【PR】クレジットカードは沢山お金を使う人ほどお得になるって話…便利過ぎてマジでオススメ

投稿日:2015年3月8日 更新日: 143 views

クレジットカード大好き!!

大人になってから、クレジットカードの便利さを痛感してたんですけど、旅行に行った際に改めて「クレジットカードってやっぱり便利だよな」って改めて思ったのでちょっと記事にしてまとめたいと思います。

あんまり使った事がない人はクレカに対してちょっとした抵抗を持っているようですが、実際に使ってみるとクレジットカードは決して怖くないよ…!!笑

スポンサードリンク

金を下ろすのってマジでめんどい

お金をおろしに行く手間って、人生の中で最も無駄なことの一つだと思うんだよね…。

仕事をするようになった時にまず最初に思ったのがこれでした。なんで毎月お金をおろしに行かないといけないのかと、そう思った僕は若い頃は一気に十数万をおろして手元に置いておき、その中から徐々に使う形式を取っていました。

だって3万づつおろして、そこからちょっとづつ使うってなるとすぐにお金をおろしに行かないといけないじゃないですか…それって凄い面倒なんですよね…通帳のカードを常に持ち歩くのも嫌だしさ…。

ってわけで僕は若い頃は常に7万円前後を財布に入れておかないと不安!!って言う変わった子でした。

でもそれってクレジットカード持ってたら不要なんですよね…当たり前だけどクレジットカードさえあれば現金はちょっと持ってればそれで済むのさ…!!

高い買い物はカードで済ます

先日飛騨高山に旅行してきたわけなんですが、そういう時のホテル代とかやっぱり高くなるわけじゃないですか。そういうのは全部カード決算ですよ。

数万円以上の買い物は僕はもうほ総てカード決算にしてます。それでも全部一括払いなので特によけいな費用が発生する事はない。

旅行に行った時の食事代とかも全部カードにしちゃえば現金は特に持ち歩く必要もありません、なんて便利なんでしょうかクレジットカードって…。

お金をおろす時間がマジで無駄だと思っている僕にとっては最強のアイテムですよ。

スポンサードリンク

クレジットカードにも保険がある

実はクレジットカードにも保険がある事はご存知でしょうか?

誰もがクレジットカード=不正利用が怖い、って思ってそうですが、実はその保険はすでに沢山存在しているんですよ。

クレジットカードの専門サイト「クレカ教授のおすすめクレジットカード講座【クレカアカデミー】」にある記事を参照するとこのようにある。

Source:ネットで買い物するなら知っておきたい、オンライン不正利用保険

ネットショッピングの普及により、オンライン上で悪用された額を、クレジットカード会社、または提携する保険会社の規定により補償してくれる適用保険が必要になってきたわけです。

ほとんどのクレジットカードの場合、盗難保険のひとつとして、オンライン不正利用保険も付帯しています。年会費無料のクレジットカードでも、無料付帯で付いていることがありますので、クレジットカードの契約書を読み直してみましょう。

詳しくはソース元をチェックしてもらうとして、実はちゃんと保険が適用されるのです。もちろん自分の過失が酷い場合は保険が適用されないケースもあるそうです。それについても詳しくはソース元をチェケラッチョ。

でも普通に使っていれば問題ない項目だらけだと僕は思います。明らかに怪しいもの以外は不正利用をされたらちゃんと保険が効きます。

実際僕はトヨタ系列のカードを使っていますが、試しに「不正利用された時ってどうなるの?」って確認取った事がありますが「確認が取れればちゃんと保証されますよ」って解答を頂きました。

例えばこれについて、サッカーサポーターとして有名な村上アシシ氏もTwitterでこのようにツイートしていた事がありました。本人に承諾を得たので紹介。

普通にこうやって連絡があるわけですな…。

ポイントが溜まるメリットがある

個人的にはクレジットカードを使う最大のメリットはポイントが溜まる点だと思うんですわ。

僕は私生活の料金支払いも全部クレジットカードで支払ってます、それは以前こっちの記事でもまとめています。

クレジットカードを使えば使うほどポイントは溜まるわけで、毎月必ず使う電気ガス水道代、携帯代など全部カードで支払ってたら数万円は絶対使いますよね。

僕はゲームを買う時とかも全部カードで支払っているので、なんだかんだ月に数万~十万ぐらいは使ってます(アホか)酷い時は20万ぐらい普通に使ってるよ!(アホ)

その結果ポイントはガンガン溜まるわけですよ、アホだな!笑

僕は名古屋生まれ名古屋育ちなので、その名古屋を支配するトヨタ様には頭が上がらないわけです。地元経済を支えるトヨタ様からは逃れられないのでトヨタのカードを使っていますが(と言ってもこれも車検代をポイントで使えるし便利なんだけど)個人的にはクレジットカードの中でも楽天カードが最強なんじゃないか?って日々思って生きてます。

楽天ポイントで買い物出来るじゃん

楽天カードを楽天で使うとポイント2倍になるしさ…僕結構楽天で買い物するんですよ。それだったら凄いポイントが溜まるんじゃないのか?って思うわけでして…。

そのポイントも楽天市場で使えるわけなので、僕としては結構美味しいんですよね…義弟が楽天カード使ってるんだけど、正直羨ましい…ちょっと変えたい気持ちが…笑

詳しくは公式サイトを見よう( ・(ェ)・)つ 楽天カード

航空系クレジットカードだとマイルが貯まる

クレジットカードが結構便利なので、色々なクレジットカードを調べてみた事があってその中でも楽天とか普段に使えるポイントが貯まるのがやっぱりお得だなーって思ったんですが、マイルが貯まる航空系のクレジットカードも気になっています。

まだそんなに頻繁に旅行には行かないので今現在、航空系のクレジットカードにしても意味はないんですが飛行機とかを使って旅行に行くようになったら航空系のクレジットカードに替えたいなーとも思ってます。

使えば使うほどポイントやマイルが貯まって、飛行機代の割引とかが出来ちゃうみたいなんですよね。

マイルを貯めてタダで飛行機に乗れるとしたら最高にお得じゃないですか。今は飛行機は全く利用しないので航空系のクレジットカードを使おうとは思わないけど、飛行機に頻繁に乗る人は航空系のクレジットカードをチェックしてみて欲しいです。かなり便利だと思います。

クレジットカードには審査がある

面倒な事にクレジットカードを発行する際に審査があるそうな。僕は特にこの審査を気にした事がありませんが、結構色々あるみたいです。

詳しくはこれまたこっちのサイトに書かれているのでチェックしよう。専門サイトに書かれている内容のが安心だろう…たぶん…。

( ・(ェ)・)つクレジットカードで審査が厳しいのはどこ?ステータス別に解説!

っていうかブラックカードとかそんなわけのわからんもんまであるのか…それはさすがに欲しいとは思わんが…僕はあくまで庶民なので…。

分割払いやリボ払いはしない方が良い

「クレジットカードは損をする」って思ってる人は要するに分割払いやリボ払いをしてしまう事を危惧してるのかなと、勝手に思ってます。

分割払いにすればそりゃ利息が発生する所は発生するんでしょう。僕は分割払いをした事はないです。

どうせいずれ払うお金なんだから、支払えない金額のものをさすがに買いませんし、分割払いとかしちゃってるとそれこそ使いすぎとかになっちゃうんだろうなと…特に意思が弱い人はやるべきじゃないです。

またリボ払いの落とし穴にも気をつけたい。

自動リボ払いに注意

某お店で専用のカードをついつい作ってしまいまして、一度そこで冷蔵庫を購入したわけですよ。

んでね、いつまで経っても冷蔵庫台の数万円が落ちない。購入する際に「一括払いで」と確実に言ったし記載したはずなんだよね(当時はなんかの紙に書かされた気がする)

んで通帳を見たら5000円づつなんかお金が落ちてくわけよ。なんでじゃと思ってカード会社に電話したら「5000円までしか使えなくなってます」って言われまして「買う時に一括でって言ってもダメなの?」って聞いたら「ダメです、変えられません」って言われてハゲそうになった事がありました。

その分ちゃっかり利息もついているわけでして、たしか僕その時に10万近い冷蔵庫買っちゃったのね、そうなると5000円だと2年近くかかるわけよ。どんだけゆっくり支払う気だと…その場で「全額すぐに振り込むから今すぐカード解約させてくれ」って言いましたよ(笑)

リボ払いは月の支払いを一定金額で留めるシステムになっておりまして、僕の場合は5000円に設定されていたそうで、最初に設定されたらその後は変更出来ませんよって言う恐るべきシステムだったようです…うーん怖すぎる…。

ってわけでクレジットカードを登録する際には強制リボ払いがあるかどうかだけはちゃんとチェックする事をオススメします!!僕はトヨタのカードでは当然それはついてません!!笑

いっぱい買い物をする人ほど持ってた方が良い

沢山買い物をする人ほど持っていた方が良いって印象です。

僕はPCやゲームを結構ポンポン買ってるので、それなりにカードで買い物をする事が多くなってます。外食に行った時も結構カードで支払う事が多いです。だってその方が楽だからね…。

今時はよっぽどローカルな店に行かない限りは大体カードで支払う事が出来るから良いよね。

だから沢山買い物をする人、光熱費などを自分で支払っている社会人などは絶対に持ってた方がお得だと思います。マンション代とかも払ってるならカード払いに出来たら相当な金額になるんじゃないのか??それだけで嫌でも毎月結構ポイント溜まると思う。

生活費をカードで支払ってガンガンポイントを溜める~ってのはマジで便利なので是非試してみて欲しいですわ。

クレカ使うようになって本当に良かったな~って思ったのはまずお金を無駄に持ち歩く必要がない事。気楽に衝動買いが出来る事(オイ)、そしてポイントが溜まる事ですな~忘れた頃にたまっているから「おお、これ何に使おう?」って思えるのよね…そこが本当に好きです…。

でもポイントが沢山溜まってるって事はそれだけお金使ってるって事で…

普段から生活費もほとんど使ってないよ~ってぐらいの人だったら特にクレジットカードは必要ないと思いますけど、独り立ちしてて生活費とかで月間10万近く使ってる人はクレカで支払うぐらいにした方が良いって本当に思います。

スポンサードリンク

-クレジットカード

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.