リフレッシュにピッタリ!健康のためにも飲んでおきたいハーブティー『レモングラス』

投稿日:2013年11月12日 更新日: 22 views

みなさんは、レモングラスというハーブをご存知でしょうか。見た目はただの草なのですが、香りはすごくレモンの良い香りがします。

最近レモングラスの存在を知ったのですが、その効能が意外とすごかったので紹介したいと思います。飲んで損はないと思います。

ハーブティー
※画像はイメージです。

レモンの香りがするハーブ

スポンサードリンク

見た目だけだと、どれがレモングラスなのかっていうのはよくわからないと思います。本当にそのへんの雑草と変わらないくらい見た目は普通の草です(笑)

でも、葉っぱも茎のほうも全てレモンの香りがします。そのままの状態だと、あまり香りも強くないかもしれないですが香りを確かめると確実にレモングラスってわかります。

他のハーブに比べても結構香りは強いほうだと思います。

ハーブティーがおすすめ!

個人的には、レモングラスの「ハーブティー」がすごくおすすめです。レモングラスは、乾燥させずに生のままでも使えるのですごく便利だし、すぐに作れるので簡単ですよ!

作り方は簡単!レモングラスをしっかりと洗って適当な大きさにカット、飲みたい分量のお水とレモングラスをヤカンに入れます。

その後沸騰して、お湯の色が黄色?緑色?に変化したら出来上がり!

そのままでも飲めますが、ちょっとしたアレンジなんかはクックパッドとかで調べてみるといいと思います。美味しく飲めるアレンジもたくさんあります!

ハーブティーを作ると、レモンの香りが部屋中に広がります。そのくらい香りが強いです。ホットレモンのような香りがします!

でも飲んでみると、そこまでレモンが強いわけでもなくレモン風味のほんのり甘いお湯?みたいな感じなので非常に飲みやすいと思います。香りのわりに味は薄いのでスッキリとしています。

これからの季節は寒いので、ホットのハーブティーがオススメです!リフレッシュ効果があるので、朝起きたときなんかに飲むのがオススメです。

スポンサードリンク

レモングラスの効能

レモングラスと言えば、有名なのが「リフレッシュ効果」です。心の疲労感や不安感を和らげる効果があると言われています。香りのアロマ効果で「イライラ解消」にもなります。

でも、レモングラスの効能ってこれだけじゃないんです。

さらに、胃腸を助ける「消化促進」「筋肉疲労を和らげる効果」、リンパの流れを良くして「新陳代謝を良くする効果」、ニキビや水虫などのケアにも効果がある「殺菌作用」があります!

知られていないだけで、意外とすごい効果が詰まっているんです。ハーブティーを作るのも簡単だし、これだけ効能があれば飲んで損はありません(笑)

今の時期は、生のレモングラスはないので通販で乾燥したレモングラスを購入しています。レモングラスは手軽に購入できる値段なのでそこも嬉しいです。

飲み続けるだけで、かなり健康にも効果があると思うのでオススメです!私はハーブティーは普段飲まないし、あまり飲んだこともないのですがレモングラスはすごく気に入っています。

スポンサードリンク

-食品・食べ物

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.