遊びに行った施設名を当日にSNSで検索すると「そこにいた人のアカウント」を簡単に特定できるって話【マジでこれ怖いな】

投稿日:2015年1月5日 更新日: 187 views

娘の幼稚園が7日からなので、混むのが大嫌いな我が家は敢えて仕事始めの人が多い5日になってから娘を連れて遊びに出掛けました。

今回ビックリしたのは「遊びに出掛けた場所をその日にSNSに画像つきで投稿するのって危険だよね」って話です。

だって今日検索してみたら現地にいた人のTwitterアカウントを簡単に特定出来たんだもん。

スポンサードリンク

マジでアカウント特定が楽に可能

遊びに行った日にさ「今日○○行ってきた~楽しかった~」って画像付きでツイートしたりするじゃん?

ぶっちゃけるとこれだと、現地で「ああ、この人カワイイ(カッコイイ)な」と思った人を、その日の内にツイート検索したり、SNS内で検索したら画像付きで出ちゃったりするわけよ。

マジで今日、某施設に行ってきたのですよ。完全に名前的に一つしか無いような場所ね。

んで施設関係ってさ、誰だって画像撮るでしょ?観光名所とかさ、絶対に画像撮るじゃん?

今日試しに遊びに行ってきた所の施設名をツイート検索したら出るわ出るわ自撮り画像のツイートが沢山

今時は友達や恋人と自撮りでツーショットを撮ったりして、SNSで投稿したりするわけじゃないですか、それ見るとマジで「あ、この人は見覚えがある…」ってなるわけよ…マジでビビったよ。これ奥さんに指摘されて気付いたんだけどさ…。

本当に試しに検索してみたら見覚えのある格好の人達の自撮りツイートが沢山出てきて「これは凄いな…(゚A゚;)ゴクリ」となってしまいました…いやもちろん僕は興味ないのでそんなの保存しようとも思わんし、嬉しくもないんだけど、簡単に見つけられちゃうよって話ね。

ストーカー被害を受ける可能性も0じゃないと思う

別にTwitterで「○○行ってきた~」ってツイートするなとは言わんよ。僕もWeb論に書いてるからね!!(笑)

でも本当に女の子とかはあまり下手に顔出しでやるもんじゃないのではないかなぁ…とちょっと思いました…。

男なら別にね…そんなストーカー被害とか受ける事は無いとは思うんだけど…女性はマジで危ないと思うんだよね…。絶対にやるなとは言えないけど、特定されるぐらいの規模の場所に行った時にそういうツイートすると簡単に特定されちゃうって事は覚えておいた方が良いと思いました…。

っていうか少なくとも自分の娘にはそこは徹底させようと改めて思ったとさ…なんか怖いじゃんね…あれかなぁ心配し過ぎかなぁ…娘がいるとこういうのマジで敏感に反応しちゃうんだよね…息子ならなんの心配もしないんだけど…笑

スポンサードリンク

すべての場所に適応するわけじゃない

と言っても「マック行ってきた」とかのレベルならマックなんてどこにでもあるからわからんだろうし、ディズニーランドとかUSJレベルの場所ならサッパリわからんだろうから気にしなくても良いんですけどね…ローカルな場所ほど特定が容易だと言えるのかも知れませんね…。

だから過剰に気にする事はないとは思うけど、ホイホイ顔出しで「○○行ってきた~」ってやるのもあまり良い事じゃないのではないかなぁ…と思ったとさ…。別にSNSアカウントなんて誰にバレても平気~って感じの人なら良いんだろうけど、どこでもそれやってる人だったら行動パターンとか全部把握される可能性だってあるわけだからね…。

改めてSNSってストーカーするには便利なツールなのかなぁ…って今日実感しました…。

僕も今後は一応気をつけようって思いました、一応!!笑

マジで試しに「近場にしかない施設名」(出来れば女性が多い場所)をツイート検索とかしてみると良いと思います…ビックリですわ。

スポンサードリンク

-未分類

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.