強気だった祖母が動けなくなったからこそ思うこと…親に恩を返すって大事ね

投稿日:2013年12月25日 更新日: 132 views

メリークリスマスな今夜ですが、皆さんのやる気が削がれる子どもの話でもしておこうと思います。凄くどうでも良い個人的に最近思った事です。

スポンサードリンク

自慢ではありませんが、僕は親不孝なタイプでした。イジメられて不登校になるわ。体鍛え直して出なおしたと思ったら今度は相手を病院送りにしたとかで親が呼び出されるわで凄い極端な子どもでもう親は大変だったと思います。

色々とまぁ親には心配と苦労ばっかかけてました。ごめんよママンダメな子で。

そんな僕ちゃんですが、今では結婚もして娘も授かりまして家に引きこもって細々とお金を稼いでいる次第でございます。

気がつけば親父も亡くなり、親父の母ちゃん…要するに婆さんの面倒も任される事になったりもしているんですが、それはそれで親父には世話になったし良いかなと割りきっておる次第でございまするおじゃる。

迷惑はめぐるものだなと

何が言いたいのかと言いますと、結婚直前から毎週婆さんの所には僕が一人で顔を出す日々が続いておりました。

母ちゃんは闘病中の親父の世話をしていたので、僕が仕事の合間や休みを利用して顔を出す日々。明らかに疲れている僕の顔を見る度に婆さんは「こんなババアのためにごめんよ」と泣いておりました。

僕が小さい頃は婆さんは理不尽な事でよく怒るクソババアでした。

昔からクズだった僕は、婆さんが顔を見る度に金をくれる事に引け目を持っていて「僕は親不孝者だから要らない」と言っていたんですが「取っておけ」と渡してくるのがうざくて仕方ありませんでした。

一度婆さんが理不尽な事でキレてきたので「金なんぞ要らんわクソババア!」と、見事に取っておいた金を投げ返した事があります。今でもその時の婆さんの顔を思い出すとジャンピング土下座したくなります。

そうやってやっぱり色々と婆さんにも迷惑かけたクズな僕ですが、もはや自分一人じゃ何も出来ない婆さんを見てると、なんか赤ちゃんみたいだなと思うようになってきまして、当時まだ子どももいなかったくせに、僕は「こんなババアのために申し訳ない」と泣く婆さんにいつもこう言ってました。

「人は年食ったら婆さんみたいに動けなくなって、赤ちゃんみたいに戻るんだろ。僕はガキの頃に婆さんに色々してもらったし、小遣いも沢山もらった。だから僕がガキの頃にもらった恩を今僕は返してる最中なんだよ。死んだ親父の分の親孝行も僕が代わりに返してる最中なんだよ。親父が出来なかったから息子の僕がやってんだよ。若い頃迷惑かけまくったから、その分のお返しだから良いんじゃないか?婆さんがやってくれた事が今返って来ただけだ。だから泣くなよ」

とか素直に言ってみたら、婆さんは更に泣いてまた困りました。いつも勝ち気でめんどくさいクソババアだった婆さんがそこまで弱気になってるのを見るのは正直辛いです。

今も婆さんは弱気な婆さんのままです。息子(僕の親父)に先立たれて、嫁(僕の母ちゃん)と孫やその嫁と娘が見に来るような状況なので、なんか可哀想で仕方ない。

子どもが生まれて改めて感じた

その後、ご存知のように僕ちゃんみたいなクズも子ども授かったわけで、自分の子どもが赤ちゃんの時にこれは本当に思いました。迷惑は家族内で巡るもんだなと。

僕も長生きしたらいずれは動けなくなるし、何かしら子どもに面倒をかける可能性があるわけで、そうなれば世話するのは子どもか業者しかいない。

仮に業者に委託するとしても少しは子どもが見に行かないと老人は孤独になっちゃうからさ…。

赤ちゃんの頃に周り(親とか)に助けてもらって育って、独り立ちし始めたら最終的には親を支えて面倒を見る立場になるわけで、育ててもらった恩をその辺りで返す事になるんだと今は思っています。

これは決して偉い事でもなく当然の事なんだよね…。

スポンサードリンク

恋人も良いけど家族も思いやれるクリスマスが良いよね

結局何が言いたいって恋人と過ごすクリスマスも良いけど家族にも優しく出来るクリスマスに出来ると良いよねってふと思ったんでこの記事を書きました。

婆さんはもう僕の娘を見るのが唯一の楽しみになっているので、連れて行くとやはり泣きます。

いずれは僕の母親も何も出来なくなったらああいう風になるのかな…と思いつつ…同じような思いをしている人は他にも沢山いるんじゃないでしょうか?

そんなわけでたまには親孝行するのも良いもんじゃないかなぁと思いつつ、メリークリスマス( ゚∀゚)o彡°

家族は大事にしましょうぞよ!!

だって今夜皆さんも新しい命を授かるかも知れないのよ?

スポンサードリンク

-親との付き合い
-,

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.