子供に「大人は全部自分でやるんだよ」って教えると楽になる

投稿日:2015年6月9日 更新日: 640 views

四つ葉のクローバーを探す子供

僕は子供に対して、いつも言っていることの一つに「何でも自分でやりなさい」ってのがあります。

当たり前の話でして、子供は大きくなるまでは一人では何も出来ません。

大人になるにつれて徐々に自分ですべてをこなせるようになるわけでして、それを考えると子供のうちから「大人になるってことは全部親に頼らずに自分でやれるようになるってことだよ」って教えるべきだと僕は思ったんですな。

そしたらもううちの子は素直なものなので、何でも自分でやりたがる子になってきましたって話を今回したいと思います。

スポンサードリンク

歯磨きの時から常に言っていた

親が手伝わないといけないことの一つに歯磨きがあります。

歯磨きは大体娘に自分でやらせてますが、最後に「仕上げ磨き」ってのが残っておりまして、それは親がやります。

その際に「こういうのもいつまでも親に頼らないで、自分で丁寧にやれるようにならんとダメよ」って僕はやる度に言ってました。

これが功を奏したのかは不明です、確かに「大人は自分でやる」ってのは意識付け出来たと思いますが、本当に小学生になってから最近なんでも一人でやり遂げようとします。

習い事も一人で行くと言って聞かない

習い事に行く際に、これまでずっと奥さんがついて行ってまして、帰りは僕が迎えに行ったりとか一応してたんですよね。

歩いて行ける距離ではあるんですけども、それでもやっぱり何があるかわかったもんじゃないので、そこは心配して一緒に行ってたんですが。

「もう一人で行くからついて来なくて良いから」とあっさり言われちゃうわけでございますよ。

小学校も、一年生の間はお迎えとかあるみたいですけど「要らない」って言ってくるレベルでございます…。

スポンサードリンク

子供は大人になりたいもの

僕もそうでしたけど、子供ってやっぱり早く大人になりたいものなんですよね。

僕も子供の頃は色々と頑張って背伸びしようとしてましたし…。

だから子供の「大人になりたい」って気持ちを刺激すると結構色々と早く覚えていきます。

例えばママのお手伝いをお願いする時も「大人は手伝うものだよ」って言ったらやってくれます(笑)

実際パパもご飯の準備を手伝うことがあるのはちゃんと見てますしね…。

最近は夕食の後片付けは率先してやってくれています…うーんなんでうちの子はこんなに良い子なんだろうか…僕の子だから、いずれはグレるだろうと思ってるけど…笑

だから案外子供に話を聞いてもらう際に「大人ならそれぐらいはやるでしょ」って刺激すると話を聞いてくれるので使えると思います…笑

自立心を促すと親は結構楽

この方針が正しいのかどうかは数年後しかわかりませんけども…笑

それでも今現在は「自分でやってみろ」ってのを基本的には徹底しているので、その結果なんでも一人でやりたがってくれるので、一緒にいる親は非常に楽です。

最低限目を離さないように気をつけようとは思ってますが、気がついたらガンガン自立してどこでも一人で行動するようになってきましたからね…。

例えば先日とだがわこどもランドに行きましたけど、その時も一人でガンガン先に進んで遊びまくってましたから…少し前まで「パパとママもやって!」って、一緒に行かないと嫌がってましたが、最近はずっと一人でガンガン先に進んで一人で遊んでます…笑

最低限、目に見えない場所には行かないように後にはついていきますが、あまり過剰には構わないように最近は本当に気をつけてます。

ただ子供に「自分でやりなさい!」って怒るよりは「大人は自分でやるものだから、早く一人でやれるようになろうね」って言うだけでも全然変わると思います。

特にうちの子は小さいうちに僕が可愛がりすぎて甘やかしていたので、その後はひたすらこればっか言ってました(笑)

その結果、最初はすぐに親に頼ろうとしていたのが小学1年生になってからは「ママやって~」って言うことが本当に劇的に減りましたよ。

元々僕に似て頑固だから、自分でやり出したら最後までやらないと気がすまないところもあるみたいですけどね…。

何にせよ子供の自立が早くなると思うので「子供が何でも親に頼ろうとする」ってことに悩んでいる方は是非試してみてください。

小学生からでも矯正は出来ると思う

ただしこれはあくまで小さなころから徹底したってのがデカイと思う。小学生に入ってからやり出しても遅い可能性の方が高いんじゃないかな…。

我が家では3歳ぐらいから切り替えたのでまだ良かったとは思ってます。娘の友だちとか見てても、たまに「これは甘やかし過ぎでは…」と感じる子はいるので…小学生に入ってから、甘えていた子を矯正するのは結構厳しそうな気がします…。

って思ったけど、僕がその例だったわ

僕が小学校低学年まで甘えん坊で全くダメだったけど、高学年ぐらいから努力や筋トレを覚えて変わっていったので、後々でも矯正はできると思います。

もちろんこの場合は本人が自覚して変わろうと思わないとダメですけど…

幼稚園のうちなら早目に言って、親があまり手伝わないようにしておけば、手がかからない楽な子育てになってくと思いますよっと。

スポンサードリンク

-子育て(小学生以降)

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.