ダイエット中でもたくさん食べられる!混ぜて焼くだけの「おからナゲット」の簡単レシピ

投稿日:2014年6月11日 更新日: 305 views

おからナゲット
食物繊維たっぷりでダイエット中も食べられる!

junです。ダイエットに良いのはやっぱりおから!ということで、おからのナゲットを作ってみました。ダイエットしている人もしていない人も美味しく食べられますよ。

レシピもすごく簡単で、混ぜて焼くだけなので誰でも作れます!一回でたくさんの量のナゲットを作れるのでそれだけで満腹になっちゃいます!

スポンサードリンク

おからナゲットのレシピ

材料(30~40個分)

・おから 200g ・卵 1個 ・パン粉 大さじ3 ・マヨネーズ 大さじ3 ・片栗粉 大さじ5 ・コンソメ顆粒 大さじ1 ・粉チーズ 大さじ3 ・ツナ缶 2つ ・塩コショウ 適量

作り方
おからナゲット
まずはボールを用意して、おからとツナ缶意外のものを全部入れます。どんな順番に入れても後で全部混ぜてしまうのでOKです。

おからナゲット
次にツナ缶も入れちゃいます。カロリーをカットできるライトフレークやノンオイルがオススメです。私はこの時はライトフレークを使いました。

でもライトフレークでも油が結構あったので、余分な油は捨ててからツナをボールに入れました。

おからナゲット
これを全部ごちゃまぜに混ぜます!とにかくたくさん混ぜてください。

おからナゲット
混ぜ終わりました。ツナマヨみたいな見た目になりました!全体的にしっとりすればOKです!

おからナゲット
混ぜ終わったらおからを全部入れます!結構な量があるのでボールからはみ出さないように気をつけましょう!

おからナゲット
ボールの中で混ぜた材料とおからを混ぜます。最初はちょっとベタベタすると思うので箸でサックリ混ぜると良いと思います。

おからナゲット
箸でサックリ混ぜたら、手でしっかりと混ぜます。ポロポロだったのがしっとりとなって、まとめやすくなります。

おからナゲット
混ぜ終わったら、形を作っていきます。大体ナゲットっぽく作れたらOKです。ハートの形とか色々な形を作っても面白いかもしれないです。

おからナゲット
おからがかなり多かったので、子供にも作ってもらうのを手伝ってもらいました。手が小さいので小さめのナゲット!可愛い!手伝ってくれる人がいるなら手伝ってもらったほうが良いと思います。この作業、結構面倒くさいです(笑)

おからナゲット
全部形を作りました!結構多いです。30個前後作れました。右が私が作ったナゲットで、左が子供が作ったナゲットです。ミニサイズで可愛いです。

おからナゲット
というわけで、焼きます!フライパンに少し多めの油を引きます。おからは油を吸ってしまうので、多めに引かないとすぐに油がなくなってしまいます。

おからナゲット
焼きます!私は油は少なめが良いと思ってるので、普段から唐揚げとかも油を少なめにして揚げ焼きみたいな感じにしています。

おからナゲット
焼き目がついたら裏返します。中はしっとりとしているので、外はカリッと焼ければ一番美味しいと思います。しっかり焼きましょう!

おからナゲット
おからナゲット
焼けたら、出来上がりです!!こんな感じで出来上がりました。

ツナを入れているので何も付けなくても味はほんのりあってそのまま食べられますが、子供にとってはちょっと薄味かな?と思うのでダイエットをしていない人はケチャップを付けたほうが美味しく食べられます。

おからはかなりボリュームがあって食物繊維もたっぷりなので、これだけでもかなりお腹いっぱいになりました。夜ご飯で食べたのですが、全部食べきれませんでした。

簡単にカロリーオフで食べられるし、おからは安いので節約にもなります!おからはダイエットにピッタリの食材なので、お腹いっぱい食べたい!という人はぜひ作ってみてください。

混ぜて焼くだけなので、とにかく簡単です!簡単で美味しく食べられるのが一番です!

スポンサードリンク

-料理
-,

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.