ダイエット中でもお腹いっぱい美味しく食べられる!糖質制限ダイエットレシピ「厚揚げピザ」

投稿日:2014年6月13日 更新日: 694 views

厚揚げピザ
厚揚げならお腹いっぱい食べられます!

junです。糖質制限ダイエット中でも満腹に食べられるレシピを紹介します!今回はピザです!パンなどの糖質を使わないのでダイエット中でもお腹いっぱい食べられるレシピとなっています!

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厚揚げピザのレシピ

材料(4人分)

・厚揚げ(大きめ) 2つ ・ピーマン 2つ ・玉ねぎ 半分 ・トマト(大) 2つ ・とろけるチーズ 8枚(厚揚げの枚数分) ・塩コショウ 適量 ・ウインナー 2つ ・オリーブオイル 適量

作り方
厚揚げピザ
今回は私はこのデカイ厚揚げを買って来ました。私は4人分を作ったので、2枚用意しました。大きめの厚揚げのほうが作りやすいと思います。

厚揚げピザ
これを4等分にします。まず、真ん中を縦に切って中が見えるように切ります。そしたらそれをそれぞれ十字に切れば4等分になります。

あまり分厚く切っても食べにくいと思うので、薄く切れるようならもっと薄くしても良いと思います。

厚揚げピザ
2つの厚揚げを切ったので、8枚になりました。これに塩コショウを振って両面に塗りこみます。ちょっと多めに付けたほうが味が出ますよ。

厚揚げピザ
厚揚げに塩コショウを振ったらとりあえず置いておいて、ピザの具になるピーマンを切ります。厚揚げにのれば良いので、どんな形でもOKです。でも大きすぎると乗せるのが大変なので小さめが良いと思います。

厚揚げピザ
ピーマンが切り終わったら、玉ねぎを切ります。薄めに切ったほうが乗せやすいので薄く切ってます。

厚揚げピザ
玉ねぎも切り終わったら、今度はウインナーを切ります。私は野菜を中心にして食べたかったのでウインナーを少なめにして薄く切って量を増やしましたが、ウインナーをたくさん食べたい場合は多めにしてもOKです。

ウインナーがない場合はハムやベーコンでも作れます!

厚揚げピザ
ピザの具が全部切れたら焼きます!オリーブオイルをフライパンに引きましょう。

厚揚げピザ
さっき切った具材を、全部炒めます。火が通るまでしっかりと炒めてください。

厚揚げピザ
火が通ったら、とりあえずお皿に取り出しておきます。

厚揚げピザ
また同じフライパンにオリーブオイルを引き、今度は厚揚げを入れます。ピザの具を乗せる部分(豆腐の部分)を先に焼きましょう!

厚揚げピザ
こんがりと焼けてきたら、裏返します。

厚揚げピザ
裏返したら、さっきお皿に取っておいた具材を乗せます!

厚揚げピザ
ピザの具を乗せたあと、最後にトマトを乗せます。この時は一切れずつしか乗せなかったんですが、トマトはたくさんあったほうが美味しいです!

厚揚げピザ
トマトを乗せたら、上にとろけるチーズを乗せます。

厚揚げピザ
チーズを乗せたら、蒸し焼きみたいにするので蓋をして待ちます。3~4分くらい待ちましょう。

厚揚げピザ
3~4分経ったらこんな感じでチーズが溶けます。そしたら完成です!

厚揚げピザ
うちは、一人2枚ずつ食べました。トマトがたくさん入っていれば入ってるほどピザっぽくなります。ケチャップは糖質が多いのであまり使わないようにしているのですが、ちょっと物足りないなと感じる場合は、少しかけるだけでもかなり味が良くなると思います!

子供も一緒に食べたんですが、子供の分はピザソースをかけてあげました。子供はピザが大好きなので、喜んで厚揚げピザも食べていました!

厚揚げは糖質制限ダイエットにピッタリの食材なので、これからも何か色々使ってみようかと思っています。

ボリュームたっぷりで、お腹いっぱい食べられるので厚揚げピザはかなりオススメです!フライパンで手軽に作れちゃうところも嬉しいです!

今回は家にある材料で作りましたが、他にも糖質が少ないキノコ類などを入れても美味しく食べられると思います!

ダイエット中でもお腹いっぱい食べられます!簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!

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