薄型財布を求めて安いマネークリップに変えてみた感想

投稿日:2016年1月16日 更新日: 1,702 views

最近外出の回数を増やそうと思ったんですが、その際に感じたのは「財布が邪魔」と言う点でした。

僕は長財布を使っていたんですけど、長財布ってやっぱりかさばるなーって事を実感しました。

あと単純に長年使ってきた長財布が破れちゃったんですよね…だからいっそ買い換えようと決めました。

そこで今回は一度使ってみたかった「薄型財布」…を買おうと思ったんですが、あまりにも高かったので、貧乏な自分のために「マネークリップ」を購入してみました。

要するに「お札とカードを入れる財布」「小銭入れ」に分けてみたんです。

実際に購入して使ってみた感想を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

長財布とマネークリップのサイズの違い

僕が使っていた長財布はこれぐらいでございます。メーカーは一応隠しておきます。

長財布

これぐらいのサイズの物を使っていたんですね。ほとんど何も入れてなくてもこれだけの分厚さがあります。

長財布

ですが免許証を入れる所を含めて6枚ぐらいカードを入れられます。下の面には小銭いれ以外にも2つの収納ポケットがあり、僕はそこに無数のカード類を入れていました。

主に入っていたのは会員カードや診察券。それと娘が沢山書いてくれた僕への手紙が入っていました。

元々がこれぐらいのサイズなので、僕が持っているカバンの中の大部分を締めていました。

家族で遊びに行く際に、僕の免許証なども入っているので当然持ち歩きますよね?邪魔なんです正直。

カバンがどんどんパンパンになってく、娘を撮影するためのカメラ、作業をするためのキーボードなども入っているので、邪魔です。

そこで購入したのが今回のマネークリップです。

マネークリップのサイズ

今回購入したマネークリップはコチラです。Amazonで安かったので購入しました。

マネークリップ

これぐらいのサイズ、折りたたみ式のマネークリップになります。

マネークリップと言ってもお札をむき出しにするわけではありません。実質小銭入れがないだけの財布だと思って下さい。

マネークリップ

横から見るとこの薄さです。これはかなり便利ですね!!

これだけでカード7枚とお札を持ち歩く事が出来ます。これなら十分代用品になります。

この時点で購入を決意しました。やはり小さくて薄いのは正義です。

小銭入れとカード入れを100円ショップで購入

小銭いれとカード入れは100円ショップで購入しました。小銭入れは要するに「必要な時に出す」「受け取ったお釣りを入れる」程度にしか考えていません。

可能な限り支払いをカードで済ませれば、小銭入れを出すのは自販機などでジュースを購入する時ぐらいになるはずです。

極力小銭を増やさないで行こうと、それが出来ればかなり身が軽くなりますよね。

そしてカードは診察券や会員カードがメインなので、それらは持ち歩かない事にしました。

診察券や会員カードを使う時にだけそのカード入れを持ち歩く、これでまた一つ荷物を減らす事が出来ます。

マネークリップに入れたカードは4枚

マネークリップにもカードを入れる必要はあります。

僕が常に持ち歩くと決めたカードはこの4種類でした。

  • クレジットカード
  • 運転免許証
  • 保険証
  • ロードサービスの会員証

僕は基本的に車で移動する事が多いので、運転免許証とロードサービスの会員証は必須になります。

そしてクレジットカードは常に必要なので持ち歩く。保険証はいざと言う時のために持ち歩きます。

スポンサードリンク

お金とカードを入れるとちょっと膨らむ

実際にマネークリップにお札とカードを入れてみました。するとちょっと膨らんでしまいました。

マネークリップ

これぐらいになりました。ついでなので入れる前を再掲しておきます

マネークリップ

↑こっちが入れる前です。これぐらいの差はどうしても出てしまいます。カードを4枚入れるとこれぐらいは膨らむと言う事ですね…。

結局膨らませてる原因はカードですけどね…笑

薄型財布にして持ち運びしやすくなった

でもこれ、やっぱり便利ですよ。長財布の場合はお尻のポケットに入れる事ぐらいしか出来ません。

それでも長財布はポケットから滑り落ちる事がよくあります。だから僕も昔はチェーンで服に繋いでました。

でも流石に30超えて娘連れてチェーンはジャラジャラさせたくないです…。だからその選択肢は僕にはなかったんですね。

でも今回のマネークリップなら、スーツの胸ポケットは厳しいかも知れませんが、内ポケットやワイシャツの胸ポケットには普通に入りました。

やっぱりかさばらないのは最高だなぁ…と改めて思いました。

正真正銘の薄型財布にすれば小銭も入れられたかも知れません。ですがあまりにもコストが高すぎたので今回のマネークリップにしました。

小銭入れは別に準備する。そしてあまりにも増えてきたら小銭は貯金箱にでも入れるようにしようかなー?って思ってます。

ただ元々小銭が貯まるのが嫌いな性格なので、溜まってきたら小銭から優先して使うからあんまり貯まらないとは思いますけどね…。

薄型財布を探してるならオススメ

もし薄型財布を探しているなら、これぐらいの方が安くてオススメですよ~って話でした。

ちなみに僕が買ったのはこれ、大体3千円ぐらいでした。

大体こういう人にオススメだと思いまする。

  • ブランドに興味がない人
  • 使えれば何でも良い人
  • 大きい財布を持ち歩きたくない人
  • クレジットカードで決算する事が多い人

こんな感じですね~僕は現金派じゃなくてクレジットカード派なので、クレジットカードをよく使うから尚更小銭入れとか要らない派なんですよね…。

クレジットカード使ってる方が節約になる事は過去記事もでも結構書いてます。

ってわけで僕と同じようにクレカをよく使う人にはマネークリップオススメですよ~って話でした。

もう大きな財布とか持ち歩くの嫌です…笑

スポンサードリンク

-日用品

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.