夫婦間で外出や友達との遊びの制限をしすぎるのは良くないかも?

投稿日:2015年12月11日 更新日: 6,658 views

夫婦っぽい画像
なんとなく夫婦っぽい画像

我が家は結婚7年目だか8年目だかに突入してますが、未だにラブラブな我が家の夫婦事情なんですが、ふとその理由の一つって「お互いが自由だから」なのかなーってふと思いました。

今回は「お互いが遊びに行く際に自由にさせてるか」って話でもしようと思います。ちなみに我が家は自由です。

スポンサードリンク

お互いにやるべき事はやっている

我が家は基本的に完全に分担制です「絶対にこうしろ!」と明言したわけじゃありませんが、お互いに「これはやって欲しい」って意見を冷静に擦り合わせていった結果作られたものです。

例えば家事は基本的に奥さんがやるが、風呂掃除だったり電灯の交換だったり、ちょっとした力が要るものは僕がやったり、ゴミ出しとかは一人で行くのが大変だったら一緒に出しに行ったり、基本的に「悪いけどこれ手伝って」って言われたら「あぃよ」の一言だけでホイホイとついて行きます。

ここでまず最初に「えーやだー」の一言が出たらイラッとするんでしょうけど、出さないからね基本我が家は。

ここが大前提「お互いに相手の手伝いをちゃんとやっている」って所ですかね。奥さんも僕が「この作業よろぴく!」って言うと最初に「えーこんなの出来ないよー」ってまず最初に言って来るので、言葉巧みに丸め込んでやらせてます…って冷静に考えたら文句言われてたわ僕。

遊びに行く頻度を下げる

我が家は基本的にはあまり遊びに出掛けません。とりあえず週に一度は二人でバドミントンなどの運動をしに行くのが最近の遊びのベースとなっています。少し前はカラオケに毎週行ってたか(笑)

それにプラスして僕は週に一度、1時間だけ友人とサッカーボールを蹴りながらちょっと喋って運動、月に一度フットサルに出掛け、数ヶ月に一度幼馴染らと集まってお酒を飲みに出掛けます。僕の場合はこれぐらいのペース、それ以外は完全に家にひきこもってます(笑)

奥さんは月に一度実家に遊びに行ってその時は完全フリー(僕もついてってるけど)、数ヶ月に一度友人と遊びに行く(娘を連れてく時と連れてかない時と分かれる)、気まぐれでやっぱり実家のお母さんと遊びに行く~って感じのペースになってます。

どっちかと言うと奥さんの方が遊びに行く回数は少ないです。ただこれは奥さんの方が友達が少ないってのもあるんだけど、その分は度々奥さんに「今度どっか行くか?」と聞いて可能な限りは連れてくようにしてます。この辺りは基本的に僕の突発的な言葉から始まります(笑)

またお互いに遊びに行くのを止めたりはしません。先日「今度昼間から飲み行って来るわ、いつものメンバーで」と言ったら「ああ、私も今度友達と遊ぶわ」って感じで遊びに行きます。

報告はお互いに「あらそう、行ってらっしゃい」って感じで終わってしまいました…笑

この遊びの頻度を下げると言う点も非常に大事だと思います。遊びにイクのは自由で…と言っても毎週毎週飲みに行くのは流石に文句を言われて当然だと思いますしね。

お互いに頻度をある程度抑えて、その上で「お互いに遊びに行っている」って状態を作るのが僕は大事だと思います。

スポンサードリンク

遊びの頻度は収入と立場で左右される

簡潔に言うと、事業をしている社長さんならどうしても飲みに行く回数は増えます。

社員さんを連れて行ったり、取引先の人と飲んだり、そういう事は凄く多いです。

だからお金持ちの人と結婚してしまうと、あまり家にいないと思った方が良いです。それだけ沢山の人と交流を持たなければならないケースが多いので。

またその場合は奥さんも色々遊びに行っても良いと思います。お金があるならね。

僕なら文句を言われるのが嫌なので「君も遊びに行きなよ」って絶対言いますしね…。

また逆に全く社会的立場もなく、お金もない場合はお互いにあまり遊びに行けないので、やはり遊びに行く頻度は減らすべきだと思います。

我が家みたいに付き合いが少ない上にお金がない家だと尚更ですよね!!笑

だからこの「遊びの頻度」については本当に収入や立場によって変えるべきでしょうね。

さすがに大した立場でもなく、お金もないのに遊び歩いている人は論外です。

お互いに遊びへ理解を示す

さすがにお金がめっちゃかかる遊びとか泊まりとか異性と遊ぶっていうのは制限かけますけど、基本的には同性の友達と遊びに行く事には制限してません。お互いにやるべき事はちゃんとわかってるからです。

奥さんは家事をサボらないし、子どもの事がある時は当然そっちを優先します。

僕は絶対に仕事をサボらないし、出かける際には必ず「何か勉強になるから」って大義名分を自分の中でも、奥さん向けにも作るようにしています(無駄な事が嫌いなので)

当然ですがこれもお互いにちゃんと考え方についてすり合わせをしないと無理だとは思います。僕なんかたまに友人と飲みに行くのを制限されたら、本当に友達が0になってしまうので…笑

冗談抜きで友達いませんからね!笑

子供の相手が大変なのは幼少期だけ

うちの子はもう小学生になっているので、そろそろ子守りみたいな事をする必要もなくなりますが、これまでも子どもに関しては「好きに過ごしてちょーだい」ってのが僕の教育方針でして、奥さんが一人で外に行った際にも子どもに何かをする事はほとんどありませんでした。

だから「ばあちゃん(同居してる僕の母)と遊ぶ」って言ったら「ハイハイ行ってらっしゃい」と母の部屋に行かせて「パパと遊ぶ!」と言い出したら「ハイハイ何をするのかね?」と僕と遊んだりしてました。

僕は昔から別に娘を預けられても、自主性を促すために「好きにしたまえ( ゚д゚)」としか言わないので、預けられても特に負担とも思いません…。普段から二人で遊ぶ事もありますしね。

子供の相手をするのが大変だと思うのは幼少期だけだと思います。赤ちゃんの頃に普段相手をしていないお父さんが任されたら大変かも知れません。

ただこれも普段から一緒に遊んでたり、おむつを代えたりしてたらそんなに苦でもありません。

特に縛り付けてないのが良いのかも?

さすがにお互いに夜中まで延々と遊んでたら文句も出るんでしょうけど、あんまりそういう事はお互いにしません。

奥さんが唐突に娘と二人で実家に遊びに行った時は遅くまで帰って来ない事もありますが、その際には僕はひたすら「一人の時間」を楽しんでます。

たまに友人と遊ぶぐらい「別に良いんじゃないの?」って思ってます。実際僕も友人等と会う事がストレス解消になってるわけだし、それは当然奥さんも一緒ですしね。

だからお互いに縛り付けてないのも仲が良い証拠なのかも知れません。基本的には常に一緒にいて遊んでるけど、たまに離れる事があるってのは良い事なのかなと、それでもお互いに狭い世界で生きてるとは思ってますが…。

そもそも我が家の場合はあまりにもお互いの距離が近すぎて浮気とかは絶対出来ないぐらいになってるしね…そういう意味では束縛は激しい家なのかも知れませんね…。

ただこれ、大前提で「お互いに何も言わなくてもやるべき事をやっている」事が必要だと思うんですよね…すぐにサボる人とかだったら「遊び行って来るわ」って言われたら「大して何もしとらんくせに遊びにだけは行くんだな」って言いたくなるのもちょっとわからんでもないんですよね。

僕の方針が基本的に「やるべき事さえやれば後は自由」ってのでして、僕自身もやるべき事をやって結果も出してるから自由にやらせてもらっているわけで、じゃあ奥さんもちゃんと家事やってくれてるわけだし、僕の仕事も手伝ってくれているので後は文句は言わないでおこうって感じなのです。

むしろ遊びに行ってリフレッシュをしてから日々の作業に取り組んで欲しい。

僕自身も遊びに行く度にモチベーションを高めて帰って来ているので、絶対そっちのが効率的だと思ってます。

結局何が言いたいって、お互いに遊びに行く事はある程度許容してあげないとダメだよな~って話です。

もちろん毎晩遊び歩いているような人や異性と遊んだりする人は論外だけどね。うちは僕が数ヶ月に一度ぐらいしか飲みに行かないし、奥さんは忘年会的に友人と一回飲みに行く程度だもんね…普段は飲む時は常に一緒だし。

スポンサードリンク

-夫婦円満の秘訣

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.