店員に態度が悪い客は邪魔…他の客のためにも即座に排除して欲しい

ハイヒールで踏まれる男性

最近お店に行く度に思う事が一つあるんですが、それは「接客業のバイトをする子は凄いなぁ」って点です。

何を隠そう僕は接客業のバイトをした事がありません。理由は腹立つからです。

だって見も知らぬ人に頭を下げて「ありがとうございます!」って感謝するんだよ!?僕には無理です…そういうお仕事を出来る人はそれだけで尊敬します。

そして今回のメインは「相手が逆らえない事を良いことにイチャモンをつけるクレーマーが見てるだけでウザい」って話です。

スポンサードリンク

店員は見知らぬ人に頭を下げて感謝をする

本当にお世話になった人には、自然と頭を下げられるものだし、心の底から感謝できるものです。

いくら僕がカスでもそれぐらいの気持ちは持っています。

妻や娘にはもちろん、義理の両親にもいつもお世話になっているので感謝の気持ちは忘れた事はないです。

僕みたいなカスの友達やってくれてる友人にも感謝しっぱなしです。いつも遊んでもらってありがたい限りです。

だけど仕事で他人に頭を下げる自信は無い!

昔某イベントのスタッフを成り行きでやらされた事があるが、お偉いさんに「お前は客に喧嘩売ってんのか」って言われたぐらい、僕は無愛想です。

僕なりに優しくお客様に声をかけたつもりだったが、その人から言わせれば「お前の言い方は客に喧嘩を売っている」ってレベルだったようで…めちゃくちゃ怒られました…あれは地味にショックを受けました…。

お店に行くと愛想の良い店員さんが「いらっしゃいませー」って声をかけてくれるわけで、あれを見る度に「あのレベルの接客を僕は出来ない…凄い…」って思いながらいつも見てます。

でも先日外食に行った際にぼけーっと店員さんを見てたんですが、声のトーンを上げて誠実に対応しているのを見て感動していたら、やっぱり対応が悪い客が現れたんです。

店員に態度が悪い客ってなんなの?

見れば見るほど横柄な態度でございまして、店員が客に逆らえないのを良い事に言いたい放題言うわけですよそういう人は。

チンピラみたいな人に文句をつけられて萎縮する店員さんを見る度にイチャモンつけてる人をうっとうしく思う。

そもそも相手は絶対こっちに逆らえないんだから、弱者をいたぶるイジメっこにしか僕には見えんのですよ。

「俺は客だぞ」って理論もおかしい、客が店を選べるように店にも客を選べても良いでしょ。これはどのサービスでも言える事です。

実際僕だったらそういう暴れる客はつまみ出してくれた方が居心地が良いからです。

僕はイライラしたくてお店に行っているわけじゃない。ご飯を食べにお店に行っているわけです。

飲み屋でも一緒、僕は友人と楽しい時間を過ごすために行っているわけで、キレるチンピラを見に行ってるわけじゃない。要するにキレてクレームつけてる人は完全に邪魔な存在でしかない。

だからうっとうしいクレーマーはさっさと外に連れ出して欲しいって僕はいつも思います。ギャーギャー叫ぶ時点でマジで邪魔なので、さくっと排除して欲しいサクッと。

スポンサードリンク

僕がサッカーを見に行かなくなった理由の一つ

正直これはサッカースタジアムでも同じ事を思いました。当時まだ3歳ぐらいだった娘を膝の上に置いてメインスタンドで試合を見ていた時の事です。

そこで僕の真横に座っていたおじいちゃんが「てめぇもう3バックやめぇやごるああああ!!」と延々と叫んでいたのです。

僕の真横でそんな怒鳴り声をあげるもんだから、昔から怒鳴り声を聞いたらキレてしまう習性がある僕はずっとイライラしてました。

隣で喧嘩腰の男がいる時点でこっちも昔からそうなってしまう…だって腹立つじゃないですか、楽しい家族とのサッカータイムを怒鳴り声で邪魔されるんです。

僕はそれ以来サッカースタジアムには行ってません、娘はゴール裏の応援歌を楽しみに、僕は試合そのものを楽しみに行くはずが、総て隣のおじいちゃんの怒鳴り声で台無しでしたから。

妻はいつ僕が喧嘩をしだすかわかったもんじゃないから「ダメだよ、子供いるんだから絶対ダメだよ」と何度も釘を差してくるし、そんな心配をさせてしまう自分の気性も情けないっちゃ情けないんですが…。

そこで人様の怒りの煽りを食らってイライラするぐらいなら行かない方が良いと僕は思ったんです。妻にも本当に悪いし…。

まだあれで通報する手段があって、即座にやかましい人を排除してくれるなら行くけど…。

警察沙汰を起こしたくない、真面目に生きていこう…と思ってるわけなので、そんな喧嘩沙汰に巻き込まれる(こっちが勝手にキレてるだけですが)ような場所には行かない方がベターだと感じました。

僕は本気でそういう場は極力避けてます。だってこちとらもう妻子持ちの33歳よ。そんな所でイライラしたくないんですよね。

他にも理由はありましたが、怒声が嫌いでゴール裏から離れて座ってるのに、メインスタンドでそれやられるならもう行かないでおこう…と行くのをやめました。

そういう野蛮人がいる空間に子供を連れて行きたくないですからね。

迷惑な客は排除して当然だと思う

と言う理由から、僕は迷惑な客は排除して当然だと思ってるし、むしろ排除して欲しいです。

それは居酒屋だろうと、飲食店だろうと、スーパーだろうと、サッカースタジアムだろうと同じだよね。

日本では未だに「客は偉い」って勘違いしているクレーマーがいるわけですよ。客だから何をしても良い、相手は反撃してこない…みたいな立場を利用して強気に出る人は見苦しい。

そもそも繰り返すけどこっちは喧嘩が見たくてお店に出向いているわけじゃないので、そういう人は本気で排除して欲しいんですわ…。

だからこういう時に毎回思うのは「他のお客様の迷惑なのでさっさと排除してくれ」って事ばかりです。

それにしても、本当になんで店員に横暴な態度をとれるんでしょうね…。

なんか愚痴みたいな記事になっちゃいましたね…笑