「イクメン」は赤ちゃんの頃だけで十分!パパは良い意味で子どもを放置して遊ばせないと一人じゃ何も出来ない子どもに育っちゃいますよ!

投稿日:2013年9月30日 更新日: 192 views

イクメンと言う言葉が流行って結構経ちますが、個人的にはこの「イクメン」ってのは反対派です。なんでそう思うのかと言うと、僕自身がイクメンを目指した結果「失敗したな~」と思った事が幾つかあるからです。

赤ちゃん

今回は「イクメンも良いけどやり過ぎは禁物だよ」って話をしたいと思います。

乳幼児の頃は手伝ってあげるのは本当に大事

僕はもう子どもが産まれた頃からベロベロの溺愛でしたから、生まれてから速攻で色々な事を勉強しました。

オムツを替えるのは当然としてミルクは勿論、あやすのも得意でした。むしろ奥さんより僕の方があやすのが上手かった時期があると自負があるぐらいです。

夜泣きをしなかったうちの子どもが珍しく夜にグズっていて、家で仕事をしている僕に奥さんが苛立った様子で「寝ないんだけど!」って言ってきた際に、僕が抱っこしてあやしたらすぐに眠ってしまった。なーんて事もありました。それぐらい頑張ってたんです。

乳幼児の頃は夫婦で一緒に乗り切る事は本当に大事だと思います。お互いに全部出来る状況は本当に理想です。僕は奥さんがいなくても子どもの面倒で困った事はありませんでした。全部自分で喜んでやってましたし、出産後に奥さんが退院してからしばらくは積極的に僕が世話してましたからすぐ覚えちゃいました。

だから乳幼児の頃のイクメン、これは本当に良い事だと思います。問題は歩けるようになってからです。

公園にまで男がついてっちゃダメ

これを後悔しています。僕はもう子どもの公園デビューからずーーーーーっと一緒に行ってました。

散歩に行く時はいつも夫婦で一緒、常に親子三人で行動するぐらいです。

近所の小さな公園からちょっと遠出した大きな公園まで、必ずパパも一緒にいるわけです。その結果どうなるかって言うと。

ママ友とかできづらい

お世辞にも僕は見た目が温厚そうに見えるタイプではなく、尚且つどっちかと言うと無愛想です。よく「喋ったら良い人だってわかります」とは言ってもらえますが、見た目的にはアレだと言われる可哀想な奴なんです。そりゃ奥さん方は声をかけづらいですよね、そういう旦那さんがいつも一緒にいるわけですから…。

勿論うちの奥さんからしても、親子三人で出かけてるわけですから、よその奥さんと喋ろうって気もあまり起きません。これはうちの夫婦仲が良すぎたのも逆効果だったのかも知れませんが…。

そして僕も一緒に公園に行って、ついついずーっと子どもと遊んでたんですよ。

その結果が現状の困った状況を創りだしてしまいました。

スポンサードリンク

コミュニケーションが苦手な子に

うちは一人っ子なので、幼稚園に行かせるようになってから気付いたんですが「遊んでー」って言いに行くのが苦手な子になってしまいました。そりゃそうです、幼稚園に入るまではいつもパパとママが一緒に遊んでくれてましたから、公園で「遊んでー」って声をかける機会を奪ってしまいました。

これもまた「親が一緒に遊んであげなきゃ」と無駄に力んでいたせいです。

放置して公園で伸び伸び遊ばせておけば、他の子と接する機会もあったでしょう。そこでママだけだったら、お互いのママ同士で話す機会もあったでしょう。そうなればママ友も出来、子ども同士で仲良くなる事もあると思うんです。

ところがどっこいうちは常にちょっと見た目がアレなパパが一緒にいるわけですよ。

そりゃ友達も出来んわな…orz

更に幼稚園に行かせるようになってから気付いたんですが「これやっても良い?」って必ず大人に確認しないと出来ない子になってたんです。

僕等は別に教育に熱心なタイプじゃないので、子どもに怒る事はほとんどありません。でも必ず親が一緒にいて、先に手本を見せてしまっていたのです。

「こうやって遊ぶんだよー」って先に見せて、パパやママの後に続いてうちの子は遊んでたんです。その結果「自分で考え、行動する」この自主性が全く養われませんでした。

もう大失敗ですよ。凄く消極的な子どもになってしまいました。全て親のせいです。

子どもの事が大好きで「ずっと一緒に遊んであげよう!」なんて力んでた結果がこれですよ。

育児とかしっかりやろう!子どもの面倒を見てあげよう!沢山相手をしてあげよう!なーんて力んでた結果、自分じゃ何も出来ない子にしてしまいました。

多少は放置するぐらいで良い

子どもは本当に可愛いし大事な存在ですが、近所の公園に行く時ぐらいパパがついていく必要はないです。勿論たまの休みに遊んであげるぐらいは良いと思いますが、普段からガンガン行くのは絶対良くないです。

僕なんかは自宅で仕事が出来てしまうのでほとんど毎回なレベルで一緒に行ってました、今考えるとなんてアホなんでしょうか…。

公園に行ったら子どもの自由に遊ばせてあげる、親は呼ばれた時に一緒に遊んであげるぐらいで良いと思います。遠くからニコニコして見守ってあげるぐらいで十分なんですよきっと。

イクメンだか育メンだかわかりませんが、あんまりそういう言葉に惑わされて過干渉にならないぐらいの方が良いって今は思います。

だから最近は公園に連れて行っても僕は敢えて放置するようにしています。いやまぁついつい遊んであげたくなって色々やる時もありますが…

赤ちゃんの頃の育メンは良いですが、2歳ぐらいになったら自由にノビノビ遊ばせてあげるぐらいの方が良いです。公園に連れてくのはやっぱりママが一人で行ってあげる方が良いですよ!!

大きい公園とかは家族皆で行けば良いと思いますが、近所の小さな公園ぐらいは子どもだけで遊ばせて近所の友だちを作らせる、コミュニケーションの練習をさせるぐらいにしてあげる事をオススメします。

「イクメン」って言葉に惑わされて過干渉にならないように気をつけて下さいね。

スポンサードリンク

-子育て(3~6歳)

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.