結婚したら奥さんにも自動車免許を取得してもらった方が絶対に楽になるよって話

投稿日: 981 views

自動車
とりあえず自動車

先日から花粉症からの発熱などでダウンしているんですが、こういう時に改めて思った事が一つあったので元気なうちにブログにまとめておこうと思います。

今回思ったのは「奥さんに自動車免許を取得してもらうと凄く楽だよな」って話しでございます。

スポンサードリンク

母親が車を運転出来ない

僕の母親はかなりおっちょこちょいで天然です。どれぐらいヤバイかと言うと、母親が「自動車免許を取りたい」と言っても父親が「お前は100%事故を起こすからダメだ」と断固として譲らなかった程です。

でもそれについて、親父は最終的には後悔していたぐらいです。

なんでかって言うと、少なくとも僕達の環境では食料品の買い物もや病院も自転車とかではなく車で行く必要がある事、そして何処に行くにしろ必ずバスで行くとなるとしんどいって事ですわ。

どれだけ疲れていても仕事が休みになったら買い物に連れて行くのは親父、病院に連れていくのも親父、それがダメなら友達を頼る…ってのがパターンになっていました。

親父も自営業だったので基本的には忙しく、たまの休みだったり仕事から帰ってから車を出して母親の用事に付き合うってのが当たり前になっていました。

最終的には母親は家事を疎かにし始めて、食料品の買い出しは有無を言わさずに親父が一人で行くようになってましたしね…。

成長した僕に親父が助言したのは「嫁には絶対に免許を取らせろ、免許を取る金がないなら僕が出してやる」だった。

ってわけで、そんな失敗を目の当たりにしていたので、僕は結婚をした際に自分の貯金から奥さんの免許代を支払って免許を取りに行ってもらう事にしました。ぶっちゃけ出来婚だったので子供が産まれてちょっと落ち着いてから、奥さんが車校に行ってる間は僕が娘をベビーカーに乗せて散歩してたりもしてた記憶があるので、外には出せるようになってからだったかな。

夫婦で車を運転出来ると楽

僕は元々病弱で、医者曰く扁桃腺が弱いそうで喉からすぐに熱を出したりするらしい。

言われてみれば元々喘息持ちだったし、気管支も弱いので病弱なんだろう。よく風邪は引きます(笑)

最近はもう仕事しようがするまいが自分の自由なフリーランスなので、ダウンしている間は横になって寝てる事が増えました。

それが出来るのも奥さんが車の運転を出来るからなんですよね。

最初は運転を怖がって苦労した

僕が独立して自宅で仕事する事が出来るようになるまでは、買い物は一緒に行ってました。休みの日に一緒に行けば良いだけで、子供が小さかったのもあり奥さんが買い物をしている間は僕は娘を連れて近くの公園に行ったり、お店の外をグルグル回って散歩したりして時間を潰してました。

でも自宅で仕事が出来るようになってから、特に独立直後の頃は一分一秒も惜しい!ってぐらいドタバタしてたので僕は家に引きこもって仕事をするようになりました。

うちの奥さんもビビリなので、最初は「運転が怖い」って嘆いてましたが「何のために30万円も使って免許を取得したんだw」と言うごもっとも過ぎるツッコミをして「練習だから運転しなさい」と、最初は僕が横に乗っている状態で運転をしてもらっていました。

一度、僕が仕事でいない時にガードレールだかなんだかにぶつけた事があって、同乗していたらしい僕の母親と二人で平謝りみたいな事をされましたが「最初は誰でもぶつける、良い勉強になったな。僕も最初の車でぶつけたからw」で済ませました。

その辺りから徐々に奥さんが運転に慣れてきて「一人じゃ怖いからついてきて」って言わなくなっていった。最初は初めて行く所だと「えー運転してよ」って文句ばかり言ってましたが、最近はそうでもありません。

車を1時間近く運転しなければいけない奥さんの実家には、普通に「ちょっと実家行ってくるね」とサクッと行くようになりました。最初の頃は長距離運転の時に「疲れたからちょっと運転代わって」って言っても「えー(´・ω・`)」って渋られてちょっとイラッとしましたけど…今では僕がしんどかったら普通に運転してくれます、非常に助かる。

スポンサードリンク

奥さんが運転出来て便利だと思った事

  • 買い物に連れていかなくて良い
  • 子供の病院関係も任せられる(子供はよく病院行きます)
  • 自分がダウンした時に無理に動かなくて済む
  • 長距離運転中に代わってもらえる
  • 飲み会の後に迎えにきてもらえる

などなど…。

「運転は男がするもの」って固定概念も良いけど、やっぱり助け合える方が絶対に良いよねーって思う。

個人的には飲み会の時に送り迎えをしてもらえるのが一番嬉しい…友人とワキャワキャ楽しんだ後に、酒に弱いのでふらふらしたままバスに乗りたくないのでいつも奥さんに迎えに来てもらってるけど、本当に助かってる。ちなみに代償として僕も奥さんが遊びに行く時に送り迎えしてます(笑)

別に運転なんて女性でも出来るんだし、普通に任せちゃって良いって僕は思う。自動車を運転するデメリットなんて事故どうこうぐらいしかないよね…行動範囲が広がるのは良い事だし。

若者の車離れが叫ばれる昨今ですが、やっぱり車はあった方が便利だと思うし、車があるなら奥さんも運転出来る方が絶対に便利だと思うので、それについて書いておきました。

ちなみに自動車保険にも「本人&配偶者のみ」ってプランもあったりするのでそれで行けますよっと。

改めてこういう記事を書いてて思うのは、我が家は結構お互いに助け合ってるんだなぁ…って事ですわ。どっちかと言うと僕の方が沢山助けてもらってる気がせんでもないが…笑

でもこれは親父を見てて本当に思ったんだけど、男女関係なく「一人じゃ何も出来ません」って人と結婚すると、凄く大変な目に遭うから気をつけた方が良いって思いますね…・

スポンサードリンク

-夫婦円満の秘訣

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.