初対面の人と仲良くなるにはこの心得だけで良い!根暗だった俺が人と話せるようになった方法

投稿日:2014年2月14日 更新日: 18,431 views

笑顔のスーツの人
「こんな笑顔で声かけられたら返事したくなるでしょ?え?ならない?」

ふと「友達がいない子どものために親がなんか頑張っている」系の記事を見かけた時に「そんなに友達作るのって大変か??」って思ったのでなんか適当にまたブツブツ書こうと思います。

スポンサードリンク

自信を持つ事で人間変わる

僕は友達少ないです。

\(^o^)/オワタ

冗談はともかく、元々友達が少ないタイプだった僕ちゃん。学校でもいつも隅っこでウジウジしているタイプでした。

勿論イジメられた事もあるし、どっちかと言うと気弱でした。人に「お前◯◯だろ?」って言われたら、とりあえず「うん」としか言えない子だった。暗っ!!僕暗っ!!

ですがまぁ紆余曲折あって、いじめられっ子から鍛え直した事で逆に一度喧嘩に勝っちまえば立場は逆転します。世の中わかりやすく出来ておりまして「あいつ結構強いらしいぞ」になるともう誰も何もしてきません。

そこでもう人と怯えて話す事がなくなりました。そして気がつけば職場とかでもすぐに誰かに声かけられて仲良くなって延々と喋ってるような子になってしもた。

そこの落差を自分で実感しているからこそ今回の「人と仲良くなる方法」って記事をちょっと書いておきたい。

話す時の態度を改めよう

当たり前だけど人と話せない人って「自信が無い」んですよね。僕も自信が無い時は話せなかった。

でも実際世の中の人ってそんなに悪い人ばっかじゃないんですよ。

道端で「スイマセンちょっと道を聞きたいんですけど」って話しかけて「ああん!?なんじゃワレおおう!?」って言われた事は流石に一度もないです。どんだけヤンキー風の人でも「良いっすよー」って言ってくれます。むしろ多少ヤンキー風の人の方が「あーそこはあそこ曲がって行ったらありますよ、うぃっすww」って感じで教えてくれます、マジで。

仕事先でも学校でも同じで、案外普通に声かけたら普通に反応してくれますよ。

一番良くないのはビビリながら話す事これだね。勿論僕も小さい頃はビビりながら喋ってました、そりゃ友達も出来んわなと…。

スポンサードリンク

ビビられるとウザいし腹立つ

ハッキリ言って喋ってて声が小さかったり、下ばっか向いてて目を合わさなかったり、返事しなかったりってのはマジでウザい。

それはもう相手の見た目どうこうの問題じゃないのだ、単純に腹立つ。そんな人に対して笑顔でニコニコ話せる人は本当に凄いとは思う。僕は短気だもんで内心イラッとしてしまいます。顔にも出てるかも知れません。

当たり前ですけど、相手の目を見てちゃんと返事をするってのはスッゲー大事なんですな。相手の反応が全く違うからねこれだけでも。

ぶっちゃけこれが出来るだけでも人生が変わりますよ、マジで。

自信ありそげな人にはちょっと警戒する

態度から気弱そうな人を見れば「ああ、コイツ弱いんだな」って誰もが相手を甘く見るんですよ。大人しい人には人間強気に出るものです。

でも相手が堂々と振る舞っていると「なんだコイツのこの自信は?」とちょびっとだけ警戒します。悪い意味での警戒じゃなくて「実は凄い奴なんじゃね?」的な思いを持つんです、マジで。

堂々と振る舞っているだけで人間マジで反応変わります、これは両方を経験しているのでハッキリ言えますが、自信を持って堂々とするようになってからはもう初対面でも相手がちょっとこっちを上に見るんですよ。

自信を持たずに相手の目も見ずにボソボソ喋ってると、その時点で「弱者」扱いになって馬鹿にされたり、いじられキャラに設定されるんです。人間って不思議ですね…。

だからいじられキャラって何処に行ってもいじられキャラだし、いじる人って何処に行ってもいじる人になるじゃん。それってやっぱ振る舞いから変わってくんだと思いますよ、僕は。

人懐っこいとか言われた僕ちゃんの戦略

僕は元々根暗です、でも人と話す時はそういうのはあまり出しません。特に職場の場合はいつもニコニコですよ。

だって真顔だと怖いって言われるし辛気臭い顔をしている人と話したいなんて誰も思わないんですな。

だから笑顔で声をかける、相手の顔を見る、そしてビビらない。これだけでも全然変わります。

会話が上手い下手じゃなくて、ただ相手の顔見て話してれば全然変わると思うんですよ。

僕は中学を卒業して働くようになってこの辺りは心がけるようにしたんですけど、自分から声かけないと友達なんて出来ないじゃないですか。

ましてや僕は中卒だったから全員周り年上なんですよ。だからもうガンガン声かけて「◯◯さんって学生さんですかー?」とかもう喋り倒したった。

とりあえず顔を見る、とりあえず声をかける。うざいと思われようが嫌われようが話かける、これが大事だと思うんですよ僕は。

「嫌われて当然、好かれてラッキー」で良い

僕はもうそういう職場とかでは最初から自分全開で行きます。肉体労働が多かったので他業種の人にも声をかけないといけないんで、もうポンポン声かけてました。

肉体労働だから怖そうな人は多いし、ぶっちゃけ全身刺青まみれの人もおれば、元そっち系の人もおるわけですよ。

でも同じような境遇の人ばっかだし、同じ職場で働いてんだからそこまで酷い扱い受けません。

笑顔で「◯◯屋さーん、ちょっと良いですか?」って声かければ普通に相手もプロなんで、凄い時はスキンヘッドでタトゥーまるけで「アンタプロレスラー?」って人が「ハイ!どうしました!?」ってすっげー丁寧に喋ってくれて、仕事の段取り話しても「ハイ!全然良いです!やりやすいようにやって下さい!どうぞどうぞ!」みたいに話してくれてこっちが「おうふなんかスイマセンww」って会話する事もあるんでな。

その人が後で自分の後輩モロブン殴ってた所見ちゃったけど

大体自分全開で最初から馴れ馴れしく喋りかけて、相手がうざそうにしてたらリアクションでわかるんですよ「あ?」って言う人もたまーにおるからね、そういう職場だと特にね。

その場合はもう声かけない(笑)

好感触の人にだけ声をかけ続けてりゃ自然と仲良くなるんですよ。最初からオープンにぶっ込んで「お前うぜぇ」オーラを感じたら引いちゃう。僕はいつもそうしてますいつでもどこでも。

嫌われたって死にゃせんよ

僕はもうどっちかです。めっちゃ好かれるか、めっちゃ嫌われるかのどっちかです。

それでも別に不都合を感じた事はありません。合わない人とはどうやったって合わないんですわ。嫌われたからってなんだと言うのだって感じです。

ネットですら僕は嫌われまくってます。でも別にどうでも良いです、別に死にゃせんし、馬鹿にされても死にはしないんだからまぁええやろと。

自分を飾ってカッコつけてもしゃーないし、そんで化けの皮剥がれて嫌われるぐらいなら、最初から「馬鹿でーす!三・(ェ)・)ノ」って突っ込んだ方が良いじゃん。本性がバレて後々嫌われる方が時間の無駄だって思わない?

僕はそう思うから最初からガンガン自分を出していきます。それで嫌われたらそれまでって事よね。

まぁ好かれすぎても周りの嫉妬を買ったりしてめんどくせぇんだけど…。

自分を大事にしても仕方ないよ

人に声をかけれない人って、チキンってだけじゃなくて自分の事が大事過ぎて仕方ない人だって思うんだよな僕は。

だって僕も昔そうだったから本当に思うんだけど、自分で勝手に考えすぎて自分でビビって自分の殻に閉じこもってるだけの話しじゃん。

別に人に声かけただけで死にゃせんし、笑われても死にゃせんし、笑われたら「馬鹿でサーセンww」って言っておけば良いって僕は思います。

勿論声をかける人は考えた方が良いと思うけど、ちゃんと相手の顔を見て頑張って喋ろうとしている人を馬鹿にする人はそうそうおらんと思うしね僕は…むしろそういうヤツを馬鹿にする奴と友達になる必要もないけどさ。

場数を踏まないと上手くならない

何でもそうだけど、結局は合う人合わない人は確率の違いでしかないわけですよ。社交的な人の場合は全体の6割ぐらいの人と話せるかも知れんし、話せない人は2割ぐらいとしか話せないかも知れません。合わないかも知れません。

その確率が低い人ほど、むしろ積極的に話しかけて喋った方が友達は見つけやすいって僕は思います。

沢山喋れば喋る程合う人が見つかる確率は増えるわけだからね。

そしてそういう経験を増やす事で確実に会話のスキルも上がるんですわ。もうそんなもんマニュアルもへったくれもなく自分の経験が一番なんですよ。

だからガンガン声かけてガンガン失敗して場数踏んだ方が絶対良いと思うんですよね…しょせん人間は経験が物を言う生き物ですから!!成功する経験より、失敗する経験を多くしていおた方が後々有利だって本当に僕は思います。

だからビビらないでガンガン声かけて、ガンガン嫌われるぐらいの方が良いんじゃないかなぁ?

今日のまとめ

  • 自信を持てば人は変わる←難しいけど
  • ビビリながら喋るのはマジで良くない
  • 笑顔で相手の目を見よう
  • 「嫌われて当然」
  • 「好かれたらラッキー」
  • 嫌われても死にゃせん
  • 場数を踏まないと会話も上手くはならないよ

って感じです。僕は中卒ですし、中学時代は基本的には一人で過ごしてたので(そもそも学校サボってたし)これが学校で使えるとはあまり思いませんが、社会に出てからはマジでこのスタンスで全然良いと思います。

っていうか僕はいつもこのスタンスでやってきました( ー`дー´)キリッ

え?じゃあなんで友達が少ないのかって?

……僕の性格が悪いからかなぁ…(^q^)←根本的にアウト

スポンサードリンク

-人間関係

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.