早く結婚をすると祖父母も元気なうちに孫と遊べて良いよって話

投稿日:2014年9月29日 更新日: 177 views

じじばばが元気

これまで何度も書いてますけども、我が家は頻繁に嫁の実家に遊びに行きます。んで昨日ふと嫁の親父さん(僕から見た義父)と娘が遊んでる所を見て思った事が一つあった。

それは「早く結婚するのは悪い事じゃないなぁ」って事です。

スポンサードリンク

大前提は本人達が頑張る事

大前提として本人達がちゃんと仕事をしている事、自立して問題なく生活していける事があるとは僕は思っています。

個人的には親に頼るのは嫌いです。特に金銭面で親に迷惑をかけるのは僕は御免です、自分の事は総て自分でやりたい。

もちろん親が「まぁ出すから」って言ってくれればそれに甘えるのも親孝行だと思ってますけどね!

大前提としてすぐに離婚して実家に帰るとか、そういう「迷惑をかけない事」が必要だと僕だって思っている事を一応告げておきたい。

親に迷惑をかけない事前提なら、僕は早目に結婚するのも悪いこっちゃないなぁと思ったのです。

体にガタが来る前に孫と遊べる

嫁の両親は二十歳ぐらいで結婚している…はず(嫁情報だが確信はないらしい)そして数年後に嫁が生まれているので、そこまで年齢差が開いておらず、更に嫁が若い内に結婚した結果、童顔な義母なんかはうちの娘と嫁と一緒に買い物に行くと「若い娘さんがいて大変ねぇ」って声をかけられるらしい。

それぐらい若くして嫁の両親はおじいちゃんおばあちゃんになってしまったわけである、総ては僕のせいなのだが、ふと昨日「これも悪い事じゃないなぁ」と思ってきた。

公園に連れて行った際、娘が木登りを怖がった際に義父が手を掴んで登らせてあげたり、鉄棒を教える時には自分が実演したりしていたんですな。

なんだかんだ40は過ぎているのでもちろん若い頃に比べれば身体能力は劣化しているんでしょうけど、それでも60歳を過ぎたおじいちゃんに比べればまだまだ動ける方だ、遅くして結婚した場合は孫に鉄棒を実演する事は難しいだろう。

嫁は長子で、僕が末っ子なので僕の親と義理の両親ともまた年齢差が地味にある。僕の母親はガチのおばあちゃんになるので、まさに「娘ちゃん、もうばあちゃんそんな元気ないよ」っていつも言っている。

ある意味では元気な内に孫と遊べるのでそれはメリットなんだなぁ…と個人的には思いました、これまでは娘が小さくて外で活発に動き回る事はそうなかったけど、最近はもう元気いっぱいなので公園などに行くと義父と遊んでる所とかをビデオで撮影して僕は遠くから見守る事が増えてます。

スポンサードリンク

頻繁に祖父母と遊べるのも幸せな事

僕は両親が親元から離れているので、祖父母と会う事はあまりありませんでした。

ただ個人的に両親の親族に好感を持っていなかったので、会うのは毎回嫌だったのでそれもまた良かったんですけど、うちの娘は小さな頃から頻繁に祖父母に会っている事になりますし、それが当然となっています。

その結果義母の事も大好きだし、義父の事も大好きになってます。昨日も楽しそうに義父と公園で遊んでいたので「こいつは幸せものだなぁ」と単純に思いました。

娘から見れば祖父が若いので一緒に外で遊んでくれるし、更に曾祖母も相手してくれたりするわけでございまして(昨日は義父のお母さんも一緒でした)これまた非常に良い経験だと僕は思います。

見てて娘は結構恵まれた環境にいるんじゃないかなぁとたまに思うんですよ。両親は一切喧嘩しないし、祖父母の家によく遊びに行くとたくさん遊んでくれるしね…。

早すぎる結婚とかはネガティブなイメージが多いかも知れませんが「祖父母が元気」ってのは子供にとっては凄く良い事なんじゃないかなぁ…。

うちの娘は祖父母が大好きなので、嫁の実家に行くのをいつも楽しみにしてるからね。嫁の実家に行くってなったらいつも「明日は○○ちゃん(義母の事)の家に行くんだよね!!」って嬉しそうに言ってるからね、ええこっちゃ。

ただし行く度に色々食わせてもらってるから金を使わせてるんだけどな…。

スポンサードリンク

-親との付き合い

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.