結婚5年目でも夫婦円満な私が考える夫婦の仲を良好に保つ為に大事な事と、不仲な夫婦の特徴

投稿日:2013年4月3日 更新日: 2,592 views

結婚したとしてもすぐに恋愛感情なんで薄れてしまう…なんて話をよく聞きますが、そんなのはしょせん結婚に失敗した一部の人のみなんだと言う事が、私自身によって証明された事を皆さんにお伝えします。

会話するカップル

結婚をしてもうすぐ5年ぐらい経つんですが、それでも我が家のラブラブ度合いはとどまる所を知りません。どれぐらい凄いかと言うと、普通の人に言うとドン引きするだろうから一切言わずに隠しているぐらいです。

でも別にブログ上に書くぐらいは良いだろうと思ってシェアします。世の中は結婚に対してネガティブな事が多すぎるので、ポジティブなケースを出しても良いだろうと言う事で書きます。

問題は奥さんの父上がこのサイトをたまに閲覧している事ですが、敢えてスルーします。

行ってらっしゃいのチューは当たり前

私が諸用で出掛けようとすると、大体奥さんは扉の前で待ってたりします。明らかにハグを期待しているので、ハグをしてチューしてから出掛けます。5年経っても変わりません。

欧米かっ!

何も言わずとも美味しいご飯を作ってくれます

特に文句を言うわけでもなく、美味しいご飯を黙って用意してくれます。健康に気を使って野菜を多く準備してくれる所も良い感じです。

5年経ってもそれは新婚の頃から変わりません。

健康だっ!

スポンサードリンク

何でも手助けしてくれます

むしろ結婚当初は家事等が下手だった奥さんは、今ではすっかり手馴れており、買い物も他の用事も全部自分で済ませてくれます。最初の頃に「何でも僕に頼るのではなく、自分で基本的に出来るようになりなさい。どうしても何ともならない物は一緒にやるから言って下さい」と主張し、最初はブーブー言ってましたが今では黙って何でもやってくれます。

色々忙しい毎日を私は送っていますが、非常に助かっています。正にパートナーって感じです。

何もしてくれない嫁なんて本当にこの世に存在するのでしょうか?ってぐらいです。

相棒かっ!

スタイルを気にして常に運動も

元々スタイルが良い奥さんなのですが、スタイルを褒めたりすると喜んで更に磨こうとします。

逆に「ちょっと太った?」とか言うとビリーズ・ブートキャンプをやり出して一人で「ワンモアセッ!」とか言いながら運動し始めてまた引き締めてます。

愛される努力をしていると言う事ですね…。

努力家だっ!

夫婦の時間は必ず取る

どれだけ忙しくても寝る前には一緒にワインをちょっと飲みながらHuluで映画やドラマを見ながらお喋りしてます。

あまりにも会話が盛り上がるとドラマや映画の内容そっちのけでお喋りする事も…いつも一緒にいても仲が悪くなる事も喧嘩もほとんどありません。5年経っても一切変わりませんね。

完璧かっ!

夫婦円満の秘訣はお互いの努力

個人的な考えですが、人間関係を円滑にする秘訣は「譲歩」だと思うんですよね。ここでは私が普段意識している事をまとめたいと思います。

・下らない意地を張らない。
褒める時は褒める、謝る時は謝る。下らない意地を夫婦間で張らない事です。

・苛立ちを相手にぶつけない。
すぐに怒る事は人間関係を即座に悪化させます。苛立った時に相手にぶつけない事。どうしてもイライラしている時は「ごめんちょっと今イライラしてるから、そっとしておいてくれ」とソフトに伝えると良い。勿論後でケアする事を忘れずに

・愛情は素直に伝える。
他人に対してはともかく、夫婦間で愛情の出し惜しみは一切無意味です。愛情はしっかり伝えるようにしましょう。勿論メリハリをつけるのは大事ですが、あまりにも出し惜しみすると崩壊を招きます。

・常に完璧である努力をする
難しい事かも知れませんが、常に全てに全力投球する姿勢を相手に見せつけましょう。そして相手にも同レベルの努力を求めましょう。目の前で相手がやっているのに自分だけやらないでいられる人間はそうそういませんから…。

夫婦間が上手くいかない人の特徴

私の親が全く夫婦間が良くなかったので、それを例にして夫婦間が上手くいかない人の例を出したいと思います。

・命令をする。
あれをやれこれをやれと命令する人。上から目線でパートナーに命令をしていては相手は不満を募らせる一方です。

・やってくれた事に文句をつける。
ご飯をマズイと言う、掃除が汚いと言う、買ってきた物に文句をつける。相手の心に残るのは「じゃあ自分でやれよ!」と言う気持ちだけです。最終的に何もしてくれなくなります。文句をつけるとしても、まずはお礼を言ってから「次からで良いんだけど、実はこういう方が嬉しいな」と笑顔で伝えるだけでも全然印象が違います。

・褒めない。
とりあえず褒めないんですよ。何やっても褒めない、文句しか言わない。そりゃ何もしなくなるわなと。相手の努力を認めれないのは良くない。

ワガママでなければ夫婦間は上手く行く

個人的には夫婦間で上手くいかない人はどれだけ人付き合いが下手なのだろう?と正直思ってしまいますね…それとも5年ぐらいは夫婦関係が良好なのは当たり前なんでしょうか?この状態が何年続くのかは自分達で実験してみようと思っています。

少なくとも実体験で言える事は、たった5年じゃ夫婦間はそうそう冷めないと言う事です。お互いに努力をしている夫婦のみですけどね…上手くいかない夫婦はどちらかが努力を怠っているのではないでしょうか?

個人的に最も大事だなと感じるのは「相手に強要をしない事」かも知れません。

特に自分が出来もしない事を相手に求める人は人間関係をよく崩してしまっているイメージです。

まず自分が頑張る事、それから徐々に相手に求めるようにすれば基本的には崩壊しない気がします。

ただ私は基本的には相手に多くは求めないようにしています。大体自分が死にかけるぐらいまでやってたら、相手から動いてくれますから、その時に素直に「ありがとう」と伝える事が大事なのではないでしょうか。

スポンサードリンク

-夫婦円満の秘訣
-

Copyright© 結婚生活ブログ Web論 , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.