嫁が夫を置いて実家に遊びに行く事は良い事だと思うって話…家族の仲が良いって素敵な事

投稿日:2014年8月31日 更新日: 574 views

実家に帰らせて頂きます

我が家の奥さんは頻繁に僕を置いて娘と二人で実家に遊びに行くんですが、その事を僕は全く悪い事だとは思っていません。

よく周りに「それでええんか?」的に聞かれるので、とりあえずこの「嫁が実家に遊びに行く事」について個人的に思う事を書いておきたい。

ただこれはあくまで我が家の環境での話なので他の人によっては全く違う話なんだろうね。

スポンサードリンク

僕は常に家にいると言う状況

まず我が家で大きいのは僕が外で仕事をしているわけではないので常に家にいるって事です。

子どもは朝からパパと遊べるし、夕方に家に帰って来たら平日でもいつでも遊べます。

頻繁に家の前でボール遊びとかしてるので、近所の人にもよく「いつもパパに遊んでもらえて良かったねぇ」と温かい声をかけて頂いております。

夏休みなんかはずーっと一緒ですよ。だから別に休日だからって特別どこかに出かける必要性を実はそこまで感じてません。常に近所では一緒に遊んでるからです。

勿論これは奥さんにも言える事で、奥さんと二人で遊ぶ時はいつも平日の昼間に二人で遊び行ってますからね。むしろ休日に遊びに行くのをお互いに嫌がっているぐらいです。

作業に集中出来てありがたい

だから我が家の場合は土日はどちらかと言うと「作業に集中出来ない日」って感じになっているのです。たまにこっちが頭を捻らせて困っている時に娘に「パパ~プリキュアごっこしよー!」って言われたりすると「あ~後でな!あとで!」とちょっと嫌そうに返してしまう事もあります。一応こっちはこっちでまじめに作業しているわけですからね。

だから逆に土日に奥さんが「ちょっと実家行ってくるわ」って言ったら「おう、お土産よろしく」としか僕は言いません。むしろお互いに「これで作業に集中出来るな」としか思ってないので…笑

また元々僕は子どもの頃から一人で食事を摂る事が多く、その場合は「今日は何を作ろうかな」と気楽に作っていたので、飯を食ってきて帰って来ても何も思いません。むしろ結婚してからそういう機会が少なくなったので「今日は何を作ろうか」と考える楽しみが増えるとすら思っています。

スポンサードリンク

違う環境に行くのは教育にも良い事

我が家は常にパパがいる環境で、その結果近所で遊ぶ事が非常に多くなってしまっています。僕が遠出をあまり好きじゃないし、他の親御さんとも仲良くないので娘にとっては「常に代わり映えしない環境」になってしまっている。

その点、嫁の実家に行く時は数少ない「別環境に触れる機会」になるので、個人的には貴重だと思っています。だから僕は嫁の実家に行った時は何も口出しをしません。いつもと違う環境で、いつもと違う事で祖父(僕から見た義父)に文句を言われるのも良い経験だと思うからです。パパが怒らない点で怒る事もあれば、その逆もあるでしょう。それも子どもにとっては良い経験です。

だから別に僕を連れて行かずに嫁と娘だけで実家に行くのも良い事だと思っています。その点は義父を信用しているので「貴方の孫でもあるんだから好きに扱ってくだちぃ」としか思ってません。

これに関しては嫁の親父さんがチンピラなので、家族には優しいって事がわかってるのも大きいかも知れません。家族から見れば良いおじいちゃんです、他人から見ればただのチンピラですが。

月に一度の頻度で僕も行っている

我が家は月に一度は僕も含めて3人で嫁の実家に行っている。その際にはお昼ごはんも晩御飯も嫁の両親に出してもらうことになるので(出そうとすると全力で阻止されます)気を使わせているので僕は何度も行こうとは思わんのです。

僕が行けば行く程気を使わせることになる、だから僕は月に一度以上は行かないようにしています。

奥さんが行く分には実の娘ですし、また娘は実の孫なのでまだ良いかなと。むしろ義母はその二人に会う事を楽しみにしているでしょうから、そこに関しては「好きにしてちょーだい」ってスタンスを僕はとっています。頻繁に僕が行くのは流石にどうかと思うので…笑

奥さんと僕の仲が良好である

我が家の場合は喧嘩する事なんか年に一回あるかないかのレベルですし(前回いつしたかなんて覚えてないぐらい)それぐらい仲が良いから成立しているのかも知れません。

常に一緒にいるので土日に出かけるぐらい「おう行ってらっしゃーい」としか僕は思いません。むしろ元々一人でいるのが好きな性分をしているので、それはそれで楽しめるし集中出来るから良いのです。

周りに人がいるとあまり集中出来ませんしね…。

奥さんが両親と仲が良いのは素晴らしい事

個人的に思うのは奥さんがいつまでも親と仲が良いってのは素晴らしい事だと思います。

特に義母とは今でも一緒にカラオケに行くぐらい仲が良いですし、義弟とも仲良しです。

なんか義父は一歩距離を置いているようですが、それでも子どもを思いやっているのは見ていて常に感じます。顔はチンピラですが。

だから個人的には嫁の家族は素晴らしいと思っているので、奥さんが実家に遊びに行く事を咎めるつもりなんて一ミリもないんですよね。素晴らしい事だと思いませんか?

みんなが仲良しって素晴らしい事だと思います。だからおれは奥さんが実家に遊びに行く事は良い事だと思って「おう、行ってこればー?」としかいつも言いません。

余談ですが昨夜はアイスをおみやげに買ってきてもらったんですが、嫁と娘は実家で沢山ぶどうなどの果物を頂いたそうです。笑顔で「これも食うか!?」と果物を運んで来る義父(チンピラ)の顔が目に浮かびました…笑

僕はもう親父が死んでしまったので、そういうのを聞くだけでもちょっと幸せな気分になれるからそれで良いと思ってます。

余談だが先日、奥さんがうちの母ちゃんに「実家に行ってきます」とだけ言い残して娘と遊びに行った後、僕の母ちゃんが僕の部屋に来て「嫁ちゃんが実家帰っちゃったけど、アンタ喧嘩したの!?」と言って来て「何言ってんだコイツ…(;´Д`)」となったのはここだけの話です(言葉足らずだったらしい)

個人的には結婚したとしても、奥さんが両親と仲良くするのは良い事だと思っています。ただこれで奥さんが自分の両親に逐一旦那の悪口を報告して、その結果嫁の両親に僕が文句を言われるような状態になったら最悪なんだろうなぁ…とふと思いました。

この点はうちの奥さんがしっかりしているからこそ出来ている事なのかも知れませんね。そういうトラブルも一切ないからやれてる事だと思います。

スポンサードリンク

-夫婦円満の秘訣

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.