幼稚園児には習い事をやらせた方が良い!発表会で子供達に無限の可能性を見た

子ども

子どもって無限の可能性が広がっているんだなぁ…と感じてしまいました。子どもの発表会を見に行った時に感じた事をまとめておきたいと思います。

僕の子どもはまだ幼稚園に通っている年齢ですが習い事をさせています。特に深い考えはなく「習い事をしていて損はない」と言う理由でやらせていただけです。

それも運が良い事に本人が非常にダンスが好きで、たまたまですが幼稚園に入る前から一人でよく踊っている子だったので、ダンス教室に通わせていたんです。今でも本人は喜んでダンス教室には通っています。

そんなダンス教室の発表会を今日初めて見たんですが、本当にこれがまた凄かったです。

スポンサードリンク

親が全く気づかなかった顔を見せてくれた

僕の子どもは普段は内気で引っ込み思案で、発表をする時になると何も言えなくて泣いてしまうような所があります。特に喋ったり自分の意思を伝える事が本当に苦手です。このままではコミュニケーションを取れない子になってしまうのではないか?と不安になるレベルです。

運動神経も悪く、皆が出来る運動をいつまで経っても出来ないので、皆が帰った後に僕が幼稚園に出向いて一緒に練習して覚えさせたりしているぐらいです。それぐらい元々の運動神経が悪い…。

気が弱く運動神経も悪いうちの子がダンスの発表会でどれぐらいやれるんだろう?と思っていたんですが、当日の状況を見て正直「これはマズイ」と思ってしまいました。

人が大量に集まり見ている中でたった3人でのダンスだったんです。普段の幼稚園の発表会等はクラス全員に紛れている中ではやっているのでまだやれてましたが、たった3人で大勢に見られてる状況では緊張してしまって発表なんて出来ないのではないか?と親馬鹿な僕は心配してしまいました。

ですが実際に始まってみると堂々とダンスをするうちの子の姿が…。動画を撮影しながらちょっと泣いてしまいそうになりました。

人前で笑顔を見せるのが苦手なうちの子は、本当に上手い子のように素敵な笑顔を見せながら踊る事は出来ていませんでしたが、不器用ながら一生懸命踊っており、そして本人なりに楽しそうでした。

鉄棒等が出来なくて泣いている普段の姿に比べると全く別の顔で、親が全く知らない顔がそこにはありました。いつものイメージならここは泣いてしまう所なのに、堂々とした踊りっぷりです。

ダンスが好きで家でもよく踊ってはいるんですが、内弁慶な子なので「家の中だからだろう」と思ってあまり気にしていなかったんですが、本人なりに楽しそうにかつ堂々と踊っている姿を見て「ああ本当にうちの子はダンスが好きなんだな」と思って、たった4歳なのに頑張って踊ってる姿を見て親馬鹿な僕はおかしな感動をしてしまったのです!!

幼稚園児でも凄い事をやる子がいっぱい

小学生の部のダンスを見たらもっと凄い事になっておりまして「うおお、カッコイイ」と思わず言ってしまうぐらい見惚れてしまいました。

うちの子もあれぐらい上手になるんだろうか…と思うとちょっとビビるレベルでした。本人が小学生になってもダンスが好きで、続けたいと言えばああなるのかも知れません。

更に他の所を見ると、体操クラブに通っている子は幼稚園でも跳び箱を飛び、鉄棒の逆上がりを足を一度もつけずに3連続で回る等の離れ業もやってました。

改めてそれを見て「子どもは無限の可能性を秘めてるなぁ」と思ったんです。ぶっちゃけ僕は今でも3連続で逆上がりをやる自信はないです(笑)

スポンサードリンク

幼稚園の内に何か習わせるのは大事!!

たまたまうちの子はダンスが好きで、ダンス教室が近くでやっていたので都合が良かったってのはあると思います。

でも本当に引っ込み思案で運動神経が悪く、絵を書いたりピアノを弾くのが好き…なんて「おいおいお嬢様かぃ」って言いたくなるようなうちの大人しい子がダンスをあんなに好きになったのは意外でした。

特に運動神経が悪いにも関わらず元気よく踊っていた姿には本当に感動するばかりです。

僕はあまり「あれをやれ!」「これをやれ!」と言うのは好きではありませんが「ダンスやってみたい?」って聞いて「やってみたい」って子供が言ったのでやらせているだけで、月々5000円ぐらいですし一回外食を我慢すれば出せる額ですよね…。

本当に小さい内の習い事はやらせるべきだと思いましたね。

勿論子供が嫌になったら辞めれば良いと思っていますが、楽しんでやってくれているうちは頑張って欲しいなぁと思っている親馬鹿な僕です。やっぱり子供が頑張った成果が見れる「発表会」があるのは親としては嬉しいですね。

小さなお子さんをお持ちの親御さんは「いつ頃から習い事をさせるべきか」って思うかも知れませんが、お子さんが楽しんでやれる事ならば早目に始めてみると良いんじゃないかなと勝手に思いました。ダンスや体操等の楽しいものならより良いんじゃないでしょうか?

沢山習い事をさせてがんじがらめにするのはどうかと思いますが、週一や週二で習い事をさせる事は全然有りだなーって思いますよ!!