「和食まるや」で名古屋名物ひつまぶし食べてきた感想…ウナギがパリパリで値段は高いが良い味です

投稿日: 231 views

なんかたまたまの間違いで、名古屋名物のひつまぶしを食べてきてしまったのでついでなので紹介したいと思います。

ぶっちゃけると適当にお店に入ったら「あれ、ここひつまぶしなの?」って感じで食べる事に、メニューの値段を見てお口をあんぐりさせたのはここだけの話(笑)

スポンサードリンク

和食まるやのうなぎ食べてきたった

食べに行ったのは「和食まるや」というチェーン店、サイトを確認した所、名古屋近辺の各所にお店を出しているようです。

ぶっちゃけると僕はうなぎが別に好きじゃないんだけどね…まぁたまには名古屋名物とやらを食べてみようって事で試しに食べる事に。

万両膳(楽ひつまぶし)を食べてみたった

ひつまぶしも食べてみよう、でも天ぷらも食べたい…って事で注文したのが「万両膳(楽ひつまぶし)」と言うものでした、ちなみにお値段2,550円となっております。庶民にはこの値段は高いよママン!!

和食まるやのひつまぶし
しまった天ぷら隠れとるがな…笑

海苔が入ってる袋とか、メニューにもひつまぶしの食べ方が親切に書かれておりまして、豪快に混ぜまくった後にお皿に取ってお好みでネギやらわさびやら入れて食べやがれって事らしい。

スポンサードリンク

ウナギがパリパリで美味しかった

和食まるやのひつまぶし
早速よそってみた、ケチなのでとりあえずウナギ一切れだけ入れて食べてみる。

案外美味しい

ガキの頃に親父が「夏バテせんようにウナギを食えウナギを!」と毎週のように買ってきやがって、そのウナギを無理矢理食わされて更に骨が喉に刺さってウナギが嫌いになった僕ですが、このウナギは非常に食べやすく柔らかかった。

そして何故かパリッパリだった、なんかパリパリの食感が非常に気に入った、ウナギってなんか柔らかくて骨が突き刺さるイメージだったので「スーパーの安物とはやっぱ違うな!」と当たり前の事を実感、値段相応の価値はあった。

何杯かバクバク食べて、残り半分になった所で「ひつまぶしのダシくだたい」と店員さんにお願いしてダシを持って来てもらう。アツアツのおダシをかけてもらうために、後で注文する形式にしているらしい。これは注文した際に教えてもらったので知らなくても大丈夫です。

ひつまぶしはダシかけたらちょっと微妙だった

和食まるやのひつまぶし
薬味を大量にぶっ込んでみた、普通に美味しかった。

とりあえずダシをぶっ込んでみたんですが、味が薄くなるしパリパリ感もなくなるしで個人的にはちょっと微妙かなぁ…と思ってしまいました。

ただ基本的にうな重って濃いじゃないですか、濃いうなぎのタレを薄める事が出来るのでアッサリとサラサラ食べられるのは良いと思いました。

僕は濃い味が好きだけど、最近年を食ったのであまり食べ過ぎると気持ち悪くなってしまうんですけど、ひつまぶしは結構サラサラと食べられてしまいました。

だから案外アリかなーともちょびっと思ってます。

たまに食べるには良いかも

だって高いもん

美味しいのか不味いのかと言われれば普通に美味しかった、だけど高い!笑

でも一応名古屋名物らしいから旅行とかで訪れた方は一度食べてみると良いんじゃないでしょうか!!(適当)

スポンサードリンク

-名古屋名物

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.