カラオケJOYSOUNDの「分析採点3」をやってみたった…色々と機能がついててマジで面白いし練習になるよ

投稿日:2014年5月30日 更新日: 881 views

テレビ朝日で放送されている「関ジャニの仕分け∞」内の企画である「カラオケ得点対決」を見てると、カラオケに行きたくなったりしませんかね?

今回たまたま奥さんとカラオケに行った際にJOYSOUNDの「分析採点」をやってみたんですが、結構面白かったので紹介したいと思います。

Source:http://camp.joysound.com/bunseki3/

スポンサードリンク

仕分けのカラオケとほとんど一緒

関ジャニの番組の仕分けと内容はほとんど一緒になっておりまして、実際にやるとこんな画面になります。

JOYSOUND
完全にそのまんまなのね。

丈夫に音程が表示されるんですが、これはちょびっとだけ遅れて出て来るので歌っている本人はあんまり見てちゃいけません(笑)

ここではメロディはもちろん「しゃくり」「ビブラート」の回数も表示されておりまする。ちなみに「しゃくり」は低い音から高い音へ滑らかに声を出す歌い方をした回数なんだそうな。ビブラートは声の高さを保ちながら揺らす事みたいです。

んで終わったら採点が出ます。

JOYSOUND
音程=音程の維持、そのまんま。
テクニック=ビブラート、しゃくり、フォールの3つ
熱唱度=一生懸命歌ってるかどうか
安定感=ロングトーン時に安定しているか
リズム=そのまんま
総合得点=当然総合の点数

って感じみたいです。僕がこれ画面撮影してたので奥さんの採点です、僕のも撮れば良かった…。

公式サイトには色々とアドバイスも

この記事を書こうとした際に上記の公式サイトに気付いたんですが、公式サイトにはアドバイスも色々載っているので一度目を通すと良いかも知れません。

っていうかそっちを見た方がどんな機能があるかよくわかるから見た方が良いっす。カラオケに行きたくなると思います(笑)

スポンサードリンク

会員になると採点や歌声を自宅でもチェック可能

凄い事に「うたスキ会員」(無料)になれば自宅でPCから自分の歌声をチェックする事も可能になるそうです…マジかよスゲェな…。もちろん採点も改めて見返す事もできるんだってさ。

でも自分のカラオケの歌声を自宅でPCから確認するってすっげー恥ずかしいよね…笑

そもそも自分の音程が外れているのかどうかすら確認した事がなかったので、ちょっとこの採点機能は楽しかったです。

ちなみにうちの奥さんはご覧のとおり音程が綺麗だけど、テクニックや熱唱度が低いって感じでした。んで僕は逆に音程が80~90ぐらいだったけどテクニックと熱唱度とリズムが高いって感じ、お互いに総合得点では90前後って感じでした。

うちはお互いにカラオケ大好きなんですけど、今日は完全にバテ始めた頃に「採点やってみない?」って話になってやったので、ほとんど試してなかったんですよね…今度がっつりやってみようと思ってます(笑)

音程のズレ具合を確認できるってのは面白いし、自分の音声を後で確認できるってのはちょっとやってみたいんで、今度「うたスキ」会員登録してからまた行ってみようと思います!

ちょこちょこカラオケは行ってたけどこんな便利な機能があるとは知らなかったなぁ…。次に行くときはガッツリ試します。

スポンサードリンク

-カラオケ

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.