「カラオケ@DAM for PlayStation 4」を実際にやってみた感想…自宅に防音がある程度あれば練習には最適

dam

カラオケが大好きな我が家としては凄く気になっていたのが「カラオケ@DAM for PlayStation 4」です。

たまたま先日PlayStation公式Twitterがつぶやいているのを見て「こんなんあったんか!」とビックリして早速試してみました。

結論としては「防音がしっかりしてれば有り!」という至極当然の答えでした…(笑)

スポンサードリンク

もくじ

PS4でカラオケが出来る

この「カラオケ@DAM for PlayStation 4」凄いなと思ったのが、アプリ自体は無料でダウンロードが可能になってまして、一応試しに数曲は歌う事が出来るようになっています。

ただし採点はやらせてくれません。※舐めとる

だから無料の状態では全然「どういうものか」よくわからないんです。うーん非常に困った…。

ってわけで人柱になるべく僕は普通に投資する事にしました。とりあえず専用のマイクを購入しました。

これがあればとりあえずマイクは使えるので、普通にカラオケが可能になります。

月額は1,080円

月額たったの1,080円と非常に嬉しい価格、夫婦でカラオケに行くと一度でこれぐらいの値段は必要になるので、それを考えると結構有りかなーと思います。

ちなみに年間パスで10,800円と非常にお得、これで歌い放題ですからね。

では実際に歌ってみた感想についてまとめておきます。

実際にPS4でカラオケしてみた感想

とりあえずPS4でのカラオケだからと最初は「どうせ大した機能はなかろう」と思っていたんですが、驚きな事にほぼカラオケ店で出来る事は可能になってました…恐るべしPS4カラオケ…。

マイクは遅延が目立つ

ただしマイクは遅延が目立つのが最大の欠点です。一応アプリで遅延を無くすように設定出来るみたいですが、それでやろうとしてもどうしてもちょっとラグが発生します。

またマイク音量を上げるとどうしても外に響きやすくなるので、我が家ではマイク音量はほぼ0にしてあります。自分の声を確認しづらくはなりますが、外に漏れて近所迷惑になるよりはマシです…。

何よりご近所さんに自分のノリノリの歌声が響くのは結構キツイです…(笑)

シャッターを閉めてもちょっと漏れるぐらい

我が家は新築一軒家で窓にシャッターがついているんですが、それを完全に締め切っていても、ちょっと外に音が漏れます。

庭に立っているとほのかに聞こえる、目の前の道路に出れば全く聞こえません。ただし隣の家が窓を開けていれば、そこからほのかに歌声が聞こえてしまうのは間違いないでしょう…。

そういう意味では熱唱するのはキツイ感じでした。色々な人に歌ってもらって、その上で音量と声量を調整してみたんですが、やっぱりカラオケみたいに大声で歌うのは厳しく、ちょっと抑えた感じで歌う事になりました。

シャッターのある一軒家でこれなので、窓にシャッターがない環境だったり、一軒家じゃなかったらちょっと厳しそうだなぁ…って思ったのは正直な所です…。

採点はかなり厳し目

妻が上手いので、精密採点DXでも普段は90点超えを連発してくれます。だからいつも90点を超えている曲を歌ってもらいました。

まさかの83点ぐらいでした。

これにはちょっとビビリまして、それもある程度バーでは音程を取れている感じだったんですけど、それでも点数が低かったです。カラオケ店でやる際に高得点なのに何故…とは思いつつ…。

ちなみに僕は普段85点前後なんですが、得意じゃない歌だと78点などになり、ある程度得意な歌でようやく83点ぐらい…というやはり厳し目な採点でした…(笑)

家で音程を取る練習にはなると思う

ほとんどの曲はしっかり収録されていました。あまりにもマイナー過ぎる曲だと収録されていない可能性はありますが、僕が好きな三浦大知さんの新曲なんかも入ってたので、ある程度の曲はカバーしてくれています。

だから「家でこっそり練習したい」って人には結構有りかなと、大声で熱唱する事は出来ませんが、普通に喋るぐらいの声で抑えて歌う分には全然使えます。

そういう意味ではカラオケ店を本番、あくまで家では練習…という形で使うには十分かなという感じです。

スポンサードリンク

カラオケ好きにはかなりコスパが良い

カラオケ好きならやっぱり家でもちょっと練習したくなるものです。

ヒトカラ(一人カラオケ)で平日の昼間にでも行けば600円ぐらいで3時間ほど歌えるかも知れませんが、そういう時間を持てない人、もしくはそんなに安いカラオケ店が近所にない人にとっては、月額1,080円は結構な魅力ですよね。

あくまで前提条件に「既にPS4を持っている人」というのがついてしまいますが、PS4を持っているなら結構有りな選択肢だと思います。

PS4カラオケでやれない事

PS4のカラオケでやれない事もまとめておきます。

  • 演奏の自動後奏カットがない
  • DAMのログインが出来ない(カラオケ店で使ってるIDなどは使えない)
  • 精密採点デュエットは出来ない
  • 本人映像曲がほぼ無いしどれか全然わからない

これらが出来ない事になります。

個人的には本人映像曲が本家と違うのはちょっと悲しかったです…。

スポンサードリンク

自宅で練習する分には結構便利

これらの事をそこまで気にしないで遊べるなら、自宅でPS4を使ったカラオケは結構楽しめると思いますよ~。

個人的にはとりあえず練習用としては本当に有りだと思います。

人と行った時に初めて歌う曲で大失敗するのが嫌な人とか、異性や友人にカッコつけたい人にはかなり良いんじゃないでしょうか?

ある程度の感触を自宅で歌ってつかむ事は出来ますよ~。