですが、無意識に猫背になっているので、背筋が曲がり漏斗胸が悪化しかねません。

なので、常に胸を張ることを意識するようにしています。姿勢が正しいというだけで、胸も大きく見えるし、少しでも漏斗胸が改善されるんじゃないかなと思います。

見た目が気にならないなら放置で良い

漏斗胸は、特に何か症状がない限りは放置で良いと思います。

症状よりも、漏斗胸の見た目が気持ち悪かったりするので手術をしている人もたくさん居ます。

私は金銭的な問題と「手術をしてもあまり凹みが治らなかった」という体験談を読んでしまったので手術をしようとは思いません。

その場合は完全放置ではなく、自分で筋トレや姿勢を正したりして少しずつ改善していくのもアリだと思います。

私は昔に比べると確実に漏斗胸は目立たなくなっています。よく食べるようになったからなのか、妊娠出産を経験したからなのかはわかりませんが、胸も少しは大きくなったので前かがみになったときに上から覗いても中身が見えなくなるくらいにはなりました。スポーツブラのおかげかもしれませんが…笑

今まで、胸もなく中央が凹んでいるのでブラをしてても中身が見えるのが本当に嫌だっのですが、今は解決したので精神的にも楽になりました。

女性の場合は、胸が大きくなれば漏斗胸は目立たなくなっていくのでまずは太ることが大切だと思います!漏斗胸はちょっと胸が大きくなっただけで谷間が出来るので見た目的にも良くなるんじゃないでしょうか。

というわけで、漏斗胸で悩んでいる人はまず太りましょう!そして筋トレをして筋肉(腹筋、胸筋)をつけていくと漏斗胸が目立たなくなります。スタイルも良くなって一石二鳥ですね!

漏斗胸で悩んでいる女性はぜひ参考にしてみてください。

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.