フィールの「トンテキ」がめっちゃくちゃ柔らかくて美味しかった

投稿日:2015年8月16日 更新日: 461 views

僕は名古屋市生まれ名古屋市育ち…でろりんです。

愛知県近郊にあるスーパーの一つ「フィール」で「トンテキ」なるものを買ってみました、そのトンテキが非常に美味しかったのでオススメしたいと思います。

ただこれ、やっぱりこの辺りにしか売ってないそうなので…めっちゃくちゃローカルネタですごめんなさい。

ってかトンテキってなんぞや?って所から説明したいと思います。

スポンサードリンク

四日市とんてきってのがあるらしい

そもそも僕は「トンテキ」と言う名前の食べ物もつい最近知りました。

たぶん子供の頃からちょくちょく食べた事はあったんでしょうけど、ネットでググってみたら、なんと三重県四日市市の名物なんだそうです。

全然知らんかったわ…!!

厚切りにした豚肉にタレを絡めたステーキの事を指すそうで、別名で「グローブ焼」と呼ばれる事もあるそうだ。

色々な意味で地元(三重は近いし)の食べ物だったんだなぁ…って思ったので今回取り上げる事にしました。

トンテキが1切れ300円で買える

ビックリしたのはこのトンテキの値段でございます。

フィールのトンテキ
なんと300円で買えるじゃあーりませんか!

2切れ入って600円で売られておりまして、しかもご覧の通り30%引きだったので420円で購入した事になるのか…1枚210円か!安いな!

ってわけでそれでどれぐらいの肉が食べられるのかをまずご覧いただこう、適当に更に盛ったものです。

スポンサードリンク

一人でこれぐらい食べられる

フィールのトンテキ
ちなみにこれ、2~3切れ食べた後に撮影しました…笑

結構な量を食べられる事がおわかり頂けると思います。

ちなみに何グラムあるのかは見忘れました本当にごめんなさい。

最初から焼肉のたれみたいな味付がされてる

最初から味付けがされておりまして、それが結構濃い味付けになっております。

ウスターソースの味なのかどうかはよくわかりませんでした…そもそもウスターソースを僕が知らないっていう…笑

フィールのトンテキ
焼いているとタレが徐々に焦げて肉に更にこびりついていきます。かなり濃厚な味わいになっていく。

ちなみに何味なのかはよくわかりませんでした

なんか普通にエバラ焼肉のタレみたいな…あんな感じのちょっと甘いタレでした…普通に焼肉のタレで食べるもんだと思っていただければ…笑

でも正直、甘いのが苦手な僕からすればちょっと甘すぎるぐらいだったかな…。

バーベキューで使うぐらいで良いかも?

ちょっと食べてる最中に思ったのが「これBBQでよく食べる味な気がする」ってものでした。

夏場ならマジでBBQで使うのは手だと思います。安い割にがっつり食べられますし、タレもたっぷりついてますし、ビールにもよく合う味です。

ちょっとこげ味でもつければ更にバーベキューっぽくなるので、安い割に凄く良い感じです。

味が濃い目なので酒とかにはピッタリだと思います。

肉がめちゃくちゃ柔らかい

これを一番強調したいんですが、めっちゃくちゃ肉が柔らかいんですよ…。

フィールのトンテキ
ただそのまま焼いただけで、ハシでも簡単に引きちぎれるレベルの柔らかい肉に仕上がります。

フィールのトンテキ
もちろん口でも簡単にちぎれます、ちょっと噛んだらすぐに噛み千切れちゃいます。

こんなに柔らかいステーキ肉ってあんまり食べたことがないレベルです…肩ロース肉だそうですが、脂身もトロトロ溶けてしまうレベル。

本当にたったの210円でこれだけのお肉食べれるなら良いじゃん…!!と心から思いました。下手にそこらのお店で食べるより普通に美味しかったです。

ってか豚ってこんなに柔らかくなるんだなぁ…って単純に驚きました…思えばラーメン屋のチャーシューでもこれだけトロトロのが出る事はあるか…あんな感じです!笑

分厚い部分は火が通りづらいので注意

ただ分厚い部分は火が通りづらいです…ちょっとピンク色の部分がよくあったりしたので、食べる前にちゃんと切って中身をチェックする事をオススメします。

何回か中身をチェックしたんですけど、それでもやっぱりピンク色になっている部分があったりしました。

マジで何度見てもあったりするので、ちゃんと焼いてる時に蓋をして中に火が通るようにせんとダメだったのかな…?

安くてお肉を食べたい人は是非

でもマジですっごい柔らかいお肉なので、安くお肉を食べたい人は一度食べてみてくださいまし!

ただフィールが東海地方(ってか愛知県近郊)にしかないっぽいので、ここらに住んでる人しか買えませんけど…。

一度食べてみてあまりの柔らかさにびびってたんですが、先日久々に食べて「これ本当に柔らかいな~」と改めてビックリしたので紹介してみました。

主婦の皆さんは試しに一度お試しあれ~!!味付けする必要がないし、焼けば良いだけなので手軽に料理出来ますよ!ただ結構太いのでちゃんと火を通すように気をつけてくださいまし。

スポンサードリンク

-食品・食べ物

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.