外食時に子供がうるさく暴れているのに注意しない親に驚いた件

投稿日:2015年8月2日 更新日: 3,243 views

子供に注意しない親

子供が嫌いな子持ち、でろりんです。

何度かWeb論でも書いてますが、僕は元々子供が嫌いです。

なんでかって言うと、子供はうるさくて、常識知らずで、ギャーギャー騒ぐからうっとうしい…ってのが僕のイメージでした。

でも自分に子供が産まれて、その子供嫌いも治った…と思ってましたが、どうやら違ったようです。

それは先日の長野旅行の時に実感しました…。

ちなみに似た事例について解決策も含めてまとめたのでコチラもチェックしてみて下さい。

スポンサードリンク

食事の際に暴れる子供を注意しない親

大勢で食事をする宴会場で食事だったんですが、既に歩けるぐらいの大きさの2~3歳の子供が色々と悪さをしても、親は全く注意しなかったんですよ。本当にこれにはビックリしました。

水とコップが共同で一箇所に置いてあって、そこから各々のコップに入れて持って行くスタイルだったんですね。

そこで延々と水を入れている子供がいたんですよ。最初は親の分まで全部入れてるのかな~?と思って「あら、可愛らしい子だね~」と思って微笑ましく見てたんです。

ですが水を満タンに入れて、畳の上でこぼしながら歩いていても、置いてある総てのコップに水を注いで、全部を自分達のテーブルに持ってきても「もぉ~要らないよw」と笑顔で言うだけで、全く注意をしない。

そんな事をされてしまうと、僕達や他の家族が水を飲もうと思っても、水もコップも既にありません。正直この時点で「あそこの家族のせいで水がないんですけど」とお店側に文句を言いたい衝動に駆られました。

でも「旅行先で喧嘩しちゃダメ…!!」「子供の前で怒っちゃダメ…!!」と思って一人でフルフル震えながら我慢してました。

他にもドタバタ走り回る子供、年配の中居さんの背中を殴る子供(一番びっくりした)などが沢山いらっしゃいました。

でも親は全く注意しないのよね。

甘やかす親

僕の場合は父親が厳しく、母親が甘い…って家庭でした。悪い事をするとすぐに親父のゲンコツが飛んでくる家庭で育ったので。

だから外食をしている際に、例えば店の物で遊んだりしたら即座に殴られるし、お店で暴れることはまずなかったです。

でも見ていると、暴れている子供達の親は甘やかしてるんですよね。例えばダメな事をしてても「またやってるの~?w」って笑顔でいるだけ。

僕も基本的には子供を簡単に怒ったりはしません。でもそれはあくまで「他人に迷惑をかけていない場合」に限ってそうしています。

例えば「逆上がりの練習」をしていた場合、失敗しても怒りませんし「頑張ったからええんだわ、気にするな」と言って笑顔のままです。

でも沢山の人がいる場所で大声で騒いでたりしたら「静かにしなさい」と即座に言いますし、そういう時はうちの娘はすぐに理解してくれます。

仮に話を聞かずに暴れ続けたらさすがに怒りますし、何度言っても暴れてたら怒鳴ります。

小さい頃からそのように話していたので、うちの子は一度言われたら必ずやめます。

「家では別に好きに過ごして良いけど、人がいる場所では周りへの迷惑を考えなさい」ってことだけは言ってきた。

でもそこの親御さんを見ていると、共通で使うコップを全部自分達のテーブルに持って行って、水も独占しても「また持ってきたの~?w」って言うだけで元に戻そうともしません。

年配の中居(店員)さんの背中を叩いても「も~ダメでしょw」って笑うだけで、中居さんに謝罪もしません。

それを見て「え?今の謝らないの??ヨボヨボのおばあちゃんの背中を殴ったよね??」とさすがにビビリましたし、流石に「オイオイそれはさすがにダメだろ」って言いたくなりました。

さすがにこれにはビビるばかりでした…。ただひたすら笑顔でぼそっと何かを言うだけで、迷惑をかけた相手に謝罪もしないし子供のイタズラをやめさせる気配すらないんです。

怒らないのもあれですが、特にやめさせようともしないことには驚きました。ちなみにおかげで僕達は水が欲しくても飲めなかったので、中居さんに「すいません、水がないんで持ってきて下さい」ってお願いすることになりました。

スポンサードリンク

何もしない親

更に驚いたのが本当に何もしない親です。

食事をする場所に現れたら真っ先に座り、子供が何をしてても反応すらしない。

水も自分で入れようとせず、配偶者に入れさせる。自分では一切何もしない。

子供が何処かに走って行っても見に行こうともしない。走っていった先で、知らない家庭のテーブルに紛れ込んでいても放置。

もちろん、相手の家庭に謝罪なんて行くはずもない。マジで見てると何もしないわけでして…さすがにここまで酷いのは幼稚園とかでも見たことがなかったし、近所でも遭遇したことはありませんでした。

性格の悪い僕と違って、他人に対して文句とか全然言わない奥さんすらドン引きしてたので本当にひどかったと思います。

っていうかいくら旅行先とは言え、何もしない親ってどうなんだろうね…子供が悪いことをしてたら止めるのが親の仕事なんじゃないのか…。

小さな頃からしつけると楽

僕は子供には小さな頃から「他人と小さな空間にいる時は暴れるな」「自分が嫌なことは人にやるな」ってことだけは徹底的に言ってきました。

外食時はもちろん、乗り物に乗っている時も同様です。バスなどに乗ってる時も「外にでるまで静かにしなさい」って絶対に言ってました。

もちろん、近くにいるおじいちゃんおばあちゃんが声をかけてくれて「気にしなくても良いよ」ってニコニコ笑顔で言ってくれることはありました。

でもそういう時こそ「ああいう良いおじいちゃんやおばあちゃんがゆっくり出来るように、静かにしてあげようね」って言い聞かせてきました。

もちろん旅行中も、部屋の中やプールなどでは喜んではしゃぐことはあったものの、食事中に騒ぐ事は一切ありません。

もちろん普段から食事中に騒がないように言ってます、談笑は当然しますが最低限走り回ったり、他の人のテーブルには寄り付かないように言ってありますし、そんなことはしたことありません。

うるさい時は一声かけるだけで静かになる

うちの子もテンションが上がれば奇声をあげることはあります。

家の中ではあまりにもうるさい時以外は何も言わないようにしてますが、さすがに外では人差し指を口の前に立てて「シーッ!」って言えば、それだけで「( ゚д゚)ハッ!」て顔をして自分の手で口を抑えてうんうんと頷いて静かになります。

子供は言えばわかってくれると思うんですよね…少なくともうちの子はすぐにわかってくれます。

だから静かにするべき所では静かにしてくれます、もちろんある程度人に迷惑がかからない所では騒いでもらっても良いんですけど…。

周囲に気配りが出来る子にしたい

今回は本当に「ここまで騒いでても何も言わない親がいるのか」と本当にビックリしたので記事にしました。

もちろん、教育方針は人それぞれで良いんだろうけど、さすがにあれだけうるさいと本当に不快です…少なくとも「自分の子供にはあんな風になって欲しくない」と心から思いました。

何より「あんな親にはなりたくない」と思ったのが正直な所です…。どう考えても子供が損をすると思うんですよそういう放置の仕方は…。

うちの子もかなりひょうきんな部類だと思います。突然踊りだすのなんて日常茶飯事ですし、いつも何かしら歌ったりもしてます。

でもやっぱり人に迷惑がかかる場所では、そういう事は絶対にさせないようにしよう…と改めて思った今回の出来事でした…。

酷い所は本当に酷いんだなぁ…。

ここまで酷い人達をこれまで見たことがなかったので「旅行先には色々な人がいるもんだなぁ…」って思ったとかなんとか…。しつけって言うか、教育とかを何もしない人も世の中にはいるもんですね…。

本当にああはなりたくないって思いました。

スポンサードリンク

-子育て(3~6歳)

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.