嫌いな人がいなくなっても今度は別の人を嫌いになるから無駄だよって話

投稿日:2014年4月17日 更新日: 1,273 views

怒ってる人
「腹立つわーコイツマジ腹立つわー」

こんにちは、家族や友人等に「瞬間湯沸器」「短気大王」とか言われて育った男です。

果てしなくどうでも良いけど「嫌いな奴って絶対にいなくならないよな」って話を少し前に思ったので書いておこうと思います。

どれだけ嫌いな人がいたとしても、その人を排除しても必ず次の人が出てくるんですよね人生ね…。

スポンサードリンク

嫌いな奴は排除しても無駄

人によって大小はあるけど、日常的に絡む人間の数って一応ある程度限られてるじゃないですか。

僕みたいな引きこもりニートだとマジでめちゃくちゃ限られているので例にも出せないんですが、普通の一般人で適当に妄想してみましょう。

とりあえず新社会人程度で家族構成とかを妄想してみました。

自宅内:本人、弟、両親
外:会社内で同じ部署10人
友人:月一で必ず遊ぶ仲良しが5人

の合計15人だとします。少なめにしたのは僕が友達が少ないからだとかそんなまさか…笑

仮にこうなると必ずこの中に大なり小なり好きじゃない人が混ざってきます。

顔も見たくないぐらい嫌いか「あーこの人苦手なんだよなぁ」程度のレベルかは人それぞれですけど、嫌いな人は絶対に出るのです。

好き嫌いは100%生まれる

人間不思議なもので、例えばこの中でよくある例として会社内の上司のAさんを殺したいほど嫌いだとしましょう。

偉そうに説教してくるわ、新入社員の中で自分ばっかり怒られてるわで、マジで早く死んでほしいと思っていた上司がいるとします。

毎日その上司と顔合わせてストレスフル、友達と会っても「あの上司マジで殴りてぇ」と必ず言ってるぐらいイライラしていたとします。

たまたまその上司が転勤になっていなくなったとします。

彼にとっては大嫌いなクソ上司がいなくなってさぁハッピーかと思いきや、今度は別の人が徐々に気になって来るのです。

以前は「アイツさえいなければ僕の人生もっと楽しいのに…!」と思っていたぐらい嫌いだった人がいなくなっても、やっぱり腹立つ人は生まれてしまうんです。

以前までは気にならなかった人が今度は腹立たしく感じてしまう。勿論大なり小なりの差は有りますけどね。

スポンサードリンク

嫌いな人もスルーした方が良い

流石にDVして来るとか、お金を盗んで行くとかそのレベルの人になったら身の回りからいなくなったら人生がバラ色になるような開放感があります。

ですが「ちょっとアイツウザい」程度の人の場合は、いなくなってもぶっちゃけ大して変わりません。

どうせすぐに同じぐらいウザい人が出てくるからです…酷いパターンになると以前までは気にしなかった人のとある点がどんどん気になってきたうざく感じてきたりします。

人間は環境によって変わるものでして、自分の置かれた環境の中で好き嫌いを自然と分けるんですね。

これって「辛い事・楽しい事」でも共通すると思いませんか?

結局自分の置かれた状況で全部判別してしまうので、楽しい事が増え過ぎたらそれまで楽しかった事も辛く感じたりするんです。逆もまたしかり。

だから嫌いなものや嫌なものを全部排除したら、その中でまた嫌いなものが生まれてしまうのです。なんて便利なんだ人間って!

例えば殴って来る家族とか、金をせびってくる恋人とか、そういう極論レベルの人間は流石にいないに越した事はありません。

でも「アイツ嫌いなんだよな~」レベルは気にするだけ無駄だなぁ…って年をとって本当に思います。

グループがあると何故か必ず役割が出来る

たまに「ウザい人なんて全くいないよww」って言えちゃう聖者のような人がいます。

こういう人は最強だなぁ…と改めて思いますね…。

勿論本心から全ての人を好きになる事は不可能でしょうけど「嫌いな人を過剰に気にするのは損」って事を最近よく思います。

いてもいなくても一緒と言うか、なんか言ってても「ああそうですかww」って感じで受け流せる人が一番凄いなぁと、僕は今でも無理な人には無理な事が先日発覚しました…笑

グループが出来れば必ずその中でリーダーが生まれ、イジラレ役が生まれ、嫌われ役も生まれるもんだなぁと色々なグループを見てて本当に思います。

思えば自分が誰かを嫌うのも、誰かが自分を嫌うのも至極当然なんですなぁ…だから嫌われているのも、嫌っているのも気にするだけ無駄ですよね。

最近はすっかり引きこもっているので普段はそういうグループ内に自分が入る事はありませんが、たまーに外で仕事をしたりしてそういう場を見ていると「皆色々と大変だよね!」と思いますです。

イジられてても愛されてるなら良いけど、ガチで嫌われてる人もいれば可愛がってもらってる人もいるのでなんとも言えませんが、何故かああいうのって必ず出来るよねぇ…イジラレ役がいなくなったら必ず新しい誰かがイジラれるだけだしね…人間って不思議!!

だから嫌われ役に対しても同じ事を常々思いますわ。排除してもどうせまた新しいムカつく奴が生まれるだけなんだから、気にせず放置するのが一番だなぁと…害を与えられている場合は別ですけどね!笑

嫌いな人を気にしても無駄だよねまとめ

  • 排除しても意味なし
  • 次のムカつく人は必ず出てくる
  • 気にせず生きてけるようにした方がベター

僕も可能ならば「え?嫌いな人なんて全然いないよ?」って笑顔で言える聖者になりたいです…。

スポンサードリンク

-人間関係

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.